2017年09月23日

ロッドの使い分け

昨日のフラチャットの使い分けの話。

昨日はメインロッドとしてHB640MLを使っていました。なので、朝からルアーをひっかえとっかえしていました。

そんな感じでフラチャット10g+MAシャッドに行きついてキャッチしたビッグフィッシュ。

IMAG1027.jpg


これには当然満足です。

んで、フラチャット14g+ダブルウイップに変えてみました。これがなんとなくしっくりこないのです。

このフラチャットの組み合わせは、今年の菅野ではよく当たっており、55UPも複数釣ってますし、数も数え切れないくらい。ちょっとキモというか、使い方があってそれがアジャストしていたんだと思います。

その感じがHB640MLだと出せないんです。なんというかロッドがルアーの波動を吸収してしまっているというか。

それで、川を登るときに凄いよさげなレイダウンがあったんですが、それをしつこく狙って何も起こりませんでした。

最上流にいって、やっぱり何か違うということで、いつものLTT620PMHに戻しました。

そして、帰りしに同じカバーと狙うと一発で出てきたのが、この50UPです。

IMAG1034.jpg


時間で15分くらいでしょうか。もしかしたら、その15分でたまたま魚が付いたのかもしれません。でも、まったく同じルアーを通しているので、なかなか衝撃的な出来事でした。

バイトも丸見えで、しかもこの深さ。

IMAG1033.jpg


ロッドだけじゃなくて、ラインも違います。HB640MLはクイッククショットFC 14lb。一方、LTT620PMHはT-7 16lb。若干クイックショットのほうが伸びがあり、しなやかです。しかも、ポンド数も違うので。

それがどういった差になるかは、わかる人にはわかると思います。
間違いなく道具が違うので、動きの差はあります。


でも、それは、私が勝手に思っているだけで、実際にはそんな差のないことかもしれません。

でも、それが自信につながるのだと思います。だから、自信を持って投げ込める。結果として釣れる。

これが大事なことだと思います。

ちょっと独りよがりではありますが、ロードランナー使いの人には理解できる内容だと思います。

では!
posted by D.Tanaka at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年09月22日

雨の菅野釣行

今日は単独釣行の菅野。ウクレレには第三戦のプラに行け!って言われてましたが、よく考えたらリアエレキのスイッチの修理が終わってないので断念。

前日に児玉くんが、いい釣りしたようなので、菅野に行くことにしました。

GFFOの時に「雨の本流濁りとくればストーミーだよ!」と、田辺さんが言っていたのを思い出して、今日は早起きして行きました。

IMAG1021.jpg


朝の気温は16℃。写真は途中のなので17℃です。

まずは一直線で最上流へ。そこでストーミーを投げまくり。魚がわいてきます!!!沸くだけでした(涙)
水温が低いのが原因かもしれません。本湖は23℃くらいで、最上流は19℃まで下がります。結構時間を掛けましたがバイトまで至らず。。。

それから下流に下りながら要所を狙いますが不発。。。児玉君に騙されたか。。。と思いながら小さいのを2匹ほどキャッチ。ルアーはディーパーレンジ。何かが違う。。。

おNEWロッドのHB640MLでキャッチはしたもののこれでは。。。

スピナベじゃないのか?と、最近お気に入りのフラチャット10gに。

その数投目。ボトムに付いたかどうかくらいでグーッと重くなりました。バイトはないです。

IMAG1027.jpg


これぞ菅野!これで入魂!!!という54cmの綺麗なバスでした。ファイトも激引き!

IMAG1039.jpg


トレーラーはRAシャッド(モリックス)です。重量感も良くて結構お気に入りです。



続いてはフラチャット14g。こちらはパワーブレードなので、トレーラーはダブルウィップ(ミブロ)。細かな使い分けが大きな差になるんですよ。

IMAG1038.jpg


ロッドはLTT620PMH。この使い分けは結構大事だと思うんですが、今日は本当にその差が出ました。これは後日に。

んで、来たのは50UP。

IMAG1034.jpg


しかも丸飲み。

IMAG1033.jpg


別のシチュエーションでは、再びフラッチャット10gにRAシャッド。

IMAG1036.jpg


このフッキングが大事です。

IMAG1037.jpg


個人的には、これで合格です。なんでも投げられるロードランナーですが、やはり使い分けは大事です。そこには理由があります。



上流のカバー周りは、さすがに巻けないのでエスケープツインで。

IMAG1041.jpg


ちょっと痩せてるけど48cmでした。

その後はディーパーレンジで40UP。

IMAG1043.jpg


ダイラッカで40UP。

IMAG1044.jpg


結構満足度数も高く、次の展開にと思いましたが、どうにも朝の魚が気になって・・・・。

再度、チャレンジしてきました。


そして、撃沈ww

つか、サイトでデカいのを見つけて、ブラインドでアプローチしたら食いました。

ちなみにスモラバ(笑)久々に使ったらやっぱりすっぽ抜け。。。だから、嫌い!!!

まあ、その原因はドラグが滑るリールということですけどね。このリールの元持ち主はウクレレ・・・・。

ちゃんと手入れしとけよ!!!

ということで、結構釣れたようで、最後にまったくアジャスト出来ず、課題の残る釣行となりました。

バスフィッシングは深いなぁ。そして、楽しい!
posted by D.Tanaka at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2017年09月21日

失敗は成功の母

今朝は食べるものがご飯しかなく、とりあえずお茶を掛けました。けど、おかずがない。なので、味噌(ピーマン味噌)をちょこちょこっと掛けたら、ものすごく美味しい!これは新たな発見だと思ったんですが、よく見たらただの汁掛け飯(ねこまんま?)でした。安定の美味しさですねw


最近、いろんなところで感じることがあります。それはタイトルに書いた"失敗は成功の母"ということ。

失敗直後にそう感じるほど、超ポジティブには生きていませんが、少し時間が経つと本当にそう感じることが多い。若いときは、失敗だと意味付けした出来事に捉われて、前に進めなくなったことも多かったように思います。でも、最近は、その失敗があったからこそ、次の手が思いつく(これが成功とは限らないですが)。
次の手が思いつくという事は、前に進んでいけるということですね。

なんというか、40も過ぎてやっとそういう事が理解できるようになりました。遅い成長です。

ということで、これからもたくさん失敗して学んでいこうと思います。

try&errorですね。




さて、明日は久々のプライベート釣行。

平日に暇している輩も居ないので、単独釣行してきます。

目的は、もちろんHB640MLの入魂。できれば50UP!つか、50UP釣ってこその入魂ですよ。(っていうほど、長さにはこだわってないけど)

openmindで頑張ります!

<10月のlesson不可日>
8、9、12、22、28、29日

9月はまだ対応できます。

まずはご連絡をお願いします。

posted by D.Tanaka at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年09月19日

HB640ML

やっとGFFO関係の業務が終わりました。

とりあえずひと段落です。

10月に入るとPBTの第三戦(!)からの、第四戦(笑)とかとか。

なかなか忙しい日々が続きます。

こう忙しくてはやってらレンタ!ということで(どういうこと?)NEWロッドを導入しました。

21616241_1221524461326730_352203857251587364_n.jpg


タイトルにあるようにハードベイトスペシャル640MLです。

6ft4inchというのがショートロッドの部類にはいるのかは微妙なところですが、自分のロッド基準は6.8ftなので、ちょっと短めです。最近はLTT620PMHが大のお気に入りなので、それよりはちょい長いですが。

慣れれば6.8くらいでも、アキュラシーキャストは出来るんですが、それでもショートの方がキャストは決まります。そして、フッキングも決まります。カバーがあるとちょっと変わってくるんですが、オープンウォーターだとショートの方が決まると思っています。そして、何よりもランディングが楽!

私はランディングネットを使わないので、あまりに長いロッドはランディング時の取り回しが難しいんです。

LTT620PMHとか、最高ですよ!


このHB640MLですが、ハードベイトスペシャル唯一のmediumlightというパワー。

旧モデルは借りて使っていたことがあるんですが、とても使い勝手が良かったです。

昨年のPBT2016第二戦の弥栄。土砂降りの中のスピナーベイティング。

ファーストフィッシュがレイダウンの中から飛び出してきたキロアップでした。

1466752762709.jpg

その時のセッティングです。

そういったカウンターバイトでも弾くことなくキャッチすることが出来ます。

他には田辺さんが小野湖で撮影したDVDがありました。

その時のロッドもHB640MLだったと記憶しています。

デザインもちょっと変わって、サイドのラインが良い感じですね。

IMAG1019.jpg


正直、ロッドだけ見てたら「なんかソルトぽいな・・・」と思っていたんですが、リールを合わせるとそんなこともなく良い感じ。ボート上でLTTと見わけもつきますし。

最近お気に入りのチャター系も相性良さそうです。


さあ、10月は試合にlessonに(予約ありがとうございます!)、息子の応援と相変わらずの忙しさ。

ひとつづつコツコツとこなしていこうと思います。

あ、卓球の試合もあったんだ!久しぶりなので楽しみだぁ〜!!
posted by D.Tanaka at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | NORIES

2017年09月17日

GFFOその後の作業

ご無沙汰です。

大会が終わっても、仕事はなくなりません。。。

今日は小野湖まで行って反省会をしてきました。
9時から13時くらいまで、たっぷりとみんなが建設的な意見を出して、話し合いました。

間違いなく今までで一番良い会議でした。
なかなかの充実感です。でも、これを次に生かさないとダメですからね。頑張ります!



あとはデスクワーク。

先ほどTOP10タックルをアップし終わりました。

http://www.potberry.jp/archives/4719

毎回、このアップは上位入賞参加者からの提出がないとアップ出来ないので、遅くなるのですが今回は皆さんが協力して頂けたので丁度1週間で完全終了!
夏休みの宿題が終わった時のような気分ですw

このタックル類のリストは、参加者や小野湖に行く人の参考になって欲しいというのもありますが、協賛して頂いたメーカー様、ショップ様へ、現場のタックル利用状況を知っていただくという意味もあります。

なので、比較的ニーズの高いものです。なので、お手数だと思いながらも、何度もメールで聞き直す仕事になります。

今回もいろんな傾向が見えて、個人的にも楽しい作業なんですけどね!



そして、photogalleryもアップ完了!

photogallery 1

photogallery 2

photogallery 3

こちらも、複数枚あるものからベストを選んだり、ピンボケを省いたりと、なかなか大変です。

掲載されている写真は、ご自由にお使いください。
出来ればHPにリンクをはるか、記事に#GFFOおよび#PBTあたりを書いてくれると助かります。



RIMG0549_959-150x150.jpg


あとは、報告書を制作して、郵送作業が残っています。

近日中に終わらせます!!!

DSC_0335_1119.JPG


皆さんありがとうございました!!!
posted by D.Tanaka at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | G.F.F.O

2017年09月14日

時間を共有する

今回のGFFOのゲストに田辺さんが来てくれると連絡があったのは数か月前。

そして、直前まで何も決まってませんでした。いろいろとお忙しいお方なので。

PBTとしては、向かっている方向があるんですが、それは田辺さんが普段から言われていることとほぼ同じなので、何もお願いすることもなかったです。

そして、開会式の挨拶。

運営スタッフが、伝えたいことをすべて言ってもらえました。ちょっと感動。

細かなルールを作ることよりも、こうした一言が大きな流れを作るんだと思います。

ちなみに、ガッツさんが動画をとってくれているようで、許可が下りたらHPにアップしたいと思っています。現在、編集中のようです。

そして、当日どんなふうにイベントに絡んでもらうかも決めてませんでした。

前日に釣りをしながら、それらしく聞いてみました。すると、

「俺はね、最近フィールドでセミナーをすることにしてるんだよ。それはみんなの記憶に残るから。同じ時間を共有したいんだよ。」と。

ショーなどのセミナーも大事だけど、やっぱり現場は大事だと。


私としては、この時間を共有したいという言葉がとても嬉しく思いました。

田辺さんと出会って間もない頃、私はJBという団体のトーナメントに出ていました。田辺さんはアメリカに行っていた後くらい(かな?)で、もうJB関係の大会には出ておられませんでした。

私が「田辺さんと試合に出ることが出来ないのが残念です」と言ったら「じゃあ、オールスターに出て来いよ。そうすれば試合で会えるよ。」と言って笑っていたのを覚えています。

今回、160名の人が田辺さんとの時間を共有しました。私が20台の頃に夢見ていたことです。

このことに、どういった意味を持たせるかは人それぞれですが、私は十数年かけて叶った夢の一つでもありました。

まして、同船で試合に出るなんて。

21587019_1164299450338432_347115170698089087_o.jpg


この一枚は、少し前では考えられないことなんです。

もっと、もっと時間を共有して、学びたいです。



GFFOでたくさんの人と時間を共有出来て幸せです。感謝です。

posted by D.Tanaka at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年09月12日

別の視点からのGFFO

今回のGFFOは今までの6回とは違ったことがありました。

それは自分が、出場する(参考記録ですが)という立場になり、多くの仕事を仲間に割り振ったことです。

実際には、きちんと割り振れていたものに関しては、ほぼ出来ていたと思います。でも、私が引継ぎや、割り振りのミスをしたところは、参加者に大きな迷惑を掛けてしまいました。これはとても反省しています。

改善できることは、すぐにでも改善し、出来ないことは参加者に納得していただく。要望は出来るだけたくさんあった方が良いと思います。でも、出来ることと、出来ないことをちゃんと見極めることが大事だと思いました。

そして、自分が今回感じたというか、嬉しかったこと。それは私たちのミスを快く許してくれ、笑顔で対応してくれた方があったということです。

何か問題が怒ったときに、いろんな対応の仕方があると思います。大きな声を上げて相手を威圧したり、泣いてみたり、物に当たってみたり、また、紳士的な態度だったり、相手をかばってみたりと。

以前のブログで、参加者が作るイベントだという事を書きました。それは無責任という話ではなく、随所にそういったことでの起点があるということです。

今回のミスが出た時に「なんでだよ?どうなっているのか?!こちらは金払って参加してるんだぞ!」と大声をあげていたら、周りの人はどんな気分になったでしょうか。そういう行動をとることも出来たのです。でも、笑顔で何事もなかったように対応して頂くことで、そのミスもちょっとしたサプライズのようになります。←実際、こういう風に言ってくださいました。

自分人の言動が、周りをどんな気分にさせるのか。

今回、田辺さんが開会式の時に「相手が嫌なことはしなきゃいんだよ。」と言われました。まさにこれです。

21430052_666364520235892_196622327709048564_n.jpg


不満に思ったり、疑問に思ったり、わからなかったり、と自分が不安になることがあります。けれど、その聞き方、言い方、表情で、すべてが変わります。

人が沢山集まるという事は、いろんなことが起きます。それをどうするか。

そんなことをいろいろと考えた大会でした。

本当に自分の不手際で、年に一度の大切な大会が台無しになるところでした。

けれど、今回、様々な仕事を周りに任せたことで、スタッフのスキルは大きく上がったと思います。

間違いなく来年は、もっと素晴らしい大会になると思いました。

個々の目的、団体の目的。

それをぶれることなくやり続けていれば、いろんな人が支えてくれるようになり、前に進んでいくことが出来ます。

21559029_478516549186952_4579118232039827298_n.jpg


大きな会社だけでなく、個人でもいろいろと支えてもらっています。県外からも。

21414678_1900785213271082_2945543684879610339_o.jpg


小野湖というフィールドと、バスという魚あってのイベントです。でも、そこには人が居る。

人が良いものも作るし、壊すこともあるんです。

どうせなら、良いものを笑いながら作りましょう。

21616532_2006900156211347_8967362878218448930_n.jpg


このイベントスタッフは、かけがえのない仲間です。感謝です。

文句ひとつ言わずにきつい仕事をやってくれます。

ぜひ、すべてのスタッフの頑張りをみてください。
posted by D.Tanaka at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | G.F.F.O

2017年09月11日

GFFO終了。そして、思い出。

心地よい疲れです。とても満足しているからでしょうか。

大会運営としては、反省点ばかりで、参加者の皆様に大変な迷惑を掛けてしまって申し訳ないと思っています。すべてのご意見を来年の糧として、より発展させていくつもりです。

今回のGFFOに関わっていただいたすべての人に感謝です。

GFFOについては次回のブログで書きます。

今回は私個人の視点のブログです。


今回のGFFOはゲストとして田辺哲男プロをお招きしていました。ということで、前日から行動をご一緒させて頂き、とても勉強になる二日間でした。この経験は、lessonなど様々な事で生かせるのではないかと思っています。

そして、一生の思い出。

21587019_1164299450338432_347115170698089087_o.jpg


こんな写真が撮れるとは思っていませんでした。まだまだ自分の中にもミーハーな部分というか、ときめく感覚があるんだと知りました(笑)ときめくおっさんというのも気持ち悪いですが、ときめきに向かって走っていた若さとは違って、いまは到達したときに「ああ、こういうことなんだ。」と気づくことが多いです。

さて、プラもなかなか厳しいものでしたが、田辺さんの見切りの早さ、釣りの煮詰め方、様々なことを目の当たりにしました。何度も取材同行をしてきたので、そういったことは知っていましたが、一緒に釣りをしたうえで、経験するのはまた違うものでした。

177.jpg


プラでは、なんとかB-SWEETで一匹。気持ちよいバイトでしたが、サイズはいまいち。けれど貴重な一匹です。

そして、本番は、田辺さん曰く"禁断のエスケープツイン"いや、"15年前から進化してない釣り"←こんなディスり方あります!?(笑)

192.jpg


193.jpg


194.jpg


2本リミットなので、2530gということで参考記録ながら7位というポジションでした。今週末にはPBTがあるのですが、そちらは3本リミット。今回3本なら3700gくらいなので、悪くないウエイトだったと思います。

タックルはいつものばかりですが、LTT680HにT-7(フロロ)16lb、10gシンカーにエスケープツインwithダブルエッヂ3/0です。

田辺さんが本気の巻きを入れた直後でも、一発で食ってくることから、状況は極めてこういった釣りだったのだと思います。

自分もちょこちょこ巻きを入れていたんですが、「あれ?もうツイン終わり?」とか「今日はそれしかないんじゃないの?」とか、"お前はツインを投げておけ!"ビームが痛いくらいに届いてまして、8割以上ツインを投げ続けていた感じです。

田辺さんの写真もあるんですが、モバイル等で使われると思うので、一枚だけこっそり載せておきます。

1204.jpg


「人生初のサイズだよ!」と、子供のような笑顔でした。

最高の場所に、最高のルアーを入れてこそ、その状況がわかるというのはこういうことなんでしょう。

田辺さんには無礼ばかりで申し訳なかったですが、本当に記念になる二日間でした。

ありがとうございました。
posted by D.Tanaka at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | G.F.F.O

2017年09月08日

明後日はGFFO(笑)

しつこいですかねw

ただ、明日から小野湖入りで、明日は宇部泊まりということで、自宅からのアップが出来ないので今日しっかり書きたいと思います。

大会の時に、いろんなことを話したいと、いつも思うんだけど、なかなか出来ないので。

それは、開会式の時は「はやく釣りしたい!!」オーラが凄く、なるべく手短にしようと思っちゃいます。まあ、自分も選手の時もありますので、その気持ちはわかります。

そして、閉会式の時は、みんな疲れていて「はやく帰りたい。。。」オーラが凄いから(笑)

ということで、小難しい話をする空気がなく、いつも話せないでいます。



なぜ、GFFOを開催しようと思ったのか。

これは、目的の部分であり、絶対にぶれてはいけない部分だと思っています。

細かく書けばいろんなことがありますが、私が一番だと思っているのは、「釣り人間の繋がりの場」ということ。つまり、同じ釣りという趣味をもった仲間だという気持ちを共有してほしいということです。その先には、些細なトラブルもなくなるし、ちょっとした配慮だって出来ると思います。もちろん、盗難なんてものは論外だし、釣り以外のことも助け合える仲間になるかもしれません。

GFFOというイベントを通じて、さまざまな人と出会い、いろんな話をしてほしいと思います。今年は昨年以上に県外の人が多いように思います。小野湖の魅力を感じてもらいたいと思うし、小野湖に通うアングラーの魅力も感じて欲しいと思います。

私自身、以前は日本を回るトーナメントに出ていました。その先々で、いろんな人に助けられ、いろんなことを学びました。そんな場が、山口にあったらとても素敵な事だと思いませんか。

PBTという団体は、たくさんの人々に支えられて、GFFOという大会を開催できるようになりました。今年で7回目。つまり、7年目。月日が流れるのは本当に早いです。

今後も、この大会が続いてくれることを祈っています。それは、小野湖にとって欠かせないイベントという位置になって欲しいということです。そのためには、毎回、事故なく、楽しめる大会にしなくてはいけません。

PBTのメンバーが頑張って、GFFOという舞台は用意できました。あとは、選手の皆さんが、いかに楽しみ、いかに有意義なものにするかだと思っています。

毎回、金曜日くらいに気持ちが高揚して、土曜日にマックスになり、当日が終わると、抜け殻のようになってしまいます。毎回、反省点も多くありますが、それも楽しんでしまおうというくらいの気持ちで乗り越えていこうと思います。

今年は、ゲストに田辺さんを迎えるということで、私自身の役割を多くの仲間に振り分けました。また、一味違った大会になると思います。

大会が終わりましたら、いろんな感想を聞かせて頂ければと思います。

あと、Facebookやインスタグラムに投稿される際は #GFFO をお忘れなく!

参加者一人一人で作り上げていく大会です。それでは当日よろしくお願いします。
posted by D.Tanaka at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | G.F.F.O

2017年09月06日

しつこいけど週末はGFFO!

めっきり涼しくなりした。一雨ごとに気温が下がります。

雨が降って水位は大丈夫だと思ったら、台風が発生しました。

ドキっとしましたが、今のところこちらには来ないようです。とりあえず一安心。



先日、田辺さんと電話しました。

「どうよ?」って感じで、いつも話が始まるんですが、今の小野湖や菅野の話をいろいろと。

そこで、最近のフラチャット1/2ozの釣れっぷりを伝えると、「それならよー、こういうのはどうよ?」みたいな。

教えてもらったリグに、ムフフと笑いがこみ上げてきました。


以前から、リグやルアーは魚ありきだと思っている。状況が合わなければ、どんなルアーも釣れない。

状況を伝えるだけで、教えてもらったリグ。

それがどうなって、どういう風に魚を引っ張るのか、簡単に想像できる。

新しいルアーを、やみくもに使ってみたり、テスト的にすることはあるけど、投げる前からリアリティーを感じるリグって。。。

この秋から使い込めるルアーが出来ました。

楽しみです。

あ、話が逸れましたね。

今週末はGFFOです。

皆さんよろしくお願いします!
posted by D.Tanaka at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | G.F.F.O