2016年02月25日

心地の良い場所

釣り・・・行ってますよ。ただ、釣れてないだけで(笑)

今年の2月はノーフィッシュのまま終わりそうな予感。。。毎年冬が辛くなってきている。
新たな釣りを覚えないといけないのかなぁ。恐らくいつもの釣りをしてしまって、いつもの魚がいないから釣れないという悪循環に陥っていると思う。
フィールドを変えなくても、新しい釣りをすれば、魚は必ずいるわけで・・・つまり、下手なんだと痛感する。
何事も練習が必要です。今年は辛抱の年なのかも。キビシー!!

最近、歯医者に通っています。数ヶ月前に歯の詰め物が取れたので、軽い気持ちで歯医者に行きました。すると、「虫歯があるので、これも治療しましょうね。」という。「どこですか?」と聞くと、「ここと、ここと、ここと、ここと・・・」

虫歯は無いと思っていたので、少しショックでした。でも、今のうちにしっかり治しておかないといけないと思い、これは良い機会だと思うことにして、積極的に通うことにしました。

虫歯以外にも、知覚過敏も出てきて、少々つらい。そうなると歯医者から足が遠のく・・・と思うのですが、何となくその歯医者の居心地が良くて(笑)

何が良いのかと言われても、はっきりといえないのだけれど、音楽だったり、雰囲気だったり。試供品の歯磨き粉をくれたり(笑)

音楽は、ドクターが若いころにバンド活動をしていたようで(院内に写真ありw)カーペンターズやシルヴィ・ヴァルタン、サイモン&ガーファンクルなど、私好みの音楽ばかり。インストですけど。

小さな医院ですが、お勧めです。ただし、まだ治療が終わってないので、腕が良いのかは保証できません(笑)

あ〜早く次の来院にならないかな。って、病院通いが趣味にならないようにしなければ。。。


posted by D.Tanaka at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年02月22日

グレーというカラー

今年のテーマというわけではないが、最近とても気にしていることがある。それはグレーという存在。
宇宙人の話ではないですよ(笑)

gray.png


カラーとしてのグレー(灰色)です。

自分の性格上、白黒をはっきりさせることが多かった。それゆえにトラブルになることもしばしば。。。

問題を解決するために、白黒をつけてきたと思ってきたのだが、よく考えてみれば、それで解決したことはなかったように思う。若さゆえのことだったのかもしれないが、本当にしょうもないと思えてしまう。

多数決も同じようなことで、一つの案を簡単にダメにしてしまう。案を出すまでに十分に精査されていることもあるだろうが、少数意見だからこその意義を簡単に見捨ててはいけないと思っている。少し違うかもしれないが、自分が"白"だと決めつけることで、"黒"と位置付けた人や意見を無下にしてきたように思う。

白というのは、基本的に純白だ。つまり、混じりっ気無しだ。逆に黒というのは、漆黒だ。これも、混じりっ気無し。一方で、グレーというのは幅が広い。白に一点の黒が混じれば、グレーだし、黒に一点の白が混じれば、それもまたグレーだといえる。1を白だとして、100を黒だとすると、2〜99がグレーというわけだ。

今まで白と黒を見ることで、大多数である2〜99を見なかったように思う。本当にもったいないことをしてきた。

人に対しても、物に対しても、2〜99のグレー具合を見ていけるような、余裕のある大人(おじさん?)になりたいと思っている。柔軟に生きていこうと思う。いろんなことが一度に重なると、いろいろと考えさせられるものである。これも感謝ですね。

すべての経験が人生のプラスになりますように。

posted by D.Tanaka at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年02月20日

雨の菅野釣行

打たれました。雨に打たれました。

討たれました。菅野に討たれました。

完敗です。。。完全デコってやつです。

水温は9.1℃でした。思っていたよりも低かったのは雨の影響かな?ハードルアーが効く季節に満水というのは、相変わらずの難しさでした。

でも、久しぶりの釣りは楽しかった。疲れたけど。

相変わらずいろんな発見もあって、釣りは飽きない。

今日は借り物のLTT680MHを投げてきました。

1455974213921.jpg


このロッドは本当に良いロッドです。ちゃんと投げられる。何よりも大事なところをきちんと押さえてあります。

ロッドについてはまた時間を見て書きますが、買って損はない!と断言できるロッドです。

今日は3/8ozのエスケープツインで使っていましたが、ハードルアーもいけちゃう懐の深さです。


今週は仕事が早く終われば、川上に行ってさらに釣り込んでみたいと思います。

posted by D.Tanaka at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2016年02月14日

NORIES NEW CATALOG

なかなか釣りにいけません。というか、体が戻りません。

やっと仕事には復帰したので、釣りも卓球も復活させていこうと思います。でも、無理は禁物。コツコツとやっていこうと思います。

冬の釣りにいけない時に見るものといえば、コレ。

1454795825482.jpg


NORIESのカタログですね!今年はECOGEARは別カタログになっております。

最近はメバルも全く行ってないので、ECOGEARの商品にも疎くなっていましたが、良さそうなものばかりで今年の春までにいきたいと思いましたよ。

さて、NORIESの方も新製品が続々という感じですが、私はやっぱりLTTです。

1454795817789.jpg


発売以来の人気ぶりで・・・実はまだ私のところに届いてないんですよ(涙)

タイミングやらいろんな理由もあったんですが、注文の時から爆発的な人気だったのもあって、ユーザーの方に先に回してあげた方が良いのかな?とも思い、少し注文を遅らせました。ところが、生産がまったく追いついてないとのこと。。。

ということで、情けない話のプロスタッフなんですが、その分手にしたらガンガン使い込んでいきたいと思っていますよ。

ただ、最近は自分の苦手分野の新製品が多くて・・・(笑)苦戦を強いられ参っている私です。


今年はいろんな釣りに挑戦してみようかな〜。やりこまなくてはわからないことが多くありますからね。
釣行回数が少なくなると、どうしても手堅い釣り(自分の中では)になってしまします。

なんて言いながら、エスケープツインは大量にストックする私です(笑)

posted by D.Tanaka at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年02月12日

もう一度初心に帰って

参りました。。。溶連菌とインフルAのダブル攻撃です。

まだ本調子というわけではないですが、それなりに戻ってきました。ただ、咳がひどいです。熱があった時はそうでもなかったのですが、熱が下がってから咳が続いています。今年のインフルは強力ですね。勘弁してほしいです。

でも、考えて見れば誰のせいでもなく、自分の健康管理の悪さから生んだ結果です。そして、そのせいでいろんなところに迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ないと思います。

こんな私でも、それなりに必要とされているところがあり、自分が出れないことでいろいろと支障が起きているようです。病気にならないと健康の有難味が分からないようではいけません。いつもの当たり前を感謝して謙虚に生きなければいけないと思いました。

熱と感染防止の為に、ひたすら寝続けるという数日でした。今回ばかりは釣りも卓球も考えられない(考えていたけれどw)日々を過ごしました。そして、とにかく魚を釣りたい!ルアー投げたい!!球打ちたい!!!ってなっています。すぐにでも家から飛び出たい気分です。

いつも当たり前に出来ていたことが出来なくなる。本当につらいことです。今回のインフルエンザならば数日もすれば、いつもの生活がやってくるでしょう。でも、もっと大きな病気だったら?回復の見込みのない大病だったら?もっとやっていればよかったと後悔したかもしれません。ということは、まだまだ出来ることをやってなかったのだと気付きました。

「少しは休みながらやらないからだよ!」と言われますが、休んでいる暇はありません。後悔しないためにも。
ただし、今までと違うのは、それを続けるための努力をもう少しだけしようと決心しました。もう少しだけ生活の基盤を確立させようと。もっと食生活にも気を配り、もっと睡眠もとり、もっと知識欲を持ち、もっと・・・欲張りすぎですね(笑)

でも、今回の失態から多くのことを学ばなければいけません。今回のミスが、ジャンプのための"しゃがみ込み"にならなくては。

初心に帰って、少しだけ計画性をもって生きていこうと思います。


posted by D.Tanaka at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年02月07日

釣りいけてない病が・・・

なかなか時間が空いても天候や部活があり釣りにいけてない日々が続きます。

若いころだと激風や激雪などは喜んでいったんですが、さすがに40も超えると賢くなった(?)ので、自制しております。実際には釣れるんですが、もしもの事を考えるとね。そんな年になったという事でしょう。

無茶をする人を見ると、助言しなければと思う一方で、その時しか出来ないし・・・と思うことが多々ある。自分も相当無茶をしてきた人だから。これはただ運があったということもあるし、時代が許していたということも大いにある。なので、今やると周りに迷惑をかけてしまうことや、場合によっては法に触れるようなこともあった。そう考えればとても窮屈な世界になったものだと思う。

常々思うことだが、"寅さん"のようなフーテンものが世間に認められて生きていけるような世界がとても平和だと思う。決して賢者(きどり)の人だけが生きるような世界ではいけない。ただし、全員が"寅さん"や"スーサン、浜ちゃん"では世界は成り立たない(笑)

話はそれたが、釣りにいけてないのにカタログや新商品が届く。これはかなりのダメージを食らう。。。

DUELからは新製品のラインが届きました。

1454795832288.jpg


まだ釣りにいけてないので使用具合も言いようがないのですが、現行のF+の廉価版だと思います。恐らく。。。スイマセン、不確かな情報で。

PE系を使ったスピニングの釣りは、まさにいあるなら今でしょ!←古い。

っていう釣りですが、サマーシーズンにノーシンカーロングキャストなど、他の場面でもたくさんの出番がある。

あと、個人的にはキス釣り(笑)シーバスやエギロッドとアーマードを合わせた釣りは、ほとんどの堤防アングラーに釣り勝てます(笑)サーフ系の真剣アングラーには敵いませんが。堤防周りは捨て石も多く、あまりに重たいシンカーだと根掛かりも多発しますが、シンカーウエイトを軽くしてもロングキャストが出来るのがこのラインの良いところです。

made in japan のクオリティーを体験してください。
posted by D.Tanaka at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年02月03日

激動の日々なのか。

気が付けば2月です。

一月から三月までは駆け足で駆け抜けていくイメージですが、今年は例年に増して凄まじい。

これだけ釣りにいけてない年も無いと思う。と言っても、まだ一月が終わっただけだが。

問題山積で、まだまだゆっくりとは出来ないみたい。。。

でも、少しづつ前には進んでいるので何とかなるでしょう。

内容はブログで書けるようなものではないけど、会社の同僚に話したら「それを笑いに変えていられる田中さんはタフですね!」って言われました。慣れちゃったのかな?恐らくそれが自分が自分でいられる手段だったのだと思います。

一見、薄情とか思いやりが無いと言われます(事実そういった面もあります)が、私なりに生きていく為に必要な意味付けだったと思います。なので、どんなことがあっても逃げることなく向かって行けます。今のところは。

「すべてを理論で語れるわけではない!」と言われたりしますが、それを理論で語る努力をするのが人間というものでしょう。神や仏を信じないわけではないけど、目の前の人間関係が何よりも大事であり、なによりも厄介だと思っているので。

好きなことをやり続けていたいから、嫌なことを好きなことだと意味付ける。それから行動しています。嫌いなままで行動すると、雑になったり、他人に迷惑かけたりしてしまうので。なので、フットワークは軽いというわけではないません。しかし、やる気になったらとことんやります。どこまでも。

釣りも卓球も仕事も育児も。すべてを欲張って生きていきます。
posted by D.Tanaka at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき