2017年05月30日

高知合宿 二日目

さて、今日は湖上でのBB理論の日です(笑)

朝は4時30分出発ということで、早く寝なきゃいけなかったんですが、釣りの楽しみと、卓球で習ったことを整理していたら、気が付けば2時・・・。かなりの睡眠不足になってしまいました。。。

IMAG0640.jpg


神田テーブルテニスセンターのHP http://k-ttc.world.coocan.jp/

後ろ髪引かれる思いで、聖地を出発。

中岡さんの車を追いかける形で、一路釣り場へ。とある交差点で止まっていると・・・!!!!


18739070_1139049489574228_3134222121180046218_o.jpg


寝不足なのもあり、4度見くらいしましたよ。早朝から塀の上に座るおばあちゃん。

「もしかして、見えてはいけないものが・・・。」と。

よく見ると、葉っぱを磨いているのか、花粉を付けている(花は見えなかったですが)のか、何か作業をされていました。まあ、これで目が覚めましたね(笑)

18739871_1138476269631550_1767272577958905855_n.jpg


目的地は、かなりの山間で、結構寒かったです。

今回はボートを持っていくことをせずに、中岡さんの計らいで、高知のガイド、ペリー大西さんにお世話になりました。

glitterさんのHP http://glitter-plus.com/guid.html

さて、釣りの方ですが、普段はあれやこれやと小難しく考えていくので、今回はまったくエレキも踏まずに、バックシートの気持ちで挑みました。

いろんなシチュエーションがあるレイクでとても楽しかったです。

私のファーストフィッシュはYO-ZURIのクランク。3DSクランクMR50F。ちょっとマイナーなルアーかもしれませんが、実はかなりの実力者です。

18762407_216680028845039_698312106_n.jpg


最上流の超クリアの中で、ボトムに高速で当てて、ちょっと技ありな一匹でした。サイズは可愛いですが。
その後、丸見えバイトもありましたが、ミス・・・。

魚に食い気がそこまでないのかな?なんて思いながら釣りをしていると、中岡さんがグッドサイズをキャッチ!

18765366_216680072178368_1430984873_o.jpg


中岡さん大好きなヤマセンコーです。3インチと4インチを器用に使い分けて釣り込んでいます。

やっぱり、ポストスポーンにこの手の釣りは効きますね。

私は・・・かなり苦手としている釣りなので、ハッスンSFを使った重めのネコリグでボトムを丁寧に釣っていきます。

18788060_216679998845042_743075156_n (1).jpg


18816199_216679988845043_1177278382_n.jpg


強めのカラーでも、バイトが得られました。やはり、良いものはどこでも釣れますね!

久しぶりのライトリグだったので、良さそうなやつを2発フッキングミスしました(泣)もう一度、タックルセッティングを見直さないといけませんね。反省です。

私の最大は、やはりというか、これしかないというエスケープツイン。

18788067_216679938845048_1574800765_n.jpg


ペリーさんのお勧めエリアで、レイダウンに浮いていたバスを中層で食わせました。とても小さなバイトだったので、「また可愛い奴がきたわ〜」って気分で、フッキングしたらこのサイズ!

あとはフラチャットへの反応がよく、バイトが沢山ありましたが、食わせまで至らず。。。一方、ジグヘッドを使った横の釣りを展開していた中岡さんは量産体制です。

18767206_216680122178363_159431975_o.jpg


18762364_216680132178362_1474495250_n.jpg


状況的に、少し小さなルアーで食わす方が良かったのかもしれません。でも、私の釣りでも十分通用したので、これもOKでしょう。

トップ(フローティングジャークベイト)もありかな?という感じでしたが、もう少し先かもしれませんね。

結局、釣りが終了したのは17時30分。

そこから急いで高速にのり、家路についたのは22時過ぎ。

頑張りました。

けど、頑張りすぎて、昨日の夕方くらいまで本調子になりませんでした(泣)

でも、楽しかったなぁ。また、高知行きたいです!

心洗われる卓球&釣りの贅沢ツアーでした。

中岡さん、ペリーさん他、たくさんの方にお世話になりました。感謝です。
posted by D.Tanaka at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年05月29日

高知合宿

1泊2日の高知合宿から無事に帰ってきました。

なかなかハードでした。今日の夕方まで体が戻りませんでした。。。

前回のブログで書いたように、深夜割引を利用する意味がないということで、朝はちょっとゆっくりの5時半過ぎにでました。卓球場は9時半オープンという事で、10時過ぎ着くらいを目安しました。

まずは高速道路をひたすら東へ。高知へ行くには@しまなみ海道ルートとA瀬戸大橋ルートがあります。ちなみに@の方が距離は短いのですが、Aの方が時間は短いです。

どうしようかと予定も立てずに走りましたが、あまりに天気が良いので下道を走りたくなり、@を選択。尾道ICを降りて、しまなみ海道を走ることにしました。しまなみ海道は、景色も良いです。来島海峡もなかなかの迫力でした。今治に着くと、しばらく下道ということで、ちょっと迷いながら(汗)、なんとか高知へ抜ける194号線へ。この道路は寒風山トンネルという5432mの日本一長い一般道のトンネルがあります。ちょっと怖いと感じるくらいに長いです。

途中良い水が見えたので、大橋ダムでトイレ休憩。

18698011_1137696746376169_1847341092981113429_n.jpg


IMAG0630.jpg



釣りが出来るのかは知りませんが、吊り橋があり、探索するのは楽しそうでした。

ウインタースクールでお馴染みの高知県いの町でしたが、こんなにいの町が広いと思いませんでした。ず〜っと、いの町です(笑)やっと見慣れた場所に着き、33号を経由して、目的の神田テーブルテニスセンターへ。
11時過ぎでした。12時までの一時間と、午後の3時間(くらい?)びっちり練習しました。

18740275_1247122735400296_2300040830823326645_n.jpg


Phot by K.nakaoka

見てのとおり、ちゃんと真面目に卓球を習ってきました。基本の練習のようでしたが、その内容が濃く、筋肉が悲鳴を上げていました(笑)それに、自分の対応力の無さを実感。。。
生徒さんにもお世話になりました。ありがとうございました。
また、山口に帰って練習したいと思います。

その後は、中岡さんの高知堪能接待。

18670747_1247402575372312_7822091856154097512_n.jpg


みんなががっかりするという、はりまや橋(笑)からくり時計を見てから、卓球界では有名な小西湖(しょうせいこ)さんへ。大好きなかつおをたくさん頂きました。高知は、私の好きな食材ばかりです。生姜、茗荷、ピーマン、ニンニク、カツオ等。

そして、これまた有名な安兵衛へ。

18670822_1247402598705643_6132709781319293936_n.jpg


ここの餃子は、なんというか、口の中で消えてしまうくらい軽い口当たりです。ちょっと他にはないですね。お客さんでいっぱいでした!

それから、ぽかぽか温泉〜道場で宿泊という、本当に道場合宿なんです。

もちろん、夜は釣りトーク。

ちょっとレシーブ練習したいな〜なんて思いながら、就寝となりました。

つづく。
posted by D.Tanaka at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年05月26日

知らなかった。。。

さて、高知に向けて出発です!

深夜割引を利用してね・・・・って、土日割引と同じ?三割引き???

深夜はずっと50%オフだと思ってました。。。

ということで、朝に出発します(笑)


今日の練習は好調だったなぁ。。。三球目攻撃がバシバシ決まると気持ちよいですね。


明日は、しっかりと練習したいと思います。もちろん、明後日も。


自分の好きなことを、思いっきりできるという贅沢。家族に感謝です。

「いい歳をして・・・」なんていう人もいますが、自分の限界は自分で決めたくない!

いつまでも挑戦し続けたいです!!!

釣りも、卓球も、み〜んな全力投球です。

さあ、頑張って寝るぞ!(笑)
posted by D.Tanaka at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年05月25日

ネコリグ準備

今週末は、初フィールドに行ってきます。なんでも釣れまくりという事で、これは手返し良くしなければと思い、久しぶりにネコリグの用意をしました。


IMAG0627.jpg


私はチューブがなければ、ネコリグはしないといってもいいくらいに、必ずつけます。以前は、シリコンチューブを付けていましたが、いろいろ考えて、今はこの熱収縮チューブに戻りました。何と言っても安いし、調整が出来るし、歯型は確認できるし。

このチューブの幅が結構大事で、私は使うフックの懐(?)に合わせています。なので、メインフックが変わると、ちょっと掛かりが悪くなったりするので、場合によっては細かく調整します。

ほとんどのフックは、5mmくらいで何とかなるんですが、経験として、細すぎるのはフックが回転してしまいやすくダメです。

ネコリグのフッキングミスで、一番多いのはフックポイントがワームに刺さっているケース。これは、チューブを使ってない場合によく起こります。あとは、フッキングの仕方で変わります。

次に多いのが、フックの懐でワームを掬っている状態。これは刺さりがかなり浅くなるので、ばらす原因になります。これも熱収縮チューブの幅を合わせることで、かなり減らすことが出来ます。

写真のワームはラッテリーですが、私は95%以上ネコリグで使用するので、全部チューブを付けています。
チューブを付ける箇所は・・・テキトウです(笑)
シリコンチューブだと、ちょっとずらすことも出来るんですが、この熱収縮チューブだと、ワームを少し溶かすくらいに熱しているので、場所は変えられないんですよね。でも、この方が安定するので私は好きです。

もちろん、あのワームも作業します。

IMAG0628.jpg


唯一無二の私のマネーベイトです。

ハッスンSF。

この作業をすると、素材の差がとてもよくわかります。熱するときに少し伸ばすのですが、塩の量で全然違うんですよ。

あとは、大量のエスケープツインとポスト用のハードルアーを少々詰め込んだらお終いです。


それから車中泊とか、道場泊(!)とかの準備をして明日に備えます。

少しばかり日常を忘れて、気ままな旅に出てきます。

では!
posted by D.Tanaka at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年05月24日

昨日の菅野釣行

一日経ったら、思い出は良いようにねつ造されます(笑)

朝は日の出から・・・と言いたいところですが、最近はちょっと遅めの出船です。といっても、6時半には浮いてます。

IMAG0616.jpg


朝の空気はとてもすがすがしいです。

移動も早くするのが勿体ないくらい。癒される時間ですね。

今日は、サイズよりも巻きの釣りをやり込みたいという事で、DUELセレクト。

IMAG0617.jpg


リグって写真とってみましたが、HB630LLに3DBミッドクランク(16g)はちょっと重たかったです。すぐにハードコアXXクランク2.5+(13.5g)に付け替えました。16gくらいあるとHB680LとかHB640MLくらいがよいですね。

まずは最上流へ。

IMAG0618.jpg


有り得ないくらい水止まってます。。。生命感なし!

やっと岩盤クランキンでゲット!

IMAG0619.jpg


最近のお気に入りのXXクランク2.5+。カラーはブラウンゴールド。カタログを見ると"落ちアユカラー"とのこと。思いっきり時期外れです(笑)

その後、巻きまくるも追いもないので、インレットに絡むカバーにエスケープツインを投入。

IMAG0622.jpg


いかにも!ってところでしょ? 当然、バスは居ました。

IMAG0620.jpg


50弱のグッドサイズです。

ただ、エビ食いバスだったので、中層クランクじゃ引っぱり出せなかったのかも。

IMAG0623.jpg


写真はバスが吐いたエビ。気が付かず踏んでしまってました(笑)

確かにシャローにエビが沢山見えるようになりました。そして、コイがバクバク食ってます。

なので、本来ならそういった攻めがベストかもしれません。でも、巻いて釣りたいのでいろいろ考えました。

んで、エビサイズ(くらい)のクランをゆっくりなめてみることに。

ルアーはNORIES オメガ53。答えはすぐでした。

IMAG0624.jpg


キロ弱くらい。

その後は、結構巻き切りましたが反応はナシ。。。

そこで、前回良かったストレッチを流してみると・・・

IMAG0626.jpg


小さいながら連続バイト。最大でキロくらい。

でも、気持ちよいバイトばかりでとても癒されました。

HB630LLとXX2.5+との相性は抜群ですね。10g前後のクランクには最高の働きをしますね。

ちなみにリールは、16メタニウムMGL。ラインはクイックショットFC 12lb。

なかなか安定したセッティングになりました。

サイズ的には、やや不満足な感もありますが、それなりに楽しめた菅野釣行となりました。

また、行きたいなぁ〜。

posted by D.Tanaka at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2017年05月23日

バテました。。。

今日は休みだったので、朝から菅野行ってきました。


IMAG0621.jpg


グッドサイズはこちらのみ。

あとはキロあるなしとか、30cmくらいとか。

でも、クランクで5匹くらい釣ったかな。

詳しくは明日書きます。


12時間釣りをした後で、卓球の練習を2時間半したら、さすがにばてました。。。

でも、最近卓球の方が調子よいので、続けていきたいんですよ。嫁には睨まれてますが。。。息子が居た時よりも、頻度が上がってますからね(笑)

何事も、上達していると実感できる時が一番楽しいです。

ということで、クランク楽しいです(笑)
posted by D.Tanaka at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年05月21日

いつもありがとうございます。

週末の遠征に向けて準備をしています。

さて、ラインを巻いて・・・・ん!?

手持ちがゼロ・・・。

物を片づけられないし、管理が出来ないので、ラインの在庫とかいつもいい加減になってしまいます。
大会前日に「あれ?ない??」なんてことも。。。

いつも急に連絡しますが、すぐに対応していただき感謝です。


IMAG0615.jpg



派手な宣伝はあまりないDUELですが、その分、商品の中身で勝負です。

宣伝がなくても、結果を出すルアーもあります。


IMAG0613.jpg



地味かもしれませんが。このルアーがもたらした結果を知っている人どれくらいいるのかな?

プロモーションに関しては、自分が担っている部分も多くあり、責任を感じてしまいます。

でも、実は知っている人は、こっそり使っているんですよね!

そして、新たなラインも。

IMAG0614.jpg


ハイエンドモデルというわけではないですが、こういった使い勝手の良いモデルも大事だと思います。

すべての人が、ハイエンドを使うわけではないのですから。

このTB CORBON BASSは、とにかくバランスに優れたモデルの様です。トレランスですかね(笑)

今から使うのが楽しみです。


posted by D.Tanaka at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年05月19日

ハンドルノブ

今日はとても暖かでしたね。

こんな日は、釣りに行きたかったです。仕事に身が入りません(笑)

来週末の準備をしています。ワクワクです。

最近は、パワーロールなどの強めの巻きがお気に入りで、LTT690PHの出番が多くなっています。

このロッドに合わすリールは、クロナークCI4。ホントはクロナークMGLと言いたいところですが、旧型でもなかなか満足しております。ベアリングとハンドル長は変えてますが。

でも、ノブは変えてませんでした。昔のシマノノブなので、やはりベトベトしてきました。表面がべとつくだけではなく、全体に柔らかくなる感じ。なので、キャップが緩くなってとれちゃうんですよね。。。

ということで、ノブを交換しました。他のリールから移植です。


IMAG0611.jpg


アベイルのEVAオリジナルノブです。

大きなノブですが、とても軽くて見た目よりもバランスは良いです。

ロッドとのバランスもGOODです。


IMAG0612.jpg


釣果に直結する箇所ではないかもしれませんが、実は結構大事な場所だったりします。

自分は比較的大きめの扁平が好きだったりします。でも、このノブは好きですね。メーカーHPは欠品になっていますが・・・。人気ないのかな?

実はシマノの純正の現行版のノブが好きだったりします。べとつかないし(笑)

昔のノブは交換ですね。

では。
posted by D.Tanaka at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年05月17日

今日は好調

今日は調子よかったです。あ、卓球の話です(笑)

釣りは時間を作って何とか行くという形ですが、卓球は週に3〜4日のペースで練習しています。
練習といっても、ガチの練習メニューがあるわけではないので、その日その日でパートナーも違いますし、課題に向かっての練習も出来ないので、ある意味フラストレーションが溜まります。

釣りもやりたい釣りと、実際に効く釣りは違っていたりするので、そんな時は釣れても納得いかないことがありますね。逆に釣れなくても、なんとなく納得できる(満足できる)こともありますし。

なんとも難しい話です。


でも、基本的に卓球も釣りも競技だと思っている部分が大きいので、どちらも勝てるということをメインに考えています。

数釣りか、一発狙いか?と聞かれれば、多発狙い(笑)ということで、優勝出来る釣りを常に狙いたいと思っている。

では、卓球は?というと、まだその自分のスタイルを築くレベルまでなってないように思います。

ということで、来週にどちらも磨けるところに修行に行ってこようと思っています。

今から楽しみで仕方ないのです。準備するのも楽しい。

ついでにあれもこれもと考えていたら荷物も山盛りに。。。

相変わらず欲張りな生き方しか出来ないので、貪欲に行きたいと思います。

ゆっくりしている暇はない!!
posted by D.Tanaka at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年05月14日

クランキン菊川湖

今日は仕事が早く終わったので、河口さんを誘って川上ダムに行ってきました。

まずは、定番のフラットでしょーって頑張ったけど無!

やはり魚は浮いているようで。。。

ということは巻き展開。


IMAG0602.jpg


ロッド:HB630LL
ライン:クイックショットFC 12lb
ルアー:ハードコアXXクランク2.5+(ゴーストアユ)

久々にまあまあサイズをクランクで釣りました(笑)

先日の菅野から、ちょっとクランキンな気分になってまして。。。

実際、状況はどうだかわからないけど、私は他にテキサスで1匹、フラチャットで1匹。


IMAG0596.jpg


ロッド:HB630L
ライン:クイックショットFC 14lb
ルアー:フラチャット10g(ボーンギル)+RAシャッド

一方、河口さんはDUEL ハードコアXシャッド60SP(ゴーストパールブルーバック)で4バイト3フィッシュ。


IMAG0597.jpg


一番良い奴はしっかりバラしてましたが(笑)

なにせ、ランディングがもたつくお年頃なので。

ラインを手繰って・・・走られて・・・


IMAG0603.jpg



また、手繰って・・・走られる(笑)

IMAG0606.jpg


こんな感じで二人でまったり、がっつり楽しみました。

水温は22℃超え。もう夏って感じですが、まだまだ水の中はサマーって感じでもなく。。。

私のハードコアクランク2.5+には1バイトだったのに、河口さんのSH-60SPには4バイト。最後の魚は、自分が通した後に釣られました。

ちょっと静か目のクランクが良い日だったのかも。


久しぶりにしっかり投げ切ってクランキンセッティングが出せたのが良かったです。

HB630LL。これ良いロッドですね。使い込んでみる価値アリ!!

では!
posted by D.Tanaka at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2017年05月13日

トレランスのつづき

昨日のブログを読んでみたら、なぜロッドにトレランスが必要かという事が書いてなかったです。

卓球の場合は、ミドルをつかれたり、左右に振られたりと、打ちにくい体制になるので、万全の形でスイングできないのはわかると思います。

釣りではどう?という話ですが、ボート上では想像以上に体幹は安定していません。特に小さなボートではそうなります。

また、サークルキャストやバックハンドキャストな少しテクニカルなことをするとなると、ロッドに掛かる負荷も一定ではないのです。いうまでもなく、使うルアーのウエイトにもよります。


こんな理由から、ロッドに求められる許容度は思いのほか高いという事がわかります。

そして、何よりロッドの仕事は魚を釣ること。いくらキャストがしやすくても、魚を捕り込むためのトルクがなければ話になりません。


こんなことを書くと、NORIESから怒られそうですが、まずは1本をしっかり使い込んでみて下さい。ロッドを追加するのはそのあとで十分です。
例えばHB680Lを購入されたなら、すべてのルアー(常識の範囲で)をこれで投げてみてください。そして、様々な状況で使ってみてください。
そのあとで、HB680Mを購入して、同じことをしてみてください。案外同じようなことが出来ることがわかります。もちろん、その違いは一目で分かるのですが、出来ないことはないと感じることが多々あります。

私は、これがとても大事だと思います。ロッドのフィーリングが大きく変わってしまうものは、あまり好きではないのです。

まだまだ使い込み様が足りてないと自分でも思いますが、これからもロードランナーと歩んでいこうと思います。
posted by D.Tanaka at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年05月12日

トレランス

トレランスって知ってますか?

辞書によると、(他に対する)寛容さ。寛大。また、公平さ、許容度。

とあります。

ここでは、この許容度という意味で取り上げます。

自分が、この言葉を知ったのはこのラバーです。


06020_01.jpg

(バラフライHPより拝借)

私もバックに使用しているラバーなんですが、とても気に入ってます。

このラバーの売りは、トレランスの高さ。つまり、微妙なラケット角度やスイングの誤差を補い、安定感を出すという事です。


私が思うに、初級者と上級者の差に、フットワークの差があります。これは、足を使って打つというのではなく、万全の体制がとれる場所まで動ける足という事だと思います。
ワンコースでの練習では、ちゃんと強い球が打てるのに、試合になると・・・(私ですw)という人は、自分の考える形になってないことが多いと思います。なので、どこかで力が抜けてしまったり、変なスイングになってしまったり・・・。そんな時に、少しだけラバーに助けてもらうというのがトレランスの高さだと思います。


と、まあ、ラバーを薦めるブログではないで、本題に行きますが(笑)、私がこのロッドに求めるのはトレランスの高さかもしれません。

SP_buttom_s.jpg


NORIES ハードベイトスペシャルです。

その名の通り、ハードベイトを思いのままに操るためのロッドですが、私が特に感じるのは許容範囲の広さです。

これはハードベイトスペシャルだけではなく、LTTシリーズにも共通するものですが、とにかく投げやすい。これに尽きます。自分が思い描いた場所にルアーを送り込むところからゲームは始まります。

すでにHPでも告知されていますが、新しいハードベイトスペシャルが順次発売されます。

(初回出荷予定)
・HB560L 6月〜
・HB511LL 6月〜
・HB600L 7月〜
・HB600M 8月〜
・HB630LL 7月〜
・HB630L 6月〜
・HB630M 8月〜
・HB640ML 8月〜
・HB660H 8月〜
・HB680L 7月〜
・HB680M 8月〜
・HB680XH 9月〜
・HB710LL 7月〜
・HB760L 7月〜
・HB760M 9月〜
※生産状況によって出荷予定に若干の前後が生じることがございます。
※受注数が初回生産予定数を超えた際は、次回生産時以降の出荷となります。

ということです。

まあ、これもアナウンスする必要もないと思いますが、いつものNORIESです。初回は品薄が予想されます(泣)なので、早めのお店への注文がベストだと思います。

私もフィッシングショーでしか、触っておらず、実際には使えてませんが、とても期待しています。

新しいハードベイトスペシャルで、次の扉が開かれることを祈っております。

では!
posted by D.Tanaka at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年05月10日

大会のない月

5月もあっというまに1/3が過ぎました。

5月は釣り大会がありません。これはW.B.Sの吉田さんの提唱で、全国的に広まっていることなんですが、要はスポーニングの時期に、ライブウエルを使ってバスを移動させないようにしようということです。
目的は言うまでもなく、スポーニングの成功率をあげたいということです。

なので、以前にも書きましたが、ライブウエルに入れないからと言っても、長くボート上に転がしていたり、写真にもたついたりしていては意味がありません。素早くリリースしてあげたいです。バスを守れるのは、バサーしかいないという事を自覚する必要があると思います。

スポーニング事情は、単年ではなく福数年で考えなくてはいけません。山口では、丸山と菅野では子バスがちゃんと育っているように思います。川上は小さいのが少なく大型化しています。その分数は少ないように感じます。と言っても、条件が良ければ1500gオーバーを二ケタ釣れるんですから、とんでもないフィールドだと思います。大事にしていきたいですね。小野湖はどんどん大型化していってましたが、ちょっと落ち着いたかな?という印象。でも、釣れてます。いや、釣れ過ぎ(笑)

結局、山口県のフィールドはとても恵まれていると思います。だからこそ、アングラーが守っていかないといけないという話です。

まあ、ここでウダウダ書いても、出来ている人は、ちゃんと出来ているし、出来てない人は自覚もないだろうし、そもそも、この面倒臭いブログは読まないだろうし(笑)

ということで、5月は大会がないので、大会を意識した釣りじゃなく、本当に楽しめる釣りをしたいと思います。クランク投げたりね。

今年こそはビッグベイトで釣りたいです!←投げろよ!!

釣るというより、出しどころを理解したいです。

"理解する"これに尽きますね。だからこそ、プロセスに拘りたい。

これからも我がままなバサーを目指しますよ!

では。
posted by D.Tanaka at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年05月08日

菅野釣行

今日は休みという事で、菅野に行ってみました。
先行者は1名。

しばらくlessonの予約も入ってないけど(絶賛募集中!)、状況は見ておかないと対応できなくなるのでまずは、ぐるっと回ってみました。

水温は20℃超えています。水は、場所によって違いますが、思っていたよりもクリアです。2.5mダイブのクランクもずっと見えている感じ。

そして、シャローにはネスト。。。

1494249158075.jpg


とある場所のネストには、45cmくらいの雄が居て、その周りに50後半(もしかしたら60?)というクラスの雌がいてました。なかなかの迫力でした。

こういった魚は釣ってもうれしくないので観察だけにしておきます。
その沖目の待機しているバスを狙ってみるも反応なし。

そこで、水深のあるカバー(縦のカバー)を中心に、プリ&ポストを狙いますが反応なし。

それではインレット最奥はどうかと行ってみました。

1494249132225.jpg


インレットに溜まるゴミ下からグッドサイズが釣れました。

1494249147572.jpg


横たわる竹越しだったので、完全に宙ぶらりん状態で抜き上げましたが、T-7 18lbだったので安心でした。

ルアーは安定のエサケープ(笑)いつもいつもで、申し訳ないのですが、釣れるんだから仕方ない。

最近は他社のルアーもちょこちょこ使っているんですよ。でも、結局これが釣れちゃうんですよね〜。


少し粘ってみたけど、やる気のない個体が2匹みえたくらいで、魚は少ないです。

どこに行ったんだろう・・・。


あれこれしていましたが、結局何も見えずに時間も少なくなりました。

ふと、昨日ばらした魚が悔しくなり(笑)昨日のセッティングで残り時間をやりきることにしました。

ただ、ちょっとヒララっぽくない状況だったので、バレットヘッドDDに。

このルアーは、実は結構使ってます。投げやすくて巻きやすくてというスタンダードクランクだと思います。
あまり、クランクを投げ込んでない私でも釣れるんですから間違いないのでしょうw

んで、ファーストフィッシュは・・・ばらしました(泣)

どうやらフッキングは良くないみたい。私はHB630Lはスピナベで使うことが多く、トレブルフックのハードルアーはあまり投げないのです。680Lの方が多いんで。

ということで、次こそはとキープキャストし続けました。

1494249125912.jpg


小さいながらゲット!

さらにゲット!

1494249115120.jpg


30分で3バイト2フィッシュ。チェイスは多数ということで、もしかしたらこの釣りで良かったのか?なんて思いました。40cmクラスのチェイスもありましたしね。

そろそろトップもありかな〜なんて思う菅野ダムでした。

では!

あ、lessonお待ちしております!!
posted by D.Tanaka at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2017年05月07日

夜勤明けの菊川釣行

今日は9時過ぎから菊川湖に浮いてきました。
今日は河口御大のバックシートです。

いろいろ思うところもあり、バックシートからの目線で釣りをしたいという気持ちもありました。また、リールのセッティングが出し切れてないので、操船よりもそういったことをしたいというのもあり。。


IMAG0572.jpg


ということで、河口おんじの背中を見ながら釣行開始です。

水温は全域で20℃を超えており、場所によっては22℃近くあるところも。。。

相変わらずワカサギとオイカワがいたるところで見受けられます。

ファーストフィッシュは、安定のエスケープツイン!

IMAG0575.jpg


苦し紛れに対岸のシェードにロングキャストしたらフォールで食ってきました。
狙いの釣りではなかったけど、狙いの魚。

それからインレットに入りディーパーレンジで鯉(笑)

received_824867904330342.jpeg


自分のボートじゃないので、遠慮して船べりでフックを外してあげました。スピナベの口掛かりはなかなかレアでした。

そして、またまたエスケープツインで。

18301992_825043987646067_4413531355754247482_n (1).jpg


スモークマスタードは良いカラーですね。って、手持ち切れました。。。

さらに・・・

18222568_825044007646065_7636095850475534095_n.jpg


ドドンと1900g超え。もう満足です。

河口さんも魚が触りたいと必死になりますが、ここでの時合いはここまででした(笑

それから小移動して、河口さんに連続ヒット!

IMAG0576.jpg


魚がデカすぎて、フレームに入りません!(嘘)

岬でもナイスフィッシュ!

18301413_825044040979395_4562450531001503567_n.jpg


これはラッテリー(スカッパノン)

それから小さいのを追加して、気分上々になっていたら、B-ヒララディープでグッドサイズをバラシ。。。

これは痛かった。。。

その一匹からヒントを得た河口さんがグッドサイズをキャッチ!

IMAG0577.jpg


良い笑顔です!

ということで、6バイト5フィッシュという結果でした。船中8匹です。

グッドサイズには恵まれましたが、以前の春爆川上というパターンはなかなか再現できないでいます。

これが今の川上かもしれませんね。

明日は菅野に行ってきます。
posted by D.Tanaka at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2017年05月06日

GW最終日

明日はGW最終日ですね。
と言っても、毎年のことながら私にGWなんてものはなく、昨日も、今日も仕事でしたが。
Facebookを見ていると連日のようにビッグバスの釣れ釣れ情報が・・・。今年は冬から春にかけての天候が安定せず、スポーニングが心配されていましたが、結局例年のように今くらいからポストスポーンの魚が釣れ始めているので、予定通りだったのかもしれません。ただ、エリアが変わっていたり、水深が変わっているのか、ネストを多く見ることはないように思います。もっとも、ネストを探すような釣りをしないというのもありますが。

昼中の気温も高くなり、水温も20度を超えるようになってきました。こうなると魚へのダメージが気になります。

釣りをする以上、魚にはダメージを与えるので、どうしろ、こうしろというつもりはありません。極論でいうなら釣りをするなという話になってしまうので。これは、この時期のネスト論とも共通するテーマかもしれません。目視してネストを狙わないでいても、結果として釣ってしまうことがあるのですから。

となれば、なるべく早く水に戻してあげるということが一番なのかと思います。

そうすればネストに戻る可能性も高くなるそうです。そうですと書いたのは、これも私が実際に確認した話ではないからです。そういう風に言われていて、実際にはどうだかわからないのですが、長くキープする場合と、素早く返してあげる場合と、どちらがその可能性が高いのか?という2択で考えているだけです。

水から魚を出してしまうと、えら呼吸が出来ないという事になります。いわゆる酸欠状態です。とある調査では、20分水から出していたバスの生存率は、ほとんど落ちないという結果もあるようです。でも、10分の方が良いだろうし、5分の方がより良いだろうという事はわかると思います。結局のところ、各自が判断するしかないという事でしょう。

ということで、最近の私の考え。

バスって長さや重さよりもその状況に酔える魚だと思っています。そして、それは写真では到底伝えられないこと。ならば、メジャーに横たわる魚が何センチかなんてどうでもよく、もっと言えば全身が映っている必要もないのかと思うようになりました。
自分のスマホのフォルダーを見ると、以前はそんな写真が多くあります。でも、いつ、どこで、どうした魚なのかはデータを見ないと思い出せないくらいに同じ様な写真です。その写真に物語がないのです。

これは魚を対象物とするか、アングラーを対象物とするか、はたまた釣行自体を切り取る写真なのか。求めるもので違ってくる話だと思います。

また、SNSでアップするという事は周り影響するということ。ならばより良い影響を与える方が良いと思うし、そういった影響を受けたいと思うのです。

バスを釣り始めて30年以上経ちますが、いまだに楽しませてくれる貴重な存在です。そんな彼らと、この先少しでも長く楽しめるように、自分なりに考えていきたいと思います。
少なくとも、乾いたデッキやコンクリの上にごろんと寝転ぶ魚は、私には魅力的には思えません。

優しさが伝わる写真が好きです。私もそんな写真を撮りたいと思います。まだまだ勉強中です。
posted by D.Tanaka at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年05月03日

今日は癒され小旅行

今日は、嫁サービスということで広島の大久野島に行く・・・予定でしたが、途中の車の多さで断念しました。

どうにも人混みが苦手なもので。。。

ということで、急きょ予定を変更して、湯の山温泉に行ってみました。

IMAG0559.jpg


とてもノスタルジックな時間が流れていました。

IMAG0568.jpg


無人の新聞販売機(笑)



そして、驚いたことに無料(お気持ちのお賽銭はお願いします)でドクターフィッシュの足湯(といっても水)がありました。

IMAG0564.jpg


人がいないので順番もなく、ゆっくりと魚に癒されていました。ちょっとしたレジャー施設だと結構な値段しますから。

IMAG0567.jpg


しかし、こういった施設が、ある意味放置してあるのは、いかにも日本という感じでとても好きです。


マナーの無い人は絶対に行かないで欲しいです。人気がないくらいが丁度よいのかもしれません。


それから温泉も行ってみました。湯の質は好きですね。シャンプー類もあるし、ドライヤーもあります。350円なのが驚きなくらいです。

そして、その施設の上には湯の山明神社があります。あまりに素敵だったので、写真はやめておきました。拝殿も本殿も、歴史を肌で感じることが出来てとても好きです。山そのものがお社の様です。

森井旅館さんのホームページを張り付けておきます。参考にしてみてください。 森井旅館

IMAG0569.jpg


山歩きも楽しそうでしたが、今日は嫁サービスなのでまたの機会に。あとクマ注意という事で。。。


小腹がすいたので、ほたる茶屋さんで食事しました。 ほたる茶屋さんのフェイスブック

正直、こういった場所での食事はあまり期待してないことが多いのですが、ここは良かったです。美味しい上に、ボリュームもグッドです!そして、値段も手ごろです。また来たいと思うお店でした。

ちなみに、お蕎麦(5割蕎麦です)が1400円/2人前、季節の天ぷらが、700円/1人前です。天ぷらは1人前を二人で食べましたが、十分な食べ応えでした。春の山菜もたくさんで、とても満足です。

本当に癒された温泉でした。


帰りは、あっちに、こっちに、行って結局疲れて帰ってきました(笑)

でも、帰りの山道も個人的にはとても好きな道でした。対向車もないくらいの集落を延々と走りました。

気分もリフレッシュしたので、明日からも頑張ります!

では!
posted by D.Tanaka at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年05月02日

夜勤明けからの菊川釣行

今日は昼から釣行でした。

時間も少なかったので、簡単にテーマを決めていきました。

@下糸を入れたリールはどうなのか。

A魚探の新たな使いかたを試す。

Bインレットのワカサギパターンを楽しむw

と、まあこんな感じで。

@のリールなんですが、案の定ブレーキの設定から変わってしまって、ちょっと時間掛かりましたが、セッティングが出るとすごくよくなりました。ただ、18lbを巻いたリールだけは、スプール径小さくなった分だけ糸癖がひどく感じました。糸巻き量が減った分だけ、こまめに巻き替えるというのがベストですね。

ちなみにこの仕様は、13メタニウムだけやってます。今のMGLスプールでは必要ないと思います。糸巻き量が減る分だけお得かもしれませんが。。。

Aはこちら。

IMAG0558.jpg


サイドスキャンで作った画像を等深線マップに張り付けるというもの。これはなかなか使えますね。ただ、思ったよりも精度がないような気がしました。これも使い込んでみないとね。
それと、この写真をみてもらうとわかるように、ボートの真下は正確には出ないんですよ。なので、狙いたい場所の横20mくらいを流す必要があります。それも真っすぐに。エレキだとこれが大変。自分は振動子をリアに付けているんで、ちょっとヘッドが振れただけで、ブレイクラインが曲がってしまいます。
これも使いこなすしかないですね。

さて、Bですが、これが苦戦(笑)

水温は20度を超えているんですが、魚の食い気が全くない!事実、サイトでナマズを狙ってみてもまるっきりの無視!!!

巻いても巻いても釣れないので、ネコを落としてみると小さなバスが反応しました。(写真なし)
通常ならデカい魚が入ってくる場所なのに、こんなサイズ。ということは、タイミングが間違ってますね。

ということで、さらに移動して、四熊のインレットへ。おかっぱりさんも居てますが、あまり釣れてない感じ。ワカサギもあまり見えないです。
一方で、オイカワを目視することが多い。水温が高くなって一気に水の中が変わったように思います。

そこで、ワカサギパターンから、オイカワパターンへ。

すると、すぐに反応がありました。

IMAG0554.jpg


IMAG0555.jpg


お腹もポンポコリンです。食ったのは水深30cmもないところ。

やっぱり、オイカワ意識の魚かな?と、サイドアプローチすると、またまた反応が。

IMAG0556.jpg


これまたグッドサイズ!

満足です。

このままラッテリーで狙っても良いのですが、よりオイカワパターンを強固にするべく、スピナベやジャークベイトを中心に狙いました。。。

撃沈(笑)

やはり、そう簡単じゃないですね。というか、そういう日かも。

最後に、オイカワが多いバンクでテキサスをコロコロと落としていったら、35cmくらいの雄(?)らしき個体が反応しました。雌のポジションは少し違うんでしょうね。

もうちょっと煮詰めたかったのですが、時間がなくここで終了。

4フィッシュでした。

その後は気分よく卓球しましたとさ。めでたしめでたし(笑)
posted by D.Tanaka at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖