2017年05月30日

高知合宿 二日目

さて、今日は湖上でのBB理論の日です(笑)

朝は4時30分出発ということで、早く寝なきゃいけなかったんですが、釣りの楽しみと、卓球で習ったことを整理していたら、気が付けば2時・・・。かなりの睡眠不足になってしまいました。。。

IMAG0640.jpg


神田テーブルテニスセンターのHP http://k-ttc.world.coocan.jp/

後ろ髪引かれる思いで、聖地を出発。

中岡さんの車を追いかける形で、一路釣り場へ。とある交差点で止まっていると・・・!!!!


18739070_1139049489574228_3134222121180046218_o.jpg


寝不足なのもあり、4度見くらいしましたよ。早朝から塀の上に座るおばあちゃん。

「もしかして、見えてはいけないものが・・・。」と。

よく見ると、葉っぱを磨いているのか、花粉を付けている(花は見えなかったですが)のか、何か作業をされていました。まあ、これで目が覚めましたね(笑)

18739871_1138476269631550_1767272577958905855_n.jpg


目的地は、かなりの山間で、結構寒かったです。

今回はボートを持っていくことをせずに、中岡さんの計らいで、高知のガイド、ペリー大西さんにお世話になりました。

glitterさんのHP http://glitter-plus.com/guid.html

さて、釣りの方ですが、普段はあれやこれやと小難しく考えていくので、今回はまったくエレキも踏まずに、バックシートの気持ちで挑みました。

いろんなシチュエーションがあるレイクでとても楽しかったです。

私のファーストフィッシュはYO-ZURIのクランク。3DSクランクMR50F。ちょっとマイナーなルアーかもしれませんが、実はかなりの実力者です。

18762407_216680028845039_698312106_n.jpg


最上流の超クリアの中で、ボトムに高速で当てて、ちょっと技ありな一匹でした。サイズは可愛いですが。
その後、丸見えバイトもありましたが、ミス・・・。

魚に食い気がそこまでないのかな?なんて思いながら釣りをしていると、中岡さんがグッドサイズをキャッチ!

18765366_216680072178368_1430984873_o.jpg


中岡さん大好きなヤマセンコーです。3インチと4インチを器用に使い分けて釣り込んでいます。

やっぱり、ポストスポーンにこの手の釣りは効きますね。

私は・・・かなり苦手としている釣りなので、ハッスンSFを使った重めのネコリグでボトムを丁寧に釣っていきます。

18788060_216679998845042_743075156_n (1).jpg


18816199_216679988845043_1177278382_n.jpg


強めのカラーでも、バイトが得られました。やはり、良いものはどこでも釣れますね!

久しぶりのライトリグだったので、良さそうなやつを2発フッキングミスしました(泣)もう一度、タックルセッティングを見直さないといけませんね。反省です。

私の最大は、やはりというか、これしかないというエスケープツイン。

18788067_216679938845048_1574800765_n.jpg


ペリーさんのお勧めエリアで、レイダウンに浮いていたバスを中層で食わせました。とても小さなバイトだったので、「また可愛い奴がきたわ〜」って気分で、フッキングしたらこのサイズ!

あとはフラチャットへの反応がよく、バイトが沢山ありましたが、食わせまで至らず。。。一方、ジグヘッドを使った横の釣りを展開していた中岡さんは量産体制です。

18767206_216680122178363_159431975_o.jpg


18762364_216680132178362_1474495250_n.jpg


状況的に、少し小さなルアーで食わす方が良かったのかもしれません。でも、私の釣りでも十分通用したので、これもOKでしょう。

トップ(フローティングジャークベイト)もありかな?という感じでしたが、もう少し先かもしれませんね。

結局、釣りが終了したのは17時30分。

そこから急いで高速にのり、家路についたのは22時過ぎ。

頑張りました。

けど、頑張りすぎて、昨日の夕方くらいまで本調子になりませんでした(泣)

でも、楽しかったなぁ。また、高知行きたいです!

心洗われる卓球&釣りの贅沢ツアーでした。

中岡さん、ペリーさん他、たくさんの方にお世話になりました。感謝です。
posted by D.Tanaka at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき