2017年11月27日

卓球楽しい〜

今日は卓球の日。

今日は!と言っても、週に4回なので、まあまあなペースです。

卓球はあくまで趣味の程度に収めようと思っているので、自分の欲を抑えるのが大変です。性格的に行けるところまで行ってしまうんで。でも、60歳くらいになったら全日本の年齢別とかトライしてもいいかな〜なんて思ったりしています(笑)

今は、自分より上の人の練習の手伝いや、練習に来る中学生の相手をしたりしています。

大会で勝つという目標があるわけではないので、自分のイメージするプレーが出来れば今のところ満足です。

そのイメージするプレーをするにはどうすればよいのかを日々考えています。簡単な筋トレは会社でしてます。←仕事しろ。

あとは、肩甲骨の可動域を増やすストレッチは欠かせません。

今日は、フリーハンドの動きを意識して練習しました。出来ているかどうかは別として、今は丹羽選手を見本としています。←恐れ多い。。。

プレー的には、吉村和弘選手が好きです。やっぱり、山口県から全国に、世界に挑戦している選手は応援したくなりますね。


と、卓球の話ですが、実は釣りも一緒だと思っています。というか、釣りも同様に考えることで、いろんなものが理解出来てきました。同じタックルを使っても、人によって飛距離も、精度も違います。上手いか、下手か?という話で終わらせるのではなく、なぜ違うのか?を理解することで上達は格段に速くなります。

魚を釣るということは、もちろん、魚に対する話にはなるんですが、キャストという動作は魚が居なくても出来ることです。卓球でいえば、サーブ練習のようなものです。イメージ通りのサーブが出来なければ戦略を立てることは難しくなります。

<卓球と釣り>の関係は<サーブとキャスト>であり、<フッキングとレシーブ>であり、<ファイトとラリー>であり、<ランディングとフィニッシュショット>です。ええ、無理やりです(爆)

でも、スマッシュの練習やロブ打ちの練習の前に、サーブやレシーブを安定させることは大事です。釣りにおいてのキャスティング、フッキング。やはり初期設定は大事だと思います。

まあ、この流れだと、何が言いたいのかはわかると思うので、もう書きません(笑)

ただ、募集中ということです(笑)

では!
posted by D.Tanaka at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき