2018年01月07日

防寒着

昨年末に防寒着のポストをしました。

http://bambi.sblo.jp/article/181833643.html

なかなか納得のシステムだったのですが、先日の田辺さんの取材時に確信に変わりました。

田辺さんも「北海道の取材よりも寒いぞ!」と、手を温めるために休憩を挟むほどの寒さでした。取材陣も、カイロなどの寒さ対策をされていましたが、初日が終わって、ライトダウンを買いに走ったほどの寒さ!

ちなみに私は、初日はアウターが古いシマノの防寒具、二日目はユニクロのシームレスダウンパーカー(2年前に購入)。ちなみにカイロは無しでした。

もちろん、釣りをしている田辺さんの方が手先は寒いと思います。私はポケットに入れていれるので。

ちょっとモコっとしてしまいますが、やはりダブルダウンシステムはいけているなと。

取り扱いの難しさはありますが、やはりダウンという素材は最高だと思います。特に安いダウンが多く出回っているので、2年くらいで回せるのであれば、高いクリーニングをしなくても良いかも。(ただし、安いダウンを作るために、どんなことが行われているかという問題は残る。。。)

指先の寒さという問題はあるんですが、これは我慢してます(笑)NORIESのグローブはかなり良いので、それをダブルで使う事はありますが、まあまあそのままでいけてます。

と、ここまで書いて思ったのは、防寒のシステムがよいのか、自分が寒さに強いのかも?と思いました(笑)

でも、普段はかなり着こむ方です。ただし、卓球はすぐに半袖短パンになります。すぐに汗をかくので。

ん〜なんか書いていてわからなくなりました(笑)


ユニクロがもう少しアウトドアに特化したブランド展開をしたら、ちょっとした事件レベルになりそうな気がしますね。もしくは、その分野をワークマンに期待!

雨が降らなきゃ、シームレスダウンで十分なんですけどね!雨雪は流石にきついです。。。

そして、明日は雨。。。頑張ろう!
posted by D.Tanaka at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき