2018年01月10日

今年は減水傾向

今年の菅野は、減水傾向です。ここ数年は満水の冬が多かったので、ちょっと嬉しいです。他のレイクも少なめの様みたいですね。

水が少ないとショアラインを平行に釣ることが出来るようになるので、ハードベイトの展開が組みやすくなります。

お勧めはジャークベイト。バスに気付かせて、寄せて、食わせる。

立場的に、メインとしているのは、NORIES、DUELとなるわけですが、いろいろ理解するために最近は、他社のものも使いうようにしています。

特に最近のお気に入りはこちら。

IMAG0276.jpg


ONE TEN Rシリーズです。

ONE TEN Rは弥栄でグッドサイズを連れてきてくれました。

24019967_864494693724847_896967318_n.jpg


動きはもちろん良いですが、なんといってもキャストが楽。琵琶湖生まれですからね。なので、風の強いときなどは重宝します。

ただ・・・購入をネットでしたんですが、同じようなカラーになってしまいました。リアル系のルアーなんだけど、正直差がわかりません。。。でも、レンジ別で使い分けるなら同じカラーで揃えても良かったかもしれないです。


ロッドは、HB640MLとHB560Lを使っています。最近はラインは12lb(QUICKSHOT FC)が多いです。太いラインに比べ伸びも少々ありますが、それを加味して使い分ければいいわけで。

今年はジャークしまくりますよ!

ちなみにTADAMAKI112はただ巻かずにジャークさせても秀逸です。ハーフフロートがあるといいんだけどな〜。

posted by D.Tanaka at 22:24| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき