2018年12月31日

大晦日

残すところ2018年もあと数時間となりました。

今年は、毎年のことながら本当にいろいろありました。

私生活においては、家を新築。これからローンの日々を定年過ぎても頑張らなければいけないのですが、なんといっても生活が安定したような気がします。精神的な話です。金銭的な事はいまは忘れておきます(笑

仕事においては、特にありませんが、そろそろ変わり目が来るのではないかという事もあり、居心地の良い会社作りを考えています。仕事のクオリティーはそれぞれが目指すことも多くありますが、全体として目指すものは何かということ。自分に出来ることをコツコツとするだけですけどね。経営者ではないので。

卓球においては、平常運転といったところ。もう少し試合に出たかったかな。でも、時間的に、練習がメインなところも仕方のない事なので、長く楽しめるように頑張りたいと思います。用具をインナーカーボンZLCに裏裏ソフトから、木材7枚にチャイラバ/F、裏ソフト/Bに変えたことも大きな変化でした。プレースタイルも変わりましたが、用具に対する考え方も変わりました。これから自分がどう変わっていくかも楽しみな部分です。

そして、釣りにおいては、なんといってもPBTでA.O.Yを奪還したこと。それも連続優勝からの僅差の逆転。まだまだいけると思った出来事でした。釣りの展開はあまり大きく変化出来なかったのですが、それでも魚に対してしっかりとアプローチ出来ているということは、とても充実感が持てることです。
心残りは、こんな自分をサポートしてくださるスポンサーに対して満足な活動が出来てないという事。言い訳を述べても仕方ないので、来年はもう少し精進したいと思います。
時間が上手く作れなかったのもありますが、lessonも昨年よりも減ってしまいました。もっとアピールしないといけないですね。そもそもニーズが無ければそれまでですが。ガイドとの違いを明確にしていきたいと思います。

そんなこんなの2018年。とても充実していたと思います。

来年は、更なる飛躍の年にしたいと思います。皆様にとっても良い年になりますように。

では!良いお年を!!!
posted by D.Tanaka at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2018年12月30日

釣り納め

昨日は引っ越しゴミのすべてを処分し終わり、やっと身軽になったので釣り納めに菊川湖に行ってきました。

10時前に浮かびましたが、とにかく風が冷たい。ダウンを着ているボディーは大丈夫なんですが、指が。。。

風さえなければ平気なんですが。


釣りの方は、とにかくベイトを探して行く釣りをしていったのですが、なんというかバスとワカサギがリンクしていない感じ。

途中、表層を泳ぐ10cm〜15cmくらいの群れを見つけたりと、いつもの状況じゃないという気もしましたが、とにかくバイトが遠い。。。

「ここで釣れなかったら上がるかな。」と言いながらも、「今のタイミングでしか口を使わない個体があるから、それを狙おう。」と言って、入ったエリアが大正解。

49164658_1589502654528907_4562017217025146880_n.jpg


ちゃんと釣り納め出来ましたよ、息子が。。。

サイズは52cmだったかな?ウエイトは2010g。お腹パンパンでした。

ルアーは、リトルエスケープツイン(エビミソ)。

ちょっとだけlessonの宣伝をさせてもらうと・・・今回の状況は、とても風が強くてボトムをゆっくり動かしたり、ポーズさせるのが難しい状況。まずボートが止まれないのと、息子のロッドワークがやや早いこと。

なので、いつも使わせているST6100MHから、LTT680Hに変え、リールもXGからHGに。そして、テキサスからキャロへ。これはワームのアクションよりも、早合わせをさせない為です。そして、キャロのバイトの出方、フッキングの仕方をレクチャー。

シンカーはテキサスから変えずに1/2oz。ボトムのタッチ感は変えたくないので。

こんな感じで、その場、その人にあったタックルや釣り方をセレクトしていきます。もちろん、理由も伝えます。こんな感じでlessonしていきます。ただ、言わなくてもちゃんと出来ている人には、ほとんど言いません。なので、なんとなく魚が釣れないとか、なにかズレを感じるが分からないとか、そういう一歩足りてないと思う人大歓迎ですw。自分では気付けないことがたくさんありますから。

そうすると、こういう厳しい状況でもキャッチできるという事です。ま、出来ないこともありますが。つか、自分釣れてねえし。。。

この一匹までのプロセスがとても満足できたので、個人的には満足なんですけどね。

ということで、平成最後の釣り納めはデコとなりました。

早く釣り初めしたいです!

では!
posted by D.Tanaka at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2018年12月29日

久々更新

やっと引っ越しが完全完了しました。

終わってみて思う事は、どれだけ要らないものを溜めこんでいたのかと。。。

完全なるゴミ屋敷でした。

年末のゴミ集荷に間に合わないので、リサイクルセンターへ持ち込んだのですが、何度も嫌みを言われて、それでもヘーコラ頭を下げてなんとか引き取ってもらいました。(重量によっては有料なのですが)

まあ、とても優しいおじさまもいて、こちらの状況を聞かずとも理解してくれて、とても親切にしていただきました。本当に感謝です。一方で、「え?喧嘩売ってんの?」と思うくらいの物言いの方も。。。

同じ仕事をするならば、感謝されるような仕事をしたいと思いますよね。

そんなことでも、いろいろと学ぶことの多かった引っ越しでした。

本当にいろんな人に支えられて自分があるという事を感じています。

今回の引っ越しでは、子供たちも貴重な時間を割いて手伝てくれました。これも嬉しかったなぁ。

今はとても幸せな気分です。

年末ですが、まったくお正月気分になれません。ちょっと疲れが出てきているかも。

ちょっとだけゆっくりしたいと思います。

では!
posted by D.Tanaka at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2018年12月21日

最後の夜

今日が今の家での最後の夜となりました。

しかし、一年前に自分が家を建てるなんて考えもしませんでした。人生って何があるかわかりませんね。

引っ越しを自分でする(といってもいろんな人に協力してもらってます)ということで、ブログの更新もままならない状態です。

最後の夜と言っても、引っ越し先が近いので、寝泊りが新しい家になるということで、引っ越しそのものはまだまだ終わりません。クリスマスどころの話ではないです!

なんとか今の家の契約期限内で完了しなくては。。。

早く落ち着いて釣りに行きたいです。さすがに卓球も今は休憩です。一昨日が打ち納めだったという事かな。。。

今年の思い出・・・なんて考えている時間もありません!!

とにかくすべてが新しい形になります。

なので、PBTも生まれ変わります!今、ルールを役員で話し合って決めています。

lessonも変わっていかなければと思っています。やることは変わりませんが、なにせ申し込みがない(泣)なので、もっとアナウンスしていこうと思います。何をしているのかが分かりにくいかもしれませんね。

卓球は・・・まあ、いままで通りかな。市の大会にのらりくらりと出て楽しみたいと思います。県大会も出てみたいけど、釣りの時間がとれなくなっちゃうんで。こればっかりは二兎を追えません。時間は有限なので。
でも、好きな事を追求することは止めませんよ!県外にも行きたいと思います。

子供たちも頑張っています。だから、自分も頑張ります。

終の棲家が決まったので、もう少し地に足の着いた生き方が出来るのかなと思います。

今度は、今までよりもマシな住みかなので(笑)近くに来ることがあれば、遠慮なくよってくださいね。

コーヒーくらいは出せると思いますから。

明日が楽しみです!!

posted by D.Tanaka at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2018年12月18日

久々更新

今年の年末ほどバタバタしていることは無いと思います。

というのも、年末に引っ越しを控えているので、荷造りに追われています。

引っ越し先は、かなり近いので自分の車&会社のトラックで済ませてしまおうと思ってますが、今よりもこじんまりした住まいになるので、とにかく断捨離に追われています。

今の住まいには10年居ました。長いものですね。。。

次の住まいは、終の棲家になる予定なので、しっかりと手入れをして大事にしたいと思います。

では!
posted by D.Tanaka at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2018年12月12日

スライダーバイブラテール

今日は菅野に行ってきました。

相変わらず厳しいです。。。相当です。

私としては手も足も出ないって感じ。。。

いかにもってところで何にも起きません。でも、結構ベイトが居たりします。ウグイは大量ですw

水温は14℃後半から13℃前半くらい。

水が落ち着いてないのか?

とにかく何もわからない。

でも、なんとかデコ回避。

3B3A6BF9-BA69-4838-AB26-3FE0BB22F7FA.jpeg


NEWサングラスもなかなか似合ってますね(誰も言ってくれないから自分で言う)

久しぶりにスピニング握って釣りしました。

あまりにノーカンジ過ぎて、しばらくモグモグさせてましたが、離さなかったので何とかキャッチ出来ました。

ルアーは、長いレッグワーム?ブレーバー?

いえいえ、スライダーバイブラテールです!

82640352-4972-483B-BE8F-979C69047D98.jpeg


ちなみに昨日、某ショップで98円で買いました!買い足してこよっと!

ノンソルトのカラーリングがとても良いですね。クリアなのでラメが本当にキラキラしてます。

懐かしいワームでほっこりしましたが、これ1バイトでの1匹。


今年の年末はちょっと忙しいので、もしかしたら釣り納めかも。

もう一回くらい行きたいんだけどなぁ。。。



posted by D.Tanaka at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2018年12月08日

昨日の菅野

昨日は菅野に行ってました。

無かったことにしておきたいのですがw

朝の気温は8℃と思ったよりも高く、水温も15℃後半。12月にしてはまだまだ高いです。

ボートを降ろして、魚探にふと目をやるとなかなか良い映像。

メタルワサビーをスルスルっと落とすと、いきなりゴン!

00C662D6-11EF-48CE-89DB-365CB398591F.jpeg


小さいけれど嬉しい魚。こりゃ、今日は行けちゃうんじゃいの??

と、強気でジャークしまくりましたが・・・・まったくの無!!

本当に無で終わりました。とても良さそうな感じだっただけに残念。

夕方には5℃になっていたけど、そんなに寒いというほどじゃなかったんですけど。。。風は強かったですが。

う〜ん・・・タイミングを捉えられないのであるなら、スローダウンももっとしっかりしないいけないのかもしれないですね。


今回、やっぱりなかなか良いと思ったのは、小さいながらデコ回避させてくれたこのロッド。

LTT620PMHです。

bending_rrv_ltt_620pmh_2017new.jpg


このロッドは、小さなボートやバックシートにのることが多い人には特におすすめ。

自分は、ノーマルギアの14lbフロロを標準として組んでいます。

これでやるのは、メインは1/2程度のチャター、メタルジグ、大きめのジャークベイトなどなど。

あとPEで組めば、フロッグもOKですよ。もちろんビッグトップもお手の物。

それからフットボールも。このロッドのファーストフィッシュはテキサスだったと思います。

本当に出来ないことは無いというくらいに万能です。そして、なによりもよいのはキャスティングのしやすさ。ショートロッド(6.2ftをショートというのかは微妙ですが)ならではの良さを感じてもらえると思います。

自分がバックシートで乗るときは必ず持っていくロッドですね。

あまり多くロッドを持てないという人は、是非!

希望でしたら、いつでも声を掛けてください。一度投げてみればわかりますから!

では!
posted by D.Tanaka at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2018年12月06日

今日の菊川

今日は夜勤明けでしたが、ちょっと遅めのスタートです。

12:00くらいかな。

大体17:00が日没なので正味5時間の釣行。

小雨交じりという事で、ちょっとは期待していたんですが。。。

巻きを交えて上流まで行くと、見えバスもチラリ。あれ?やる気あるのかな?と思ったけど、あとは何も起こらず。。。

魚探を掛けながら行くと、ものすごくゴージャスな場所に遭遇。これはいけるぞ!と思ったら、予想通りにチビツインのキャロにバイト!

グッドサイズが宙に舞ってオシマイ(笑)思いっきりドラグ緩んでました。整備後には良くあることです。クヤシイ。。

でも、やっぱり居たんだという事に安心。

それからいろんなところを回るも、超シブイ。

B3194E9F-04F2-45D0-8838-A64B724701D0.jpeg


これくらいシブイ。チビツインを半分にするんなんて。。。

下流まで行くってみたもののベイトの量が全然違う。圧倒的に上流が多いです。

ということで、残り1時間くらいをしっかりと釣り込むことに。

手変え品変えでやっと来たのは2kgUPのグッドコンディション。

809682F0-4CDC-453F-BB3E-747BE0E602CA.jpeg


バイトを深くする技術について試行錯誤しているんですが、これはなかなか上手く行ったぞ。
LTT680HにTB CARBON 14lb。


B9A0D825-024D-449A-B93C-0F4DF52B29DE.jpeg


実は、PBTの年間優勝の副賞の商品券で購入したメタニウムMGL。

このリールの初フィッシュが、この2kgUPでした。

D8DC2E69-BBCE-44E6-9B7F-7AC4B3389437.jpeg


とても気持ち良いですね。メモリアルです。

ちなみにルアーはUVSC。

EE4C0FBC-122D-46F3-A8BC-89574A4CF7B9.jpeg


これまた、ジョージチョイス。ナイスジョージ!

金ラメって実はあまり好きではないので、自分は選ばないカラーです。

けど、信じて使うといい事ありますね!一つ引き出しが増えました。

気分良いので、明日は菅野に行ってきます。

凸ってもいいから、巻いてみようかな。いや、ツイン投げちゃうんだろうな(笑)

でも、この雨で少しクリアアップしたらジャークベイト良くなりそうな気もするんだけどね。

楽しみ!

では!!
posted by D.Tanaka at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2018年12月04日

コンタクトレンズ

数十年ぶりにコンタクトレンズにする事にしました。

1番の理由は、使っていた偏光サングラスがダメになってしまったので、新たに度入りで作るかを悩んでいたんです。それと、卓球で汗がメガネに付いてプレーが中断する事があるのも気になってました。マテネは大丈夫なのかな?って心配したり。。。

偏光サングラスは、やはり度入りよりコンタクトの方がよく見えるらしく、卓球も明らかにそちらの方が良いと。

ということで、コンタクトにする事にしたんですが、これが難航。。。

まず、度が合わない。メガネはかなり細かい所まで調整出来るのですが、コンタクトは少しアバウトなのです。乱視に関しても、メガネは微調整が可能です。

そして、乾燥。

そして、素材。

ここ1週間で、3回眼科に行ってます。ちょっと呆れられてます笑笑

最初は左右の度が合わず。病院内では良いと思っても、実際にフィールドに出ると見にくいこともあるんです。

次は素材。よく見える気がしてたんですが、数時間で目が充血!そして、痒み。。。

そして、今日はさらに度をきつくしました。その結果、いままでで最高の見え方です。

ちなみに両目で2.0見えます!

眼科でも、「そんなに見える人居ませんから。」って、笑われてしまいました。

でも、見えないって気持ち悪いじゃないですか!自分はメガネでも1.5見えていたんで、少なくともそれよりも見えないのは困るんです。

7DDB8E91-12A2-474F-98BF-697E084AEFAE.jpeg


とりあえず、今日のレンズは良かったです。ただ、ちょいと高い。。。

なので、明日は同じ度で、素材違いを試します。これが良かったら少し安くつくのだけど。

視界が良くなると、外に出たくなりますね!

やっぱり、釣りに行きたいです!!
posted by D.Tanaka at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき