2019年06月28日

ご無沙汰です。

実は車を買いまして。。。以前のプラドくんがなかなかのご老体になっていたので、今回の車検前にご勇退して頂きました。

いままでありがとう!!!これと言った故障もなく本当に助かりました。21年、29万キロでした。

で、新しい車はRAV4です。

D9ljHwGVAAAQLBJ.jpg


買い替えのタイミングが急だったので、発売前に契約というかなり博打な買い方をしました。

なので、内部の状態も全く分からなかったんですが。。。。

結果としては大満足です。

タダ・・・ヒッチメンバーが無いんです!まだ国内主要メーカーが作ってないんです!!!

なので、アメリカのCURT社のものを注文しているんですが、これもまだ届いてないので。。。

ということで、釣りに行けてないので、卓球三昧です。

今週は、週5の練習でした。

その結果、筋肉痛で動けません。。。。肩がやばす。

早くヒッチ来ないかなぁ。。。

釣り欲が溜まりまくってます!
posted by D.Tanaka at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2019年06月23日

最近好調ですね・・・周りは。

SNSの普及でたくさんの人の釣果がすぐに手に取るようにわかります。

最近の山口県・・・釣れ過ぎじゃないですか?

二ケタは当たり前。サイズもキロは当たり前みたいな感じになってます。唯一、あまり良い結果を聞かないのが小野湖かな?たぶん、釣れてない情報が回り過ぎて、みんな他のレイクに行っているというのがあるんでしょうけど。

で、自分の釣果はというと・・・あんまり釣れてないんですよね。5本釣ったという記憶があまりないです。

でも、なんというか満足度が高いんですよね。特別な釣りで釣っているというわけではないですし、いつものジグだったりテキサスだったり。クランクやチャターで釣れると嬉しいけど、嬉しい理由はそのルアーだからじゃないんだろうな。

自分の思い描く形になっていれば、それだけで満足度は増します。これは人それぞれの感じ方なので、どうこういうものではないですが、最近感じることなんです。

若いころは、数だったりサイズだったり、表面的なものにとても捉われていました。

今は、それはどうでもよいようになりました。長さも重さも量らない事も多いです。一応、写真には残していますが、より大きく美しく見せるために撮っています。こう書くと、インチキだ!という見方も出来ると思います。でも、美人の写真ってそんなもんじゃないですか?画一的な定規の上に並べられたものではなく、綺麗に着飾って、つまり魅せることでの写真ではないかと。

自分は記録として写真を撮っているわけではないので、バスが全身入っている必要もないし、メジャーも重さもいいのかなと。まあ、気になった時は計りますけどね。それが良いとか悪いとか、そういう話ではないです。どうやら自分が関心を持たなくなっているという話です。

一日釣りに出かけて、自分が思う釣りで、満足出来ればそれでいいのかなと。

まあ、それでも気持ちはトーナメンターなので、やっぱりまともなウエイトで3匹は釣りたいと、常に思ってますよ。1匹じゃまぐれになってしまうのではないかという不安は拭えないので。

歳を重ねることで、魚への向き合いかたも少しずつ変わってきたのかなと感じた、ここ最近の自分でした。

まあ、良い魚に出会いたいという欲は変わりませんけどねw
posted by D.Tanaka at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2019年06月20日

抽選方式の卓球大会

昨日は、周南市の卓球大会に参加してきました。

A9F3D2DE-981A-4314-A18A-78996AF31EDC.jpeg


年に2、3回ある大会だと思うんですが、詳しくはわかりません。

特徴は、当日抽選でパートナーを決めます。クラスはA〜Dまで分かれてて、女性率は高めです。あと平日の大会という事もあり、平日休める人や専業主婦、リタイア組、それかニートwとか、まあ参加できる人は限られてくるんだと思います。

初めて参加した時はBクラスで、予選を抜けられず、予選落ちのペアのトーナメントで優勝して、フレンド賞を頂きました。2回目はAクラスで、3位だったかな?何か忘れたけど何か貰った気がするw。3回目は結構良かったんですが、結局何も手に出来なかった記憶があります。

過去3回出てみて分かったのは、この大会で必要なのは個人の技量よりも、パートナーを生かすことができるかどうか。つまり、ペアを引っ張る側がちゃんとしたリーダーシップをとって戦術をとれるかという事です。

そんなことで挑んだ4回目。

遂に決勝まで行きましたが、無念の準優勝でした。

064A25A9-4A11-4CD7-8499-ED741BDAE91A.jpeg


結果は、予選リーグは5組の総当たり。

@3-2A2-3B0-3C3-1で2勝2敗でした。2位以上が決勝トーナメントに出場だと思ってたんですが、実際何位だったのかわかりませんw 

ともかく決勝トーナメントに上がれました。

で一回戦。

なかなかミスのないペアでしたが、ここは3-0で勝利! パートナーの方と同じチームの方が相手だったようですが、作戦通りで上手くいきました。

2回戦も3-0で勝利! 相手が上手くコンビネーションがとれてないのはすぐにわかったので、そこをついてミスを誘い1セット目から有利に進めることが出来ました。

そして、決勝。実は予選リーグの第三試合0-3で負けているペアです。
この敗戦から新たな作戦を立てたんですが、力及ばず再び0-3でした。クヤシイ。。。

なす術無しという感じですが、もっとあったのかもしれないです。実際、2セット目、9-10で自分のサーブミスは勿体なかった。何を出してもダメだという気持ちになり、より強い下回転を出してのミス。パートナーを信じれなかった自分の負けです。これは反省。

まだ一番高いところが残っているので、まだ楽しめそうです。



この大会って、抽選という事は初めからわかっているんです。だから、どんな人が来ても上手くプレーする技量が問われます。そして、どの参加者も同じ時間を共有し、楽しむことを望んでいるはずです。

今回、パートナーに不満をもって、相手にも不愉快な態度でプレーする方が見られました。とても悲しいことです。勝ち負けよりも最後までよいプレーをしてほしかったと思います。コートに立つ4人が楽しめて、それを見ている人まで楽しめるのであれば、こんなに幸せな事はないじゃないですか。

自分は心から楽しめることが沢山あってとても幸せだともいます。

A3DC9863-C147-485A-A7D9-2E74D96F2B2C.jpeg


バスの歯型と卓球の豆の手のひら。そして、体は筋肉痛で疲労困憊。

でも、とても楽しかったです。パートナーになってくださった方ありがとうございました。

また参加したいと思います。
posted by D.Tanaka at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2019年06月18日

昼から菊川釣行

今日はトレーラー車検を終えたボートを取りに行った足で、そのまま川上IN。

タックルはそれなりに乗せていたけど、結局はFGダディのみ。

81E25573-3648-4CC8-B36A-72330A175CDD.jpeg


56A08CA8-DA07-4BD7-B3C6-1089F47D979C.jpeg


D25E0C3B-DB39-4F07-B31F-AABA3FF404E4.jpeg


と、3フィッシュでした。

エスケープツインでも掛けたんですが、ボートの真下でのフッキングだったんで(根掛かりを外してたら食いました)、フッキング代が取れずに、ちゃんと掛かってませんでした。。。ランディングで8の時を書いていたら、そのままするっと抜けてバスだけ真っすぐ泳いで行きましたよ。。。

しかし、今年の川上はサイズがすこぶる良いですね。

今日は全てミドルレンジです。5mまでですね。巻きでは反応なかったんですが、マル秘な釣り方をやってみたら、グッドサイズが2匹着いてきました。
でも、食わせられないんですよね。もうちょっとなんだろうな。。。他の釣りは反応すらないんですから。

川上と菅野のバスは本当にFGダディが好きなんだと思う。小野湖はそこまででもないんですよね。使い込みが足りてないのかもしれないけど。。。

とりあえず川上に行くときは、絶対持って行った方がいいですよ。去年も相当釣りましたが、今年も好調です。

posted by D.Tanaka at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2019年06月13日

菅野釣行

今日は久々?の菅野です。

この間の雨でとても景気の良い話を聞いていたので、ずっと行きたかったんですが・・・このタイミングになってしまいました。

ボートを出してみるとまだ濁りあり。これは巻きで決めるぜ!って意気込んで最上流まで行ったんですが・・・・無!最上流にはゴン太の50UPは居ましたが、数はそう居らず。。。

何より巻きにチェイスすらなし。。。でも、ベイトはたくさんだし。こういう時は、なかなかエリアを見切れないですね。

でも、本当に何も起こらないので、中流域へ。

途中、50後半がテキサスのピックアップで追ってきたものの厳しい。

さらに下がるとちょっと水が変わってきました。

さっきのピックアップフィッシュをヒントにスポットを選定して、「やっぱり、おったなぁ!」の魚がこれ。

S__3596307.jpg


得意のエスケープツインのテキサスです。

このパターンありだなと思ってやってみるけど、次が続かない。。。

覚えようとしたジグストをやってみたら、ばっちりバスの口から飛び出てくるし(笑)でも、食うんだな、あれ。ちゃんと覚えたいメソッドですね。


残りの時間は巻きで決めようと思い、水だけを意識してランガンするとやっと、やっと釣れました。

S__17383485.jpg


チャターも、フラチャットでトレーラーをローテしたけど、反応がないのでレディバランスに変更。レディバランスの時は、フックサイズが欲しいので、フラチャットの手曲げバージョンか、フックサイズの大きいジャックハンマーを使っています。今回はジャックハンマーでした。

やっとSLXでまともな魚をキャッチ出来ました。いと嬉し。


それから、エビ食いバスをクランキンで狙い撃ち。

S__17383484.jpg


これは本当に嬉しかったなぁ。イメージと実際が合致した瞬間ですね。

クランクは、DUELのハードコアクランク2+。ブラックバックチャートも良い色です。

久しぶりにHB680Lでキャッチしましたが、これまたいい曲がりで気持ちよいの一言でした。



途中、ブログを見てますよ!という方とお話が出来ました。嬉しい事です。さぼらずに書こうと思いました(笑)ネタを作るもの大変なんですが、何より卓球が忙しいという事もあり(爆)
これからもよろしくお願いします。

で、残りの時間は、午前週にやられた最上流へ。思いっきり巻きまくって、討たれてきました。。。
いや、あの水はない!!自分には無理っす。。。

ということで、今日は3フィッシュでした。簡単じゃないじゃないか!!

バズでドッカーン、ドカーンってしたいです!!!

では!

posted by D.Tanaka at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2019年06月06日

NORIES アパレル

NORIESの今年の夏アパレルが発表になりました。

t_shirt_15.jpg


なかなか特徴的でイカした(死語)のデザインです。

>2019年ノリーズアパレルの新作「ノリーズTシャツ15」登場!
フロントに“サギ”を大胆にデザイン。コットン100%素材のTシャツに NORIES×TechStardのダブルネーム。
カラーはホワイト・ネイビー・グレーの3色。



ということです。

田辺さんの大好きなサギを大胆にデザインしたTシャツです。こんなTシャツはなかなかないですよ!

logo.jpg


なぜサギなのか。

それはHPにもありますが、

>>ノリーズTシャツの2019年モデルは、NORIES×TechStardのダブルネーム。
バスフィッシングにおいて非常に重要なベイトフィッシュの居場所を教えてくれるスペシャルサポーターである“サギ”を大胆に2羽配置したフロントデザイン。ショルダーとバックにはダブルネームロゴがさりげなく主張します。コットン100%の定番素材で、使うシーンを選ばずに着用できます。

サギはバサーにとってのスペシャルサポーターなんですよ!!
なかなかグッとくる言い回し。こういうのすっごい好きです。

今度からサギを見つけたら、応援してもらっているつもりで頑張りたいと思います!

では!

posted by D.Tanaka at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | NORIES

2019年06月05日

忙しい。

しかし、時間がない。やりたいことが多すぎて困るわ。

釣りも卓球もみーんな本気だから困る。

釣りの方は、PBTが減水の為に延期になった。TOP50も延期だそうで、今年は水不足が深刻になりそうですね。。。

あとはGFFOの準備もしないと。。。あ、受付は2か月前からですよ。またアナウンスしますね。

卓球も、試合組んでるし、今度こそ満足な結果になるといいなぁ。

この間買ったSLXはすこぶるいい感じだけど、やっぱり自分色にしたくなったんでちょっといじりたい。

73E3A9E4-2608-4036-870B-D01E3E39D3AC.jpeg


こんな感じで。


あとは。。。

06140BC6-B625-4E2E-86DF-8886D8DAA46A.jpeg


これを・・・SLXじゃないですけど、導入してみます。素材の差を感じられるのか!?

やりたいことが多すぎて困ります。。。
posted by D.Tanaka at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2019年06月04日

ちょろっと川上釣行

昨日の事ですが、夜勤明けに川上に行ってみました。

時間もあまりないので少ないタックルで決め打ちの釣り。

ここはやっぱりFGダディーでしょ!
ということで、風の当たるバンクを狙うと、幸先良いグッドフィッシュが食ってくれました。

43C5E5AD-EB5A-42CA-80F3-9F6323655478.jpeg


最初は沖のブレイクを狙っていたんですが、不発なのでバンクにシフトすると比較的簡単に食ってきました。
ロッドはLTT680H。ジグは最近のお気に入りのハイパーフットボールです。

ということで、今度はチャターへ。お気に入りのSLXを今日はHB660Mにセットしてトライです。

ちなみにディーパーレンジ1/2ozに凄く良いです。32mmスプールは、キャスト時にクルクル回ることが少なくなりますよ。あとは巻きのリズム感だけ合えば良いんですが、これは釣れてくれないと分からないです。
釣れるリズムを大事にしたい人なので、このセッティングで釣れるリズムを見つけたいんですよね。

しかし、チャターは不発。水がクリアなので日が高くなるときついのかもしれないです。という事で、再びジグへ。

10AF6023-3AE3-4080-9CE0-93A2D08EDDB1.jpeg


今度は50UPが食ってくれました。

2615592C-E764-4E38-BB02-BE9B315B5B12.jpeg


ボトムで食いましたが、バイトも十分です。もう少し早い時間ならチャターでもいけたのかな?SLXで釣りたいからちょっと悔しいw

それから大きくエリアを見てみるも、巻いて釣れるような魚のポジションがありません。

仕方なく、フォールの魚を探してみると・・・

9F1530B5-E1B5-441E-9065-D26357C3318F.jpeg


グッドサイズが食ってくれました。

エスケープスイムツインです。これを1/2ozのテキサスで使っています。かなりアンバランスに見えますが、フットボールヘッドだと思えばそうでもないです。釣り人側のイメージと、バスが食うものは関係ないですから。固定観念にとらわれないようにするのを最近は心がけています。
ロッドはLTT620PMH。しかしこのロッドは万能ロッドですね。最近のお気に入りです。

7788A386-F399-4ECC-9B35-36036F491A30.jpeg


ちょっとわかりにくいけど、今どきではちょっとない大きなガイド。これも意味あってのセッティングですから。

それから巻きまくってみるも、反応ないので、LTT620PMHにSLXを付け替えて無理やりテキサスで釣る作戦に!

するとココっと小気味良いバイト。そして、ススっとラインが走ります。

ロングロッドではないし、ギアもノーマルなので、しっかりと巻き取ってからのフッキング!

決まった!!!

ググ・・グイグイ・・グルングルン・・・???

AA2D716B-4590-4A25-A0EA-FD55656B5FDC.jpeg


ナマーズでしたw

落ちがついたので、これで納竿しました。

SLXは生見川で小さいのを釣りましたが、グッドサイズの入魂が出来ません。

悔しいのでちょっといじってみますw

では!
posted by D.Tanaka at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖