2014年07月15日

小野湖釣行 その9

約一か月ぶりの小野湖釣行です。

なぜ、小野湖に来ているかと申しますと、PBT第三戦が延期となりまして・・・。

んで、みんなが菊川湖でボートの片づけをしているのを知りながら、それをほっといて我先にと小野湖へ来たわけです。後から何人か来ると思っていたので、その前にグッドな魚を釣って、「ウヒヒ!」という作戦なわけです。なので、無理して高速に乗り一気に小野湖IN!

んで・・・
1405255848461.jpg


「・・・・・。」

水が無いです。どう考えても降ろせませんorz 高速代損した・・・。

一緒に出ようと話をしていたS藤くんやI村くんにお断りの電話をして、とりあえずウクレレに怒りの電話。
「なんで水がないって教えないの?つか、どこにいるの?早く迎えに来い!!!」と。
「え?今から高速乗ります。あと2時間以上かかりますよ♪」とマイペースな返事。 

待ちぼうけをしている間に、須藤くんと今村くんとNEWリールについて語り合う。今のトレンドはカナブーンwww

GUTSさんにも「そのボートは降ろせんとよ。ウププ。」と笑われる始末!!!  

そして、鈴川さんが到着。少ししゃべってたら、なんとアカシブランドの明石さんと遭遇!ショップのイベントだったようで、有意義な話が出来ました。 

なんだかんだで2時間以上経ってからウクレレ登場。かなり待ちくたびれました。。。

ということで、ここからが釣行の話。

菊/為近艇は下流へ向かい、鈴川/モンモン艇は太田方面へ。ということで、田中/ウクレレ艇は厚東方面へ行くことにしました。

霧がたっぷりの幻想的な情景です。ウットリ。。。。

というか、これに早く気付くべきでした。打てども巻けども釣れません。バイトらしき反応はあるんですが乗りません。サイズが小さいか、ギルなのか・・・。なんて言っていると、ウクレレが水面でバラし!本人曰く「小さいバスでした。」なのだが、真偽のほどはわからないです。

その直後に、HB680Mがグンと引き込まれた。

1405255826919.jpg


綺麗なキロアップ!久々のクリエスフィッシュ。今年はスピナベの魚が多い年ですね。

キャッチして気づいたのですが・・・魚が冷たい!!それもそのはずで水温は20.2度!!!
スロープ前よりも4度近く低いのです。急激な雨で水温が低下してしまったんですね。。。
流れも相当あるし、ここで粘るのは得策ではないと、太田方面へ。

いわゆるウクストと呼ばれるストレッチへ。水温はインジェクション部に向かうにつれどんどん上がっていき、24度くらいになりました。そして、ベイトがたくさんいます。ピチピチと跳ねております。それもバンクから離れたところで。こういったところでは、クランキンですね。それもスピードのあるクランキン。

その使い方をウクレレにレクチャーしながら投げ続けます。

そして・・・HB760Lがドンと絞り込まれ、でっかい口が宙を舞った。

1405255811168.jpg


ズバーンと1800gオーバー!!! ルアーはB-HIRARA DEEP68。

この釣り方は、昨年塚本さんに教わったもので、先々月のBasserに詳しく載っていましたね。フラットサイドの正統派の釣り方。いや〜とっても気持ちよかったです。

その後も、フェロモンチェリーで30cmくらいのをキャッチ。これで、持ち込んだロッド3本すべてでキャッチです。それをウクレレに伝えると「そんな情報いりません。」とのこと。チェ!

ウクレレは「ハードルアーで釣りたいナァ。。。」と遠い目をして語り掛けてきます。この間のダイラッカが数年ぶりの固いものだったらしい。ハードベイトってそんなに難しくないんですけどね。

その後も、スピナベのカラーの話や魚の反応を見ながら、いろんなことを学びました。いや〜釣りって面白い!!

ということで、大満足の釣りで〆ることができ、その後も仲間たちと2時間以上だべってました。帰るころには日も落ちてましたね。


あ、忘れないように書いておきますが、ウクレレは凸りましたよ。これ大事w













posted by D.Tanaka at 21:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 小野湖
この記事へのコメント
何の為の追伸だろうか?
でも、楽しい一日でしたね♪

24時間の18時間
釣りのことしか考えてないなんて
お互いに・・・

どのタイミングで巻物フィッシュを披露するか考え中(* ̄ー ̄)

Posted by ukulele at 2014年07月15日 23:22
楽しかったですわ。

どこで披露するか?そりゃ、週末のFeeDの大会でしょ。ここで、ドッカーンとビッグフィッシュ持ち込めば、軍曹からmaki2の資格が貰えますよ。
Posted by D.Tanaka at 2014年07月16日 07:03
先々月のバサーで記事を探したけど載ってませんでした。よければ何月号か教えてください!
Posted by at 2014年07月18日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101713274

この記事へのトラックバック