2016年12月21日

菅野釣行 with OGATA

今日は夜勤明けの菅野釣行でした。
Lessonの練習だったんですが、前日にOGATAから「連れてけ。」と連絡があったので、急遽一緒に行くことになりました。もちろん、これはLessonではないので、簡単には釣らせません(笑)

12時に待ち合わせをして、ちょっと早めに着いたので付近を魚探掛けしていました。すると、あのエンジン音が。スロープに到着したんで、エレキを上げようと引っ張ったら・・・ブチ!!!

自作の強化エレキコードがブチ切れました。反動で落ちるようなことはなかったんですが、途中から切れていたことにショック。。。100均仕様でお気に入りだったんですが。また作ります。

今回は仕方ないので、エンジンのスターターロープで応急対応。

1482324540332.jpg


うん、長すぎるw でも、「写真じゃ、長すぎるのが伝わらないなぁ。」って呟くと、「貸してみろ!」とアングルに拘るOGATA。

1482324549572.jpg


この写真を撮るために、エレキのワイヤーの下に潜り込んで、帽子を落として、もがいてました。「うおうおうお!!!」と暫くもがいていたんで、笑っていたら、「そこは動画を撮るところだろ!」と突っ込まれました。奴と付き合うのはなかなか難しいものがあります。

さて、釣行のほうですが、まず「小さい奴ならいる場所がわかるんだけどね。」この一言で説教開」始。

「なんだ、何だ!?子バスは差別か?子バスは魚じゃないんか?」と。

まあ、終始こんな感じです(笑)

無言で30クラスを釣ってみたんですが、喜ばない私に更なる罵声。。。

続かないので移動。

移動の最中に、ふと気になったエリアがあり、Uターン。そして、その一投目でこの魚!

1482324564932.jpg


最近のお気に入りのパワーロール3/4OZをひったくった50UPです。我ながらよい攻めでした。

「そうだよ、そういうことだよ!」と、なぜかOGATAも、どや顔でした。それくらいよい釣りでした。

そして、別のエリアで、今度はディーパーレンジ1/2OZで50UP!!

1482324578640.jpg


これもちょっとテクニックを使った魚でした。しかも、下あごフッキングでしたから。トレーラーフックを付けない私は、こうしたフッキングの状態からルアーのローテーションをします。すべての現象が、次へのヒントになります。

このエリアは良さそうだと思っていたら、OGATAにもヒット!

1482324589726.jpg


「引かねぇ!」って連呼しながら、釣ってました(笑)

テキサスでの魚だったんで、私もテキサスでアプローチ。Lessonじゃないので、人の魚も横取りです。

そして、エスケープツインでこの魚。

1482324609080.jpg


相変わらずダブルエッヂは良いところに掛かります。

1482324616215.jpg


うん、かなりのRYUGI推しです。久々に興味の出るメーカーです。他の商品も買ってみたいと思います。


その後も、デカバスVS子バスの説教は続き・・・その話の最中にこの魚。

1482324627344.jpg


「最高!!ひかね〜!!ロッド曲がらね〜!」と、とても楽しそうに釣りをするOGATAでした。

その後は、私が40弱を追加し、最後にパワーロールで25cmくらいのを釣りました。

この魚を釣った時のOGATAの嫉妬心が一番怖かったです。「それは俺の魚だろう!!」って・・・・。

よく理解できません。。。

ということで、私が6匹?7匹で、船中9匹くらいの結果。半日では上出来でした。

ちなみに水温は14℃後半。15℃ジャストのエリアもありましたが、段々と下がってきています。

明後日から急激に冷え込むようなので、そんな変化も楽しめるようなスキルを付けたいと思います。

では!











posted by D.Tanaka at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178120793

この記事へのトラックバック