2017年03月09日

今日は中学校卒業式でした。

今日は息子の中学校の卒業式でした。

IMAG0017.jpg


私にとっては、息子だけでなく、最後の卓球部の面々と会える最後の日でした。

いろいろと感慨深いものがあります。

全くと言っていいほど、中学校の卓球についてわからないまま、勢いだけで始めてしまった外部コーチ。

17200500_1798244450442619_1603111411_o.jpg


高知のウインタースクールをはじめ、いろんなところで見聞きしたことだけを頼りに、いろいろと伝えてきました。

うまく伝わらなくてヤキモキしたことも多々ありました。

大事な試合で勝ち切れず、責任を痛感したこともありました。


けれど、すべての経験がプラスになりました。少なくとも、私にはなりました。

彼らの糧になったかは分かりませんが、なんらかの繋がりが持てたことはとても嬉しく思います。

IMAG0018.jpg


こんな素敵な色紙まで貰えるんですから、嫌われてはなかったのかな?(笑)



中学校によっては、外部コーチというものを受け入れず、閉鎖的になってしまっているところもあると聞きます。その点では、前の校長先生、顧問の判断に感謝です。とても親切に対応していただきました。

現在の顧問の先生にも大変お世話になりました。練習球を増やしてほしいなどの要望も、素早く対応していただきました。感謝以外の言葉が見つかりません。

私からは部員8人と顧問に記念品を贈らせていただきました。そして、自分も持っています。
苦楽を共にしたみんなで共有できる事があるのは素晴らしいことです。



17203853_1798244363775961_741113399_n.jpg


練習環境の少ない息子にとっても、仲間の存在は大きかったと思います。
親に似て、人間関係の作り方が上手くないので、自分の思った通りに突き進んでしまいます。
そして、いろんな壁に当たることもあると思います。

でも、ぶつかる壁は必ず越えられます。必ず。

IMAG0016.jpg


あとひと月ほどで、次のステージへ進んでいきます。

卓球部のみんなもすべて違う進路になりそうです。

また、何年かして集まるときは、ちょっとだけ声をかけてくれると嬉しいな。

ゆっくりお酒でも・・・いや、どこかで卓球もありですね(笑)

次に彼らと会うときには勝負できるくらいの体力は保っておきたいと思います。

若いっていいですね。明るい未来がまってるぞ!!!




posted by D.Tanaka at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PB TOURNAMENT
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179039186

この記事へのトラックバック