2017年04月28日

思考を止めない

自分のバス歴ってどれくらいだろう?小4くらいからだから、裕に30年は超える。といっても、ずっと釣り続けているわけではないし、釣行回数も年によっても違う。なので、単純にキャリアが長ければどうだこうだという話は何一つないと思っている。

これだけ長くやっていると、なんの疑いもなく信じていることがたくさんある。理論的に説明できないことも、自分がそう考えたいという理由からか、「そうに違いない。」いや、「そうあって欲しい。」と思って考えることも止めてしまう。

これは自分の成長を止めてしまう一番の原因だと思う。

自然相手の釣りの中では、理解でき無いことがたくさんある。理由付けが出来ないこともたくさんある。それを素直に受け止める頭が必要だと思う。

道具も日々進化している。だから、それを使う動作も変わってくる。

変わらないものは何一つなく、すべてのもの、現象が日々変化している。

なのに、自分だけ変わらないようにするなんて、不自然な事なんだろうな。。。


目の前で起こることを、そのまま受け入れる勇気が欲しい。

すべてのことに通じる進歩のコツかも。

明日は、今日よりも前に進んでいるはずだ。

posted by D.Tanaka at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179584135

この記事へのトラックバック