2014年04月22日

小野湖釣行クラシックプラ その5

気が付けば、小野湖釣行4回目。4月に開幕してから4回目。つか、小野湖に来ているのは7回目。小野湖の住人と化しています。

今日は夜勤明けだったので、11時くらいからの釣行となりました。

といっても、クラシックのプランはほぼ出来ていたので、あとは状況を見るというのが目的。なので、短い時間でも、それほど問題ないのです。

まずは太田筋をチェック。

スポーニングエリアの少し沖の灌水ブッシュをテキサスで狙うといきなりラインが走る。メインエリアにもなりうる場所だったので、フッキングをせずにゆっくりと上げてくると、目視できるあたりでギラリと反転して口を放した。目測1600gといったところ。

その後、横山さんと情報交換して、太田が結構良いという。

そして、第二のエリアに行き、2投目で1650g

1398154928327.jpg

これはカメラバ2.5g。相当久しぶりのスモラバフィッシュでしたw

悪くないんだけど、このポジションでオスが食ってきたというところが腑に落ちない。

そして、三連あたりの様子を見て終了となりました。

シャローに相当数のバスが上がっているのですが、それがオスなのか、メスなのか。そして、オスのタイプ(エリアを選定している、エリアをロックしている、メスを呼び込んでいる、産んでいるw、卵を守っているなどなど)を見極めることで狙うエリアを考えました。

でも、当日の朝まで、自分の攻めるべきエリアを決めることが出来ませんでした。それは、トーナメントゆえの人的要因。つまりはバッティング。

こうして、前日のプラは終了しました。

<スモラバタックル>
ROD:HB640LS-Sgt
LINE:T-7 4lb
LURE:NORIES カメラバ2.5g

posted by D.Tanaka at 19:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 小野湖
この記事へのコメント
この時期に腹パンパンだとメスだと思えるけど、いまいちバスの雄雌って見分けられないんだよね。
アオリイカみたいに特徴があるといいのに。どこで見分けるの?オールシーズン見分けられるのかな。
Posted by at 2014年04月23日 22:25
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
突然の書き込み失礼します。小野湖についての質問です。
近々小野湖への釣行を考えているのですが、どのようなローカルルールがあるのでしょうか?
アクトビレッジのHPを見てもあまり詳しく書いてないもので…
よろしくお願いします!
Posted by オロチ at 2014年04月24日 21:29
名無しさん

見極めは

オスは厳しい顔で、メスは優しい顔です。これは田辺さんが言っていたので間違いないです(笑)

実際は、体の特徴(ひれの傷やお腹のふくらみ、肛門付近など)と魚のポジションです。なので、自分の主観によるものが大きいですね。

本当かどうかは、バスに聞いてみないと分かりません。
Posted by D.Tanaka at 2014年04月24日 22:03
オロチさん

ローカルルールですが、いろいろあるのですが、大事なところだけ書きますね。
1.まずは事務所に行って受付をしましょう。名前、住所、電話番号を記入します。

2.エンジンは禁止。取り付けも禁止です。

3.時間は9:00〜17:00。ただし、係の人が早く来てくれることもあるので、8:30くらいから入ることが出来ることもあります。17:00にはスロープから出て、上の駐車場で片付けるようにしましょう。

4.下流のバッキ装置付近30mとダムサイトのブイ150mは釣り禁止です。これはダム管からのお願いです。

あとはトラブル、事故なく、楽しいバスフィッシングを!そして、たくさん釣れた場所はコッソリ教えてくださいね(笑)


Posted by D.Tanaka at 2014年04月24日 22:09
ありがとうございました!
受付が必要だとは知らなかった。
質問してみて良かったです♪
さっそく行ってみたいと思います!
Posted by オロチ at 2014年04月24日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93735337

この記事へのトラックバック