2017年09月23日

ロッドの使い分け

昨日のフラチャットの使い分けの話。

昨日はメインロッドとしてHB640MLを使っていました。なので、朝からルアーをひっかえとっかえしていました。

そんな感じでフラチャット10g+MAシャッドに行きついてキャッチしたビッグフィッシュ。

IMAG1027.jpg


これには当然満足です。

んで、フラチャット14g+ダブルウイップに変えてみました。これがなんとなくしっくりこないのです。

このフラチャットの組み合わせは、今年の菅野ではよく当たっており、55UPも複数釣ってますし、数も数え切れないくらい。ちょっとキモというか、使い方があってそれがアジャストしていたんだと思います。

その感じがHB640MLだと出せないんです。なんというかロッドがルアーの波動を吸収してしまっているというか。

それで、川を登るときに凄いよさげなレイダウンがあったんですが、それをしつこく狙って何も起こりませんでした。

最上流にいって、やっぱり何か違うということで、いつものLTT620PMHに戻しました。

そして、帰りしに同じカバーと狙うと一発で出てきたのが、この50UPです。

IMAG1034.jpg


時間で15分くらいでしょうか。もしかしたら、その15分でたまたま魚が付いたのかもしれません。でも、まったく同じルアーを通しているので、なかなか衝撃的な出来事でした。

バイトも丸見えで、しかもこの深さ。

IMAG1033.jpg


ロッドだけじゃなくて、ラインも違います。HB640MLはクイッククショットFC 14lb。一方、LTT620PMHはT-7 16lb。若干クイックショットのほうが伸びがあり、しなやかです。しかも、ポンド数も違うので。

それがどういった差になるかは、わかる人にはわかると思います。
間違いなく道具が違うので、動きの差はあります。


でも、それは、私が勝手に思っているだけで、実際にはそんな差のないことかもしれません。

でも、それが自信につながるのだと思います。だから、自信を持って投げ込める。結果として釣れる。

これが大事なことだと思います。

ちょっと独りよがりではありますが、ロードランナー使いの人には理解できる内容だと思います。

では!
posted by D.Tanaka at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年09月21日

失敗は成功の母

今朝は食べるものがご飯しかなく、とりあえずお茶を掛けました。けど、おかずがない。なので、味噌(ピーマン味噌)をちょこちょこっと掛けたら、ものすごく美味しい!これは新たな発見だと思ったんですが、よく見たらただの汁掛け飯(ねこまんま?)でした。安定の美味しさですねw


最近、いろんなところで感じることがあります。それはタイトルに書いた"失敗は成功の母"ということ。

失敗直後にそう感じるほど、超ポジティブには生きていませんが、少し時間が経つと本当にそう感じることが多い。若いときは、失敗だと意味付けした出来事に捉われて、前に進めなくなったことも多かったように思います。でも、最近は、その失敗があったからこそ、次の手が思いつく(これが成功とは限らないですが)。
次の手が思いつくという事は、前に進んでいけるということですね。

なんというか、40も過ぎてやっとそういう事が理解できるようになりました。遅い成長です。

ということで、これからもたくさん失敗して学んでいこうと思います。

try&errorですね。




さて、明日は久々のプライベート釣行。

平日に暇している輩も居ないので、単独釣行してきます。

目的は、もちろんHB640MLの入魂。できれば50UP!つか、50UP釣ってこその入魂ですよ。(っていうほど、長さにはこだわってないけど)

openmindで頑張ります!

<10月のlesson不可日>
8、9、12、22、28、29日

9月はまだ対応できます。

まずはご連絡をお願いします。

posted by D.Tanaka at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年09月14日

時間を共有する

今回のGFFOのゲストに田辺さんが来てくれると連絡があったのは数か月前。

そして、直前まで何も決まってませんでした。いろいろとお忙しいお方なので。

PBTとしては、向かっている方向があるんですが、それは田辺さんが普段から言われていることとほぼ同じなので、何もお願いすることもなかったです。

そして、開会式の挨拶。

運営スタッフが、伝えたいことをすべて言ってもらえました。ちょっと感動。

細かなルールを作ることよりも、こうした一言が大きな流れを作るんだと思います。

ちなみに、ガッツさんが動画をとってくれているようで、許可が下りたらHPにアップしたいと思っています。現在、編集中のようです。

そして、当日どんなふうにイベントに絡んでもらうかも決めてませんでした。

前日に釣りをしながら、それらしく聞いてみました。すると、

「俺はね、最近フィールドでセミナーをすることにしてるんだよ。それはみんなの記憶に残るから。同じ時間を共有したいんだよ。」と。

ショーなどのセミナーも大事だけど、やっぱり現場は大事だと。


私としては、この時間を共有したいという言葉がとても嬉しく思いました。

田辺さんと出会って間もない頃、私はJBという団体のトーナメントに出ていました。田辺さんはアメリカに行っていた後くらい(かな?)で、もうJB関係の大会には出ておられませんでした。

私が「田辺さんと試合に出ることが出来ないのが残念です」と言ったら「じゃあ、オールスターに出て来いよ。そうすれば試合で会えるよ。」と言って笑っていたのを覚えています。

今回、160名の人が田辺さんとの時間を共有しました。私が20台の頃に夢見ていたことです。

このことに、どういった意味を持たせるかは人それぞれですが、私は十数年かけて叶った夢の一つでもありました。

まして、同船で試合に出るなんて。

21587019_1164299450338432_347115170698089087_o.jpg


この一枚は、少し前では考えられないことなんです。

もっと、もっと時間を共有して、学びたいです。



GFFOでたくさんの人と時間を共有出来て幸せです。感謝です。

posted by D.Tanaka at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年08月28日

ちょっとネタ切れ

先日の小野湖の暑さにやられてちょっと疲れ気味です。

ロードランナーのNEWハードベイトスペシャルもそろそろかと楽しみにしていたら発売遅れているようで。。。

SP_buttom_s.jpg


最近、釣れているフラチャットの為に導入するロッドなので、早く欲しいんですが。
チャター系って、今さらながら奥が深いと思います。スピナベとの使い分けを整理したいのですが、悩めば悩むほど深みにはまっていきます。つか、これワイヤーベイトじゃなくてジグベイトだよね。やっぱり。

hulachat.jpg


まあ、楽しみは先に取っておきましょう。予定では9月、10月ということですから。

発売予定
出荷予定)
・HB560L 発売中
・HB511LL 発売中
・HB600L 発売中
・HB600M 9月〜
・HB630LL 発売中
・HB630L 発売中
・HB630M 9月〜
・HB640ML 9月〜
・HB660H 9月〜
・HB680L 発売中
・HB680M 10月〜
・HB680XH 10月〜
・HB710LL 発売中
・HB760L 発売中
・HB760M 10月〜

HPより。

導入するロッドは、lesson時に使う事も可能ですから遠慮なくお問い合せください。

9月はGFFOにPBTと大会も詰まっているんですが、lessonの日程は出来る限り確保しますので、まずはお問い合せを。

<8月の予定>
予約日 31日

<9月の予定>
予定あり日(予約不可) 2、3日 8、9、10日(GFFO) 17日(PBT)
posted by D.Tanaka at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年08月21日

応援というもの

昨日は息子の応援で大田市総合体育館まで行ってきました。高校一年生大会でした。

朝5時半に出て、帰ってきたのは23時半。。。まあまあ疲れましたよ。

結果は、団体、シングルとどちらも優勝ということで、親としても満足でした。
まあ、ライバル校も出てなければ、チームメイトのエースも出てないというものありますが。

それでも、今のレベルでは楽に勝たせてもらえないこともわかっていたのでね。
実際、シングルスは準々決勝からすべてフルセット。団体も決勝はフルセットと、かなり苦しい戦いでした。

結果は嬉しいのですが、何よりも嬉しかったのは、この苦しい戦いを制してちゃんと結果を残せたこと。
それは、楽勝では得られないことが多くあることを理解しているからです。

色んな条件が重なっての今回のことですが、すべてのことが彼の経験になったと思います。そして、私の経験にも。すべての人に感謝です。先生も、チームメイトも、対戦相手も、運営に関わった方々も。そして、保護者の方々。いろんな人に支えられて今があるということですね。


んで、タイトルにある応援ということについて、ふと思ったことがあったので書きます。
それは、応援をされると緊張していつものプレーが出来ないという人がいるということ。

確かにそれは、事実としてあるかと思いますが、なぜそういった心理状態になるのかと。。。

強豪校の試合をみればわかりますが、それは凄い応援です。その中でも、息子の高校はまあまあ凄い方だと思います。なので、私も声が枯れるほど声を出しています。それはアドバイスではなく、彼が自分らしいプレーをしてもらうために声を出します。「ヨー!」とか「サー」とか「チョレイ!」とか、卓球特有の声がありますね。応援もいろんな声を出しますが、すべてはそのプレー一つ一つを勇気づけるためです。

これを選手が理解できると、とても安心して力強く感じて、いつも通りの力が出せると思います。文字通り応援してくれる仲間や親が居るという事は心強いものです。

一方で、それがプレッシャーになる人はどうなのかと。

恐らく応援してくれる人の期待に応えないといけないという義務感に押しつぶされるのだと思います。

つまり、自分の為のプレーではなく、他者の為のプレーをしてしまう。もし、失敗したらどう言い訳をしたらよいのかわからないと。

これはとてもつらいことです。だって、仲間であれば、その結果を責めることはないでしょう。精いっぱい戦った仲間を非難するこもないでしょう。つまり、仲間であるという気持ちがない(もしくは薄い)という事なのではないかと。

信頼できる仲間に恵まれるということはとても大事です。仲間とは、親も、友人も、先生も含みます。もちろん、負けた時は叱咤激励もされるでしょう。でも、それは次のステップに進むために、自分のことを想って伝えてくれること。けっして責めているわけではないのです。


それを理解できたとき、人はより強く成れると思います。要するに周りに感謝という気持ちが芽生えるときです。自分は多くの人に支えられてここに立っていると時間できるときです。それは例え、声にならない応援だったとしても。

息子の試合において、私に出来ることは大きな声を出して応援することだけ。それぞれの課題があり、それぞれが乗り越えていくのだと思います。

応援が迷惑と感じること。それはとても悲しいことかもしれないです。すべての意味づけは自分がしているのですから。

という独り言でした。すいません。
posted by D.Tanaka at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年08月16日

自分に向けて手記

14日、15日と久しぶりに田舎へ帰った。

ダブルおばあちゃんに会うのと、ダブル同窓会がメインの目的。

母方のおばあちゃんは、かなり痴呆が進んでおり、自分のこともほぼわからない。けれど「大介は可愛いな〜」を連発。なぜか最後は「大介は可哀想だな〜」になっていたけど。。。急に泣いたり、笑ったりで、忙しい状態だった。
何かを伝えようとしているのが目的で、感情というのは手段。だから、コロコロ変わる。けれど、体調が良くないので、感情のコントロールが出来てないようだ。

今、怒っているからとか、泣いているからとかではなく、何が伝えたいのかを考えることが大事なのだろう。
そして、力を入れて手を握ってくれることが、何よりも印象的だった。それは本気だから。


父方のおばあちゃんは、高齢だけど、とてもしっかりしている。そして、とても信心深い。だから、お墓参りのことを心配していた。翌日、姉と一緒に行くことを伝えると、とても安心してくれた。

あまり多くをしゃべりはしないけど、一言一言しっかりと考えて発言している。しゃべりも動作も以前よりはゆっくりになっているようだ。


自分は、この二人の遺伝子を受け継いでいる。そして、自分の子供たちに受け継がれている。

自分の最後なんて、考えても思い通りにはならないだろうけど、幸せというのはどういう形なのかと考えてしまう。

その夜、高校と中学の同窓会をはしごした。他愛もない話も多かったが、自分が役に立っていると思える瞬間もあり、それはとても嬉しく感じる。自分の思う仲間に貢献できることが、やっぱり嬉しい。押し売りをするわけではないが、自分が出来ることは出来るだけしてあげたいと思う仲間がいるという事が、何よりもうれしいことかもしれない。どんな形であれ必要とされることはありがたいことだ。

翌日は、中学の同級生二人と、早くに亡くなった同級生の墓参り。自分にとっては、今の人生の大きなターニングポイントになった彼の死。それを無駄にしない生き方。そんなことを考えながら、いままで生きてきた。

一緒にお墓参りが出来たことで、いろんなことを共感出来たような気がする。目的が一致すると、気持ちが一つになる。そうなると、行動も感情もお互いに理解でき、私としてはとても幸せな時間が流れた。帰りの車の運転では、自然と涙が流れた。歳のせいでもあると思うが。。。

気がつけば二回目の成人式も終わった。くだらないことをやっている暇はないよな。

あそこには自分の居場所があった。小さいかもしれないけど確かにあった。それが何よりも嬉しかった。

頻繁には帰れないけど。

自分が生まれ育った家はもうない。そして、父が建てた家も手を離れていく。

実家がない土地は、故郷と思えるのだろうか。そう、感じれるのだろうか。そんなことを考えていた。

けれど、大丈夫そうだ。

何が理由とは言えないけど、故郷がより好きになった。

次が楽しみである。未来に楽しみがあれば、自分は頑張れる。

明日も良い日になることだろう。
posted by D.Tanaka at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年08月01日

夏休み

blogではご無沙汰です。

ちゃんと生きてました。

この数日間は、四か月ぶりに帰ってきた息子と一緒に過ごしていました。息子は卓球の為に県外に進学していて、毎日のように球に向き合って生活しています。10代の半ばからやりたいことを見つけ、夢中になれるということはとても幸せなことだと思いますし、今後に繋がっていくことだと思うので全力でサポートしています。

そんな彼が年に僅かにある帰省の時という事で、私も三日間休みをもらいました。

初日は、買い物。

平日も夕方練、夜練と買い物に行くのもなかなか時間が取れないという事で、日用品からウエアなどを買いに行きました。そして、昼からは卓球です。四か月でどう変わったを見たかったので。

様々なところで向上したと感じられる内容でした。やはり、環境が変わるというのは、大きな変化であり、一番の特効薬なのかもしれません。もちろん、本人の意識もあると思いますが、意識に関してはまだまだ欲を持ってもらわないといけないくらいです。本人なりに不満もあるようですが、少なくても県内に残っていては、こうはならなかったと思うことも多くあり、県外進学を決めてよかったと思いました。

中日は、釣りディ。もちろん、向こうでは釣りをすることもないので。

午前中は川上ダムへ。

IMAG0820.jpg


IMAG0824.jpg


6時間強でしたが、以前よりは集中して釣りをしていました(笑)釣りに関しては、以前よりも下手になっていたかもしれませんが、気分転換になれば、それで十分です。親の威厳も保てましたし(笑)

それから、ミミズを掘りに行って、夜はウナギ釣り!

IMAG0825.jpg


結果としては満足いくものではなかったですが、とても楽しい時間を過ごせました。いろんな話も出来ましたし。

まあ、ウナギを捌くというのは、ウナギを飼っていることもあって、あまり好きではないので、1匹くらいが丁度よいのです。

そして、最終日の昨日は、一日とてもゆっくり過ごして、夜は健康ランドでひたすら疲れをとりました。息子は普段シャワーのみということだったので、ゆっくり入れる風呂が嬉しかったようです。

強豪校にしたい学校は、寮に温泉施設を作ると生徒が集まるかもしれませんね(笑)
質の高い練習は、質の高い体つくりから。体つくりは体休めと同じ部分もあるので、一つしかない体を大事にしてほしいと思います。

そして、先ほど、また島根へ戻っていきました。あっという間の三日間でした。

私も、今日から勤務でいつもの生活に戻ります。

遠くにいるからこそ分かることもたくさんあります。その逆も然り。

どちらも同時に選ぶことは出来ないのだから、今の環境に感謝していきたいともいます。

今日が良い日でありますように。

では!
posted by D.Tanaka at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年07月27日

ベアリング

リールに使うベアリングを購入しました。

IMAG0795.jpg


ミネベアです。

ネットで買うと一個あたり300円以下(送料は含まないです)。

ということで、純正よりもかなり安い!

ただ、外れも混じるという事で、チェックしました。

まずは、そのままからからと200回くらい回しました。

IMAG0798.jpg


一気に出来るように、ハンドルにはめてみました(笑)こんなノブがあっても面白いかも。

その後、一個づつ軽く回しましたが、ゴロつくようなものはなかったです。

そして、パーツクリーナーで脱脂。パーツクリーナーを容器に溜めて数分放置。そして、エアーダスターでブクブクと混ぜて、また放置。

その結果、半分はOKでした。残り10個は再び同じ作業。その結果、3個は使えないという事になりました。

17個を数時間放置して、完全に乾かしてから、オイルを多めに射して馴染ませる。その後、ペーパーで余分なオイルを拭いて、またまたチェック。

17個の中から1級品は3個でした。3個がボツだったので、14個は2級品。ま、あくまでも私の基準です。

1級品は内部に使って、2級品はノブに使います。内部は金属で干渉する場所も多く、少しのゴロツキでも気になることがあるので。一方、ノブは直接金属を手にするわけではないので、気にならなければOKという事です。

ちなみに・・・・今回同じ作業でシマノの純正ベアを施してみました。

感想としては、やっぱり純正は違う。もちろん、消耗品ではあるので、その程度が大きく差になるんですが、他のものと遜色ない・・・とはならずに、一目で分かるくらいの差がありました。

でも、リールに求められる精度ってどうなんだろう?というのが私の考え。つまり、最高精度を求めても、きりがないし、そのパフォーマンスが発揮できるものだろうかと。

要は使い手が問題なければそれでよいのかと。ただ、純正はいいなと(笑)

まあまあ、値段差があるものなので、そのあたりも使い手次第という事ですね。
posted by D.Tanaka at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年07月23日

はっか油

最近、ちょっとはまっているものを紹介。

IMAG0794.jpg


はっか油です。

元々はメマトイ防止用に薬局で買ったものですが、最近はお風呂に入れたり、枕に1滴垂らしたり。あと、会社の服にも。

天然のメンソールというはっか。

香りも好きですが、効果も抜群の様です。

かなりリラックスできます。

メタノールと清水で希釈して使うようですが、防虫以外にもいろいろと使えそうです。

調べたら食用というのもあるようなので、料理にも使えるかもしれませんね。

posted by D.Tanaka at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年07月19日

最近練習が楽しい

今日は卓球の話題です。

当たり前ですが、卓球は一人では出来ないんです。

なので、ちゃんと理解できる人が相手だと、とても身になる練習ができる。

これは、技術があるに越したことはないのですが、それがなくても目的が一緒だと、そのレベルに合った練習は出来る。

サーブ、レシーブがない試合なんてないわけだし、ツッツキをしない試合もほぼないと思う。そういった基本の技術の上に、いろんなものが成り立っている。そういうことを考えながら練習していると、あっという間に時間は過ぎてしまう。

やっぱり、少しでも自分を向上させたいという気持ちが大事だと思う。欲張り万歳!ってことですね。

周りに迷惑を掛けてはいけないけど、周りをドン引きさせるくらい貪欲になってもよいと思う。自分はそんな人が好き。



一人でもサーブ練習は出来るし、素振りだって出来る。けれど、いろいろ忠告してくれたり、アドバイスをくれる仲間がいるという事は大事なことだと思う。そして、上達はとても早くなるし、なによりも楽しい。

人との繋がりに感謝です。本当に自分は恵まれていると思います。


あー結局、釣りも一緒か。

みんな一緒なんだな。


まだまだ欲張りに生きよう。やりたいことは山ほどある。やりたくないことをやっている暇はないな。
posted by D.Tanaka at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年07月17日

オフで買い物

今日は完全オフな日。

久しぶり朝は10時まで寝てました。何もなくても5時半には起きる人なんで。ちょっと疲れが溜まっていたんでしょうね。

それから遅めの昼食を取りに、防府のロックタウンに行ってみました。

いろいろ物色していたんですが、コロンビアのTシャツがかなり安くなっいたので購入。

IMAG0784.jpg


それからGAPで格安無地Tシャツを購入。

IMAG0785.jpg


あとあと、アンダーアーマーのTシャツを買いました。これは卓球の練習着です。(今日の練習で着ちゃったので、汗まみれで写真なしです)

自分はものを買うときは、気に入っていることは当然ですが、その他にその企業を応援したいか?という部分があります。つまり、企業理念や支援なども見ているという事です。

コロンビアは、アウトドアブランドの中では、釣り業界に進出して頑張っています。正直、釣り業界って、アウトドア全体で見れば、かなり少数になるのではないかと思うんですが、とても嬉しいことです。それと機能も大事な要素。このあたりも見逃せませんね。伊藤巧くんも頑張っているし、ちょっと応援のつもりもあって購入しました。

それとアンダーアーマー。これは機能的には素晴らしいんですが、ちょっと値が張るのと、卓球の公式ウエアになってないので、どうかな。。。と躊躇していたんですが、最近始まったT2という新しい形の卓球ツアー(?)のメインスポンサーということで、私の中での株が一気に上がったわけです。
ただ、その試合の中で来ているウエアは、ちょっとどうなの?って思いますが。もっとマシなものがあったと思うんですけどね・・・。
今日、着てみた感想は軽くて伸びがあって最高です。ただ、試合をメインでやる人は試合の時に着るユニフォームと同様のものにしないと、あまりに快適すぎて調子が狂うかもしれません。それくらい良いです。

ただ、私は肌の関係で、ほとんどの場合でインナーを着ています。どの素材であれ肌と擦れるのが良くないんで。綿100%だと、まあまあ良いのですがアウトドアで汗をかいてしまうとダメですね。

なので、ユニクロのエアリズムは手放せません。もっと良いものがあれば教えてください。


もちろん、釣り具に対しても同様に考えています。まずはスポンサーであるNORIES、DUELは当然として、それ以外のブランドに関しては、個人的に付き合いのある方のものや、企業的に応援したいものを選んでいます。まあ、釣れないものは使いませんが(笑)

釣り具って、まず使ってもらうという事が大事ですものね。その次にリピーターとなるわけで、一回も使ってもらえてない状態で、リピートもなにもないんで。。。

その一歩目の、きっかけは"人となり"ということです。対面あっての購入。やはり、人柄って物に出ますから。

なので、私もそういったところでも、サポートしていただいている企業にプラスになるような人柄にはなりたいなと思っている次第です。精進します。





あ、GAPですか?これは安いから買っただけです。なんのポリシーもないですね(笑)
posted by D.Tanaka at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年07月07日

週末が心配

今年のPBTはなんとも開催難です。

週末の天気も不安定。。。

流石に警報が出ると開催は出来ないので・・・。

昨日はプラということで、びっちりやりましたが、にんともかんとも。。。

簡単じゃないですね。

初戦こけているから、なんとかしないといけないのに。

釣れるかという不安と、開催できるのかという不安と、いろいろ大変で準備もままならない。

今日もいろいろ考えて釣具屋行ったのに、うんうん考えて買ったのは普通のシンカー1袋(笑)

もう、何をしたらよいのかわかりません。ペアの方・・助けて!!!

ということで、他力本願で乗り切りたいと思います。
posted by D.Tanaka at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年07月04日

台風一過

山口県にはあまり影響がなかった台風でした。ダムの水不足も少しだけ解消されたのかな?

ネタがなくて、あまり更新出来てないのですが、なんとか生きてます(笑)

今週末はPBT第二戦ということで、数年ぶりの中山川へ行きます。プラに入れれば良いんですが、もしかしたらぶっつけになるかもしれません。もう崖っぷちなんですが、今年はなんだか忙しい。時間をしっかりと作ることからしなければ。

タックルの準備は、それなりにしています。もう勝負!なんて言ってられないんで、堅実な釣りをコツコツとしたいと思います。

トーナメントで一番大事なのは、ミスをしないということ。タラレバなんて山ほどあるし、そんなこと言っていたら勝つチャンスなんて誰にでもあるという事になる。けれど、勝つ人は、勝つべくして勝っている。これは事実。

まずはその土俵に立たなければ。勝てるだけのプランの上で、ミスなくやる。これしかない。だから、道具に対して不安があってはいけない。

日々の釣りは、そのセッティングを出すためにしているようなもの。結局は、その日のその時の釣りをした人が一番勝ちに近いと思うから。

卓球と一緒で、勝負勘って劣るんですよね。そういう場にいないと。常に5-11とか、ボコボコに負けていたら、9オールや10オールの緊張した場面なんて経験出来ないじゃないですか。常に"勝てるかもしれない!"という緊張感で大会が出来ていれば、それだけで満足かもしれない。

第一戦は・・・正直、なかった。まったく。。。

台風が過ぎて、いろんなものが変わっていくんだろうけど、その前の状況を知らないのは、もしかしたら良いことかも。

よし、ポジティブにいこう!空元気であっても。
posted by D.Tanaka at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年06月16日

リールいじり

空いた時間を使って、分解バラバラ。

IMAG0691.jpg


メタニウムMGLは優等生なリールですわ。

カシータスは駄目な子みたいで、いじり甲斐があります。

メタニウムMGLは、基本的にいじる必要はないのですが、カシータス同様ウォームシャフトにベアリングを一個足せます。

ちょうどメインギアもグリス切れだったようで、よいメンテになりました。

年に一度は掃除してあげないとダメですね。

あとドラググリスもきれてました。

最近のリールは、昔と違ってグリス多目にしてないのかな?

ばらしてわかることも多いですね。

分解バラバラ(笑)

分解楽しいです。

では!
posted by D.Tanaka at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年06月14日

ちょっと気になる釣り

最近、少し気になる釣りがある。

それはジグストとか言われているもの。

要はラバージグを使って、中層を引いてくるらしい。

昔、ホンガリングとか言われていたものに近い気がする。

シェイクの幅はいろいろあるようだが、スピニングのような細かなシェイクではなく、やや大きめのシェイク及びラインスラッグを大きく弾くような釣り。


足立プロも河口湖で、この手の釣りが好調らしく自慢げにFacebookにアップしてくる(笑)

18922781_1333183330138301_6019055889545133628_o.jpg


河口湖はワーム禁止なのでポークを使用している。


18952601_1333182633471704_7944390042290169474_n.jpg


これが自慢げな顔・・・いや、魚。

そして、満を持してNORIESからはワーム素材のポーク型ワームが発売される。


fg_daddy.jpg


FGダディです。

プロトでは、散々良い思いをさせてもらいました。

スポーニングの時期は、自分が釣りを外してしまって、いまいち活躍させられなかったのですが、ポスト以降はかなりの活躍が期待できます。

ボトムの釣りでは、好釣果でしたが、ジグストをして中層の魚も攻略出来れば、また引き出しが増えそうです。

まだ、やり切れてませんが、ロッドアクションが中心になるのであればストラクチャーシリーズの方が軽くて楽そうな気がします。ST680MHかなぁ。

最近、LTTの汎用性に惚れてSTの出番が少なったんですが、また活躍してもらえそうです。


posted by D.Tanaka at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年06月13日

成長した後に見える景色

最近、とっても卓球が楽しいです。それは、上達したということを実感できているからです。

誰もが上手くなりたくて、練習します。でも、その練習が間違っていたり、遠回りだったりすると、徒労に終わってしまうでしょう。

"百聞は一見に如かず"

まさにこれ。

私の卓球が変わったのは、一人四国合宿でK-TCCに行ってからです。教えてもらったのは主にバックハンドでしたが、考えてみればバックからの展開は多くの場合であり、サーブ、レシーブ後の3球目を攻撃するにしても、繋ぐにしても、バックハンドが不安定だと、ラリーまでいかないのです。いくらフォアラリーの練習をしても、そこまでいかないうちに失点を繰り返してしまうのでは話になりません。

どうすればよいのか?を習うことで、"何が悪かったのか?"も理解することが出来ます。そして、我流故に、そういった打ち方をしていたのだから、我流でやっている人は多くがそんな打ち方になっています。

ということは、以前自分が苦手としていた球を送れば、相手は簡単にミスをします。

つまり、以前の自分を相手にしているようなもの。そうなると、相手の精神状態が壊れるのも手に取るようにわかりますね(笑)大体、ミスをすると素振りをします。でも、その素振りがすでに間違っているわけですから。もう一度、送るとまたミスしてくれます。アッという間に11点です。

こんなに楽に試合がコントロール出来るのかと。。。

出来ればフォアも、サーブも、レシーブも・・・すべて習いたいです!また、いつか高知へ合宿したいと思います。あ〜高知が近い人がうらやましいです。。。食べ物も美味しいしw

バス&卓球という日本初の卓球場ですよ!どちらも興味のある人は是非行ってみてください。



と、卓球の話だけをしたいのではないです(笑)

もちろん、釣りにおいても同じという事です。自分が自覚することもなく、なんとなくやっていることや、いつも失敗してしまうこと。そんなことをlessonで直して、ステップアップしませんか?魚の探し方だけではなく、キャスティングやフッキング、また、タックルセッティングやリールのセッティングまで、どんなことでも対応します。

一歩進んだあとで、振り返ると自分の立っていた場所は小さく見えます。

前に進みたい方募集中です。
posted by D.Tanaka at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年06月07日

カシータスその後

相変わらず仕事で釣りに行けてません。まあ、応援やらで連休をとっているので仕方ないですね。

お金がないと仕事は欲しいし、暇がないと釣りにはいけない。なんともわがままな悩みです。

さて、カシータスをベアリングチューンしました。

カシータスは簡単にベアリングを5つ追加することが出来ます。純正ではS A-RB/ボールベアリングが2/2ということで、合計4個です。

シマノの非円形リールだと、アンタレスやメタニウムMGLが10個というこで、5個プラスすれば、カシータスも9個ということですね。

今回追加したベアリングのサイズは、4x7x2.5(内x外x幅)というものです。これは、ハンドルノブのものを同じです。
追加した箇所はハンドルノブ4つとウォームシャフト1個。

ハンドルノブと同サイズということで、使ってないリールのハンドルノブから拝借。

IMAG0663.jpg


純正ではグリスまみれになっているので、取り外して丁寧に拭いて、パーツクリーナーに漬けておきます。その後、もう一度洗浄して、ドライヤーで軽く乾かしてから、オイルを数滴です。オイルはIOS-02PROを使用しました。

純正ハンドルノブの中もグリスまみれ。まずは、プラスチックカラーを取り出します。

IMAG0666.jpg


そして、キッチンペーパーをこよりにして、アバウトに拭きます。それから、カラーの代わりにベアリングを入れておしまい。スペーサーとして座金が入っている場合もあるので、調整しましょう。←自分は適当。。。


次にウォームシャフト。クロスギアとも言いますね。

レベルワインダーを動かすシャフトです。

普通に分解して、ここを取り出します。この白いものがプラスチックカラーです。これをベアリングと交換します。


IMAG0665.jpg


ウォームシャフトは反対側から、Eリングで止まっています。ちょっと細かいパーツなので無くさないようにしましょう。また、変な力を加えると変形もしやすいので注意しましょう。


IMAG0664.jpg



この内部のベアリング等については、普通に分解出来ない人はやめた方が良いと思います。カシータスはボディーもタッピングビスなので、力を調節出来ない人も分解しない方が賢明です。

もっとも、誰でも最初は出来ないものです。壊すつもりで分解するなら、安いモデルがよい。つまり、カシータスはうってつけですね(笑)

それとチューンアップさせるのは、安いモデルほど差が出ると思います。ハイエンドは、その時点で最高のセッティングが施してあるので、最高よりも個性を出すためのチューンとなります。でも、安いモデルは最高を目指すためのチューンの余力が残っているものなので、簡単に良くなったという実感が持てます。

MGLスプールになったことで、スプールを支えるベアリングを交換する必要性は、いまのところ感じてませんが、今回の交換でリーリングフィールは、かなり向上したんじゃないかと思います。

あとは現場で確認ですね。

こういった簡単な分解は、水浸しになった場合や、クラッチが重くなったり、ドラグが滑り出したなど、軽度の故障の場合に、出来ると便利です。

趣味程度ですが、メンテ、チューンに関しても教えますので、遠慮なく連絡してください。

出来ればlessonで聞いてくれると嬉しいです。←予約お待ちしております!

では!


追記 
桐山孝太郎さんのブログによると、バスマスターエリートで優勝したスティーブケネディは20年もののシマノクラドみたい。
当然、現行のリールよりも性能としては劣るはず。でもね・・・それに勝るものがあるということでしょう。
ホント、こんな素敵なアングラーになりたいと思います。
posted by D.Tanaka at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年06月04日

値段と性能

数日家を空けていました。というのも、息子の応援で島根に居ました。

数日釣りのことは忘れて、しっかり応援してました。のどが枯れるくらいに。息子は実際に枯れてました。
尊敬する先輩のために、そこまで尽くせるのは凄いと思いました。私の高校のころでは考えられない事。熱中できることがあるということはとても幸せな事です。そして、その環境に感謝ですね。


さて、現実に戻ってきて今日は仕事でした。釣りには次いつ行けるのだろうか・・・なんて、考えながらタックルのことを考えていました。

最近のお気に入りのリールがあります。

それはカシータスというリールです。

search_s.jpg

シマノHPより拝借

定価21000円ということで、実売価格は14000円前後というところでしょうか。

私は友人から安価で譲ってもらい使っていたのですが、これがなんというか・・・とても使いやすい。
何かにずば抜けたということではなく、かなり高次元でのバーサタイル性を持っていると思います。

そして、最高ののコスパ!(笑)

某友人は「これはチューンや修理して使うのではなく、悪くなったら買い替える。そんなリールだ。」と、褒めているのか貶しているのかわからないコメントをしていました。

このリールの最大の欠点は、樹脂ボディーということかも。

でも、実際に使っていて「あ、ボディーが歪んだな。」なんて、感じることは自分にはありません。もしかしたら、「以前よりも飛ばなくなくなったかな?」とか「ちょっとメインギアがかみ合わなくなってる?」とか感じている時は、ボディーが歪んでいるのかもしれません。でも、ものが劣化するのは当たり前のことですし、そういったところは案外体の方が調整していると思っているんですが、どうですかね?

というリールですが、細かな仕様等は、自分で調べてください(笑)ほかのブログの方が相当詳しくちゃんと書いてあるので。

私が言いたいのは、数値で比べることよりも、自分のフィーリングに合うということの方が大事なことがあるという事です。なので、すべての人に良いなんて言いません。

ということで、私なりにこのリールをチューンアップして、使い込んでみたいと思います。

もしかしたらメインリールになるのかも?と思うくらい気に入ってます。

ココ数年のなかでは、なかったリールです。

「今さら・・・?」という声もありますが、自分は自分で納得するまで使うとなると、これくらいの時間は掛かります。

ちなみに・・・私はハイギアは必要だと思いますが、エキストラハイギアは・・・。ってくらいの感じです。可もなく不可もなく。釣りにおいてのメリットはありますが、機械的にどうなのか?と考えると・・・。

という事で、ギア比7.2の77cm巻き上げならば十分です。
posted by D.Tanaka at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年05月30日

高知合宿 二日目

さて、今日は湖上でのBB理論の日です(笑)

朝は4時30分出発ということで、早く寝なきゃいけなかったんですが、釣りの楽しみと、卓球で習ったことを整理していたら、気が付けば2時・・・。かなりの睡眠不足になってしまいました。。。

IMAG0640.jpg


神田テーブルテニスセンターのHP http://k-ttc.world.coocan.jp/

後ろ髪引かれる思いで、聖地を出発。

中岡さんの車を追いかける形で、一路釣り場へ。とある交差点で止まっていると・・・!!!!


18739070_1139049489574228_3134222121180046218_o.jpg


寝不足なのもあり、4度見くらいしましたよ。早朝から塀の上に座るおばあちゃん。

「もしかして、見えてはいけないものが・・・。」と。

よく見ると、葉っぱを磨いているのか、花粉を付けている(花は見えなかったですが)のか、何か作業をされていました。まあ、これで目が覚めましたね(笑)

18739871_1138476269631550_1767272577958905855_n.jpg


目的地は、かなりの山間で、結構寒かったです。

今回はボートを持っていくことをせずに、中岡さんの計らいで、高知のガイド、ペリー大西さんにお世話になりました。

glitterさんのHP http://glitter-plus.com/guid.html

さて、釣りの方ですが、普段はあれやこれやと小難しく考えていくので、今回はまったくエレキも踏まずに、バックシートの気持ちで挑みました。

いろんなシチュエーションがあるレイクでとても楽しかったです。

私のファーストフィッシュはYO-ZURIのクランク。3DSクランクMR50F。ちょっとマイナーなルアーかもしれませんが、実はかなりの実力者です。

18762407_216680028845039_698312106_n.jpg


最上流の超クリアの中で、ボトムに高速で当てて、ちょっと技ありな一匹でした。サイズは可愛いですが。
その後、丸見えバイトもありましたが、ミス・・・。

魚に食い気がそこまでないのかな?なんて思いながら釣りをしていると、中岡さんがグッドサイズをキャッチ!

18765366_216680072178368_1430984873_o.jpg


中岡さん大好きなヤマセンコーです。3インチと4インチを器用に使い分けて釣り込んでいます。

やっぱり、ポストスポーンにこの手の釣りは効きますね。

私は・・・かなり苦手としている釣りなので、ハッスンSFを使った重めのネコリグでボトムを丁寧に釣っていきます。

18788060_216679998845042_743075156_n (1).jpg


18816199_216679988845043_1177278382_n.jpg


強めのカラーでも、バイトが得られました。やはり、良いものはどこでも釣れますね!

久しぶりのライトリグだったので、良さそうなやつを2発フッキングミスしました(泣)もう一度、タックルセッティングを見直さないといけませんね。反省です。

私の最大は、やはりというか、これしかないというエスケープツイン。

18788067_216679938845048_1574800765_n.jpg


ペリーさんのお勧めエリアで、レイダウンに浮いていたバスを中層で食わせました。とても小さなバイトだったので、「また可愛い奴がきたわ〜」って気分で、フッキングしたらこのサイズ!

あとはフラチャットへの反応がよく、バイトが沢山ありましたが、食わせまで至らず。。。一方、ジグヘッドを使った横の釣りを展開していた中岡さんは量産体制です。

18767206_216680122178363_159431975_o.jpg


18762364_216680132178362_1474495250_n.jpg


状況的に、少し小さなルアーで食わす方が良かったのかもしれません。でも、私の釣りでも十分通用したので、これもOKでしょう。

トップ(フローティングジャークベイト)もありかな?という感じでしたが、もう少し先かもしれませんね。

結局、釣りが終了したのは17時30分。

そこから急いで高速にのり、家路についたのは22時過ぎ。

頑張りました。

けど、頑張りすぎて、昨日の夕方くらいまで本調子になりませんでした(泣)

でも、楽しかったなぁ。また、高知行きたいです!

心洗われる卓球&釣りの贅沢ツアーでした。

中岡さん、ペリーさん他、たくさんの方にお世話になりました。感謝です。
posted by D.Tanaka at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年05月29日

高知合宿

1泊2日の高知合宿から無事に帰ってきました。

なかなかハードでした。今日の夕方まで体が戻りませんでした。。。

前回のブログで書いたように、深夜割引を利用する意味がないということで、朝はちょっとゆっくりの5時半過ぎにでました。卓球場は9時半オープンという事で、10時過ぎ着くらいを目安しました。

まずは高速道路をひたすら東へ。高知へ行くには@しまなみ海道ルートとA瀬戸大橋ルートがあります。ちなみに@の方が距離は短いのですが、Aの方が時間は短いです。

どうしようかと予定も立てずに走りましたが、あまりに天気が良いので下道を走りたくなり、@を選択。尾道ICを降りて、しまなみ海道を走ることにしました。しまなみ海道は、景色も良いです。来島海峡もなかなかの迫力でした。今治に着くと、しばらく下道ということで、ちょっと迷いながら(汗)、なんとか高知へ抜ける194号線へ。この道路は寒風山トンネルという5432mの日本一長い一般道のトンネルがあります。ちょっと怖いと感じるくらいに長いです。

途中良い水が見えたので、大橋ダムでトイレ休憩。

18698011_1137696746376169_1847341092981113429_n.jpg


IMAG0630.jpg



釣りが出来るのかは知りませんが、吊り橋があり、探索するのは楽しそうでした。

ウインタースクールでお馴染みの高知県いの町でしたが、こんなにいの町が広いと思いませんでした。ず〜っと、いの町です(笑)やっと見慣れた場所に着き、33号を経由して、目的の神田テーブルテニスセンターへ。
11時過ぎでした。12時までの一時間と、午後の3時間(くらい?)びっちり練習しました。

18740275_1247122735400296_2300040830823326645_n.jpg


Phot by K.nakaoka

見てのとおり、ちゃんと真面目に卓球を習ってきました。基本の練習のようでしたが、その内容が濃く、筋肉が悲鳴を上げていました(笑)それに、自分の対応力の無さを実感。。。
生徒さんにもお世話になりました。ありがとうございました。
また、山口に帰って練習したいと思います。

その後は、中岡さんの高知堪能接待。

18670747_1247402575372312_7822091856154097512_n.jpg


みんなががっかりするという、はりまや橋(笑)からくり時計を見てから、卓球界では有名な小西湖(しょうせいこ)さんへ。大好きなかつおをたくさん頂きました。高知は、私の好きな食材ばかりです。生姜、茗荷、ピーマン、ニンニク、カツオ等。

そして、これまた有名な安兵衛へ。

18670822_1247402598705643_6132709781319293936_n.jpg


ここの餃子は、なんというか、口の中で消えてしまうくらい軽い口当たりです。ちょっと他にはないですね。お客さんでいっぱいでした!

それから、ぽかぽか温泉〜道場で宿泊という、本当に道場合宿なんです。

もちろん、夜は釣りトーク。

ちょっとレシーブ練習したいな〜なんて思いながら、就寝となりました。

つづく。
posted by D.Tanaka at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき