2017年03月18日

モヤモヤ・・・

今日は卓球の試合でした。思い出づくりの息子とのダブルスは、相変わらず良いところなしで責められ続けての結果。。。これって、思い出になっているの?(笑)

とにかく言われるのが「絶対に入りそうにないスイングだ。」と。。。

分かる人が見れば一目瞭然なんですよね。

あ〜うまくなりたい!!!でも、こうやってもがいているときが楽しい(笑)


ほんと、釣りと卓球って似ています。無理やり共通項を探しているだけかもしれないですが。

自分が釣り(特に大会)で、一番大事にしているのは“リズム”です。頭で考えることよりも、リズムが良いときは、いろんなひらめきが起り、すべての結果が良い方に行きます。

逆にリズムが悪くなると、キャストは決まらないし、フッキングは決まらないし、そもそもバイトがありません(笑)

卓球もリズムが悪くなると、とにかくミスが増えるし、読みは外れるし、相手の読みは当たりまくります。

卓球は対人スポーツなので、上手くやられたと感じることもありますが、自分のレベルだと“やられていること”よりも、勝手にミスして自滅していることの方が多いですね。

これが釣りだと、バスがどうかということよりも、自分が勝手にエリアを潰したり、バスを寄せちゃったりして、ミスにつながっていることが多いように思います。つまり、対人スポーツでなくても、原因は、ほぼほぼ自分にあるということですね。まあ、そう意味付けしないと、反省も努力も出来ませんからね。


ということで、釣りも卓球も、リズムが悪くなんだかボロボロなんですが、明日になるとまた日は昇るわけで、前に進むしかないという事です。

よ〜し、頑張るぞ!!
posted by D.Tanaka at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年03月17日

イカ釣り

昨日は息子とイカ釣りに行ってきました。息子が旅立つまであとわずかです。そこで、何かしたいことは?と聞くと「イカ釣り」と。バスは?と聞くと「釣れないからいや。」とのこと・・・。スイマセン、力不足で。

ということで、イカ釣りと言えばこの人しかいないと思い、“山口の暴れん坊番長”ことガンクラフト藤井雅之さんです。

13083348_496723223850989_7230021544021667895_n.jpg


以前飲み会で番長の注文した品を私が食べてしまった“きゅうり事件”から、いつ徳山湾に浮く日がくるのかとビクビクしていました。

でも、“習い事は上手い人から”という私のモットーから、勇気を絞って連絡したところ、とても親切に教えてもらえました。しかも、息子の卒業&進学お祝いまで!本当にありがとうございます!

息子も「・・・でっかい人だ・・・。」と、言葉を失っていました。そして、終始ふりまかれる笑顔にも、ややビビっていたようです(笑)

しかし、その情報を元に釣りを進めていくと・・・

IMAG0029.jpg


ついに山陰のイカゲット!

息子も「番長すげぇな・・・。情報が的確だわ。本当に言っていたところで釣れる。パパとは大違いだわ。」と(笑)

私も3ハイほど釣れてくれて、満足の一日になりました。
すべて刺身でいただきましたが、新鮮そのもの。サイズがやや小さかったのですが、それも柔らかくてよかったのかもしれません。
写真を撮る前に、食べられてしまいましたw



今回キャッチしたのは、番長からのプレゼントの餌木邪3号。

IMAG0032.jpg


上のカラーで3ハイです。(私が1、息子が2)

ピンク系が良いと思い、DUELのフラッシュダンサーに変更したところ、2ハイキャッチしました。

IMAG0031.jpg




エギング素人の私でも釣れるんですから、どちらも良いエギです(笑)

あと、個人的に面白いと感じたものを紹介します。

IMAG0030.jpg


“チョメリグ”という天秤?仕掛けです。

これは中通しのシンカーで、その先にリーダー&フックで、ワームやえさを付けて使います。

これが、磯でも根掛かりしないし、バイトはダイレクトにわかるし、何よりも釣れる!

横でジェット天秤の三本針で投げていましたが、チョメリグの方が数もサイズも良かったです。なによりも、誘っていくスタイルが、えさであっても、ルアーっぽくて楽しいです。

私にとって、ソルトはとにかく気楽に楽しくやりたいというスタイルなので、無理追いせずにのんびりとやっております。また、機会を見て気分転換に行ってみたいと思います。
posted by D.Tanaka at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年03月13日

ネタ切れ

ちょっと釣りに行けてなくてネタがありません。どうしても㋂はバタバタしてしまいます。

先日のlessonでは、タックルはほぼほぼレンタルという形でした。リールはハンドルの向きもあり、自分のものを持ってきていただきましたが、ロッドとルアーや小物までレンタルというもの。

こういった形もOKです。

もちろん、ロッドはロードランナーということになりますし、ラインはDUELということになります。
ライフジャケットももちろんあります。

なので、一番楽ちんな形としては、リールだけもって、新幹線で来てもらうということも可能です。徳山駅への送り迎えは可能ですから。さすがに宇部空港までは出来ないので、飛行機利用の場合はレンタカーで来てもらうことになります。


基本としては、釣りに関するlessonなので、ガイドではないのですが、単純に菅野ダムや川上ダムで釣ってみたいという方もOKです。ちなみにレンタルボートはありません。

ということで、いろんな形に対応していきますので、よろしくお願いします。
posted by D.Tanaka at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年02月28日

魚探掛け

今日は夜勤明けで11時くらいから菅野へ。

人生で初ともいえる、9割り以上を魚探のために使うという試練をしてきました(笑)

IMAG1250.jpg


だって、天気は最高で、水温も最高で10.5℃。低い場所でも9℃ですから。

IMAG1251.jpg


シャローには見えバスも。。。(この写真にはいません)


IMAG1247.jpg


最上流はドクリアでした。何も居なかったけど。


ただひたすら魚探を掛けてきました。

IMAG1252.jpg


おやつを食べながらw

たまーに、クリエス投げて気分転換してましたが、何も釣れませんでした。

でも、6時間かけて湖岸をすべて網羅しました。ただ、沖のハンプや水中島はしっかりと掛けれませんでした。


自分が理解したいという事もありますが、こういった映像があるとよりlessonでの理解も深まるのではないかと思っています。

次のlessonは3/7にご予約いただきました。ありがとうございます。

㋂、4月は子供の卒業、入学もありますし、トーナメントシーズンにも入ります。
休みの調整も難しくなってきますので、早めのご予約をお願いします。

ちなみに・・・来週あたり・・・菅野はやばくなるを予言します!!

では!
posted by D.Tanaka at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年02月22日

やるしかない!!

今日も卓球でした。夜勤が入らなければ、週4日で行ってます。多いときは週5日。

でも、結構体が悲鳴を上げています。。。

若くないよあなぁ。。。


体を休めなければと思う反面、休めてもスタミナは付かないわけで・・・。

ということは、休むことよりも、どう体を作っていくかを考えなければ。

卓球がとにかく面白いというのもありますが、体が作られると集中力もキープ出来るし、キャストの精度も上がってきます。特に体幹は大事ですね。足腰も。

最近は、釣りの時にチェアーを使わなくなりました。座る(体重をかけるだけでも)と、足に力が入らなくなって、姿勢が悪くなります。そうなると頭も働かなくなって、大事な情報を見落としてしまったりします。

自分はあまり姿勢が良い方ではないので、このあたりは意識して釣りをするようにしています。

ちょっと気になるのは、手首に巻くキネシオロジーテープ。アザーセルフというブランドから釣り用(?)のものが出ているようなので、試してみたいと思います。

手首を過剰に使わないという点では、卓球にも使えるかも?なんて、思ったりしてます(笑)

私は肌が弱いので、かぶれも気になっています。でも、年をとって結構鈍くなっているから大丈夫かもw


ということで、休むよりも、やり込むことを選択している私です。立ち止まったらダメだ!

posted by D.Tanaka at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年02月20日

ちょっと背中を痛めました

今日は大人しくしていました。息子が病欠というのもあるけど、自分も結構疲れが溜まっていたので、ちょど良かったのかもしれません。

正午辺りの昼寝から起きたのは17時過ぎ(笑)寝すぎですね。

背中に違和感を感じているんですが、じっとしていても良くならないので夜は卓球に行ってきました。

軽く汗を流すつもりが、いつものようにがっつりやってしまいました。

でも、不思議と打っているときは痛みを感じないんですよね。今はちょっと痛い。。。


どこかをかばいながらプレーをすると、変な癖がついてしまって良くないことが多いと思うんですが、私の場合は軸になるプレーが安定してないので、背中をかばいながら打つと、体を固めて(脇?)打つせいなのか、結構安定していました。新たな発見です。

出来ない事には何かしらの原因があります。パワーなのか、タイミングなのか、全体のバランスなのか。

出来ることと、出来ないことを明確に区別して、次のステップに進みたいと思います。


うん、釣りも一緒だな。

道具も大事だけど、やっぱり、使う側が大事。

どう使うか。

言葉にはしにくいけれど、これは何よりも大切な事として忘れないようにしたいと思います。

では。
posted by D.Tanaka at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年02月19日

明日は春爆かと思いきや。。。

ちょっとネタがなくて更新出来てませんでした。名古屋ではキープキャストも盛り上がったようで、今後の釣り業界の発展も見通し明るいのではないでしょうか。

今日はとても暖かく、明日の休みは爆釣か!?なんて、楽しみにしていたんですが、夕方から息子が発熱。。。
夜間救急に行って検査しましたが、今のところインフルではないということ。ただ、初期の場合は発見できないこともあるようので心配であります。


仕方ないので、大人しくしておこうと思います。まだ、自分も咳が残りますし。


さて、今年は春の訪れが早いように思います。バスの動きだしも早そうな気が。。。


私の春の定番は、やっぱりスピナーベイト。

そこで、新色を3種導入しました。

IMAG1231.jpg


ライブワカサギシルバーです。

シルバーというかホワイト系は、私の中でも軸になるカラーなんですが、最近はこういったナチュラル系も多く使うようになりました。

よくスピナーベイトはリアクション系だといわれますが、自分はそう捉えていません。

何系というよりも、バスが大好きなルアーということです。それだけで理由なんてどうでもよいのではと思います。


例えばラバージグって何系でしょうか。食わせ?リアクション?これは使い方でも大きく変わると思います。

そのラバージグにブレードスピンをつけてブリトロにすると、どっち?

それを巻きまくると・・・そのブレードが下じゃなくて、上につくと。。。。

そうやって考えると、何をどう使うかが大事であって、そのルアーがどういったものかは別の話です。

その使い方でロッドのセレクトも変わりますし、ラインも、リールも変わると思います。

“スピナーベイト専用ロッド”というセールス文句。

「私のスピナーベイトの使い方って一種類じゃないんだけどなぁ。。。」と。

頭を柔軟にして、少しでもバスに近づいていこうと思います。

では。

posted by D.Tanaka at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年02月12日

お久しぶりです

ネタがなかったのと、少し考えることがあったので、ブログが書けませんでした。

明日は釣りに行ってみます。でも、ちょっと違ったアプローチをしてみようと思います。

新たな事というよりは、初心に帰りつつ、攻める!みたいな。


何か得るためには、何かを犠牲にしないといけないのかと。。。

いつまでも試行錯誤ですが、悩みながら成長していこうと思います。


自分の中のパターンフィッシングの概念を少し柔らかくしてみようと思います。

やりこまなくては見えない事がある。でも、やらされているのではいつまで経っても見えません。


何が必要で、何が必要ではないのか。

すべてを得ることは出来ない。すべてを知ることも出来ない。


自分の目で見て、自分の頭で考えてみようと思います。

久々の釣り。

楽しみです。
posted by D.Tanaka at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年02月08日

今日の気付き

今日は献血をしてきました。

会社の近くに定期的に来てくれるんで、助かります。
仕事中に抜けていってきました。うちの会社は、仕事がなければこういったことには寛容なんです。

いつものように400㎖です。

私はアトピー性皮膚炎があるのもあって、肌はきれいではなく、しかも、腕の血管がやや深いらしく採血には少々手こずることが多いです。

過去には女性の看護師さんが3人代わったことがことがあります。その時は婦長さんらしき方が来て、一発で決めてました。やっぱり、経験だなぁと感心したのを覚えています。


今日は、検査採血をしてくれたお兄さんはとても上手でした。やや斜めに針を入れて、痛みもなく刺すタイミング、トークも申し分なし。

不慣れな感じを見せられると、こちらも緊張して力が入ります。より、自然な流れでやってもらえると、安心できますよね。

自然な流れって書きましたが、これはスマートな仕事だと思うんです。相手に不信感を持たせない仕事。すべてを任せてよいと思わせる仕事。とても大事だと思います。

結果として、誰がやっても400㎖の献血は完了していると思うんですが、こちらとしては気持ちよくしたいと思うわけです。恩着せがましく言っているのではなくて、お互いに納得したいと。

例えば、卓球でも一緒で、勝ちは大事なことなんだけど、出来れば負けても晴れ晴れと出来るような試合が望ましいと思うのです。それは、進行も大事だし、フェアプレーはもちろん、相手を魅了するようなプレーをしたいと思うわけですよ。特に私は趣味の卓球なので、そういった余計なところも求めてしまうんですよ(笑)なので、相手が素晴らしいプレーをした時には、本当に拍手をしたくなります。

釣りの大会でも、最高のタイミングで、自分の思う場所に入って、釣られた時には完敗という気分になります。なので、自分が勝つときも、そういった釣りをしたいと常に思ってます。まあ、持った通りになることなんて、殆どないのですけど。

ということで、周りまで魅了するような仕事をしたいと思うのですよ。これって、周りまで幸せにしているということなのかと。少なくとも、私はそういった仕事に出会うとうれしい気持ちになります。

明日からも心掛けて頑張ります!

では!
posted by D.Tanaka at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年02月03日

明日はフィッシングショーOSAKAです。

明日は大阪に行ってきます。

でも、ゆっくりスタートです。

昼過ぎくらいには着けるかな?って感じ。

乗り合わせで行くので仕方ないですね。安全運転で行きたいと思います。

まだ、準備はまったく出来てません。

起きてからします(笑)

posted by D.Tanaka at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年01月31日

松江に行ってきました。

昨日から松江に行ってました。子供の進学のためです。

入学は決まっているのですが、それまでにいろいろとこなさないといけないことも多く、度々行くことになりそうです。

昨日は15時30分から卓球練習を見学していました。

私が卓球が好きということもありますが、レベルの高い練習はずっと見ていても飽きない!というか、もっと見たいという欲求が止まりません!それに、自分も打ってみたいという気持ちが。。。

同じ様には出来ないのだけど、目標をもって挑むことは大事ですね。

それだけで楽しい。

自分が釣りをし始めた時も、プロを見て、真似して、それだけで楽しかった。

やっぱり、真似から始めることは大事。

上達の一番に近道です。って、私の卓球は一向に上達しませんが。。。

でも、それってちゃんと真似れてないんですよね。だから、ちゃんと打てないし、球が入らない。

間違ったことは何回やってもダメです。根本から見直さないと。

釣りと卓球の共通項。沢山ありますね。


腕のしなりとロッドのしなり。下半身の溜めとロッドの溜めなど。。。また、手首の可動方向や手首を使わないことなどなど。。。


それぞれ進む方向は違っても、同じところを見つけることで上達が早まります。
それぞれ違う人であっても、同じところを見つけることで信頼が深まります。


色んなことが繋がっていく。


今日という日も、昨日からの続き。

明日も良い日になりますように。

posted by D.Tanaka at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年01月29日

周南市選手権大会

今日は卓球の試合でした。
子供と思いで作り程度に考えていましたが、その大会は周南市の選手権大会ということで、このあたりでは結構レベルが高いようで。。。まったく知らずに申し込みをしたので、当日になってビックリでしたw

16403057_1052391951573316_2055801569386943691_o.jpg


4組総当たりのリーグは一位抜けだけということなので、ミスは許されません!でも、息子とダブルスを組むのも初めてだったんですが、お互いにミス連発w

苦しいながらも初戦を0-2から逆転して3-2で勝利!

続く2戦目は、優勝候補と言える強豪。案の定0-3で負け。。。

こうなると3戦目は消化試合に。。。試合順番考えて欲しかったなぁ。まあ、最後まで楽しんで2勝1敗で予選負けでした。


シングルは高校生ばかりの予選リーグに。

最近は子供の活きの良い球ばかり受けていたので、初戦の粒高によもやの苦戦。。。1-3で負けてしまいました。

続く2戦目は、いつもお世話になっているスポ少のご子息w

相変わらずのミスのないレシーブから、何もさせてもらえずに0-3で負け。。。

3戦目は、あんまりキャリアがない子なのかな?気を使って勝たせてもらいましたw 3-0。

ということで、1勝2敗で、これまた予選負けでした。


一方、息子は予選を全勝で抜けるも、次でベスト4まで進んだ相手にフルセットで敗戦。

16251698_1052464438232734_6718372603868584274_o.jpg


しばらく試合から離れていたことを考えると、まずまずのプレーだったと思います。
でも、勝たないとダメですね!どんな相手にでも勝たないと。
そういった世界に飛び込んでいくわけですから。私とは立場が違いますからね。



私が勝てないのは何か理由があるぞ!ということで、あとでビデオを見てみました。

これまた、愕然とするくらいバランスが悪く、まったく振れてない。サーブも高い。レシーブも甘い。。。

負ける要因しか見つかりませんでした。そして、子供からのダメ出しの連発。。。←これ、結構堪えますよ。。。これから子供を育てる方は、ご注意を!相手の立場になれば、よく理解出来ました。


一つ、一つ課題を見つけて、次に息子と対戦するときには「少しはきれいなスイングになったね。」といわれるくらいにはしたいと思います。

そして、このビデオを見て、気づきました。

自分は出来ていると思っていることでも、実際に結果が伴わなければ、おそらくそれは出来てないということ。

やはり、これは釣りでも同じ。釣れないには、それ相当の理由があるというわけです。けれど、それは一人で釣行をしていては気づけないということです。

今後は自分の釣行もビデオに撮ったりして確認したいと思います。他の人に見てもらうことも大事ですね。

アドバイスをしてもらえることは幸せなことなん

posted by D.Tanaka at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年01月28日

釣りに行けてない

ちょっと釣りに行けてません。今日なんて暖かくて良さそうでしたね。

今年は好きなことを精いっぱいすると決めているので、釣りも卓球も全力投球です。

なので、明日は卓球の試合です。ほんとのほんとに久しぶり。いきなりサーブミスしそう。。。
ファーストキャストバックラッシュみたいな感じ?(笑)

しかも、明日は息子とダブルス組みます。

3月末には出家(笑)する子供と良い思い出が出来れば、正直結果はどうでもよいです。


でも・・・結果が伴えばいうことなし。いや、結果が伴うから良い思い出になるんですね。

負けるためにやっているんじゃない。勝つためにその競技を深く理解する。

やっぱり、釣りも卓球も同じ。

負けが、ステップアップに繋がることは、結果としてあるけれど、進んで負けてプラスになることはない。
出来るだけ勝てた方がよいです。


一生懸命頑張ります!年甲斐もなく声出してきますよ!

チョーレイ!サー!!(笑)

では!
posted by D.Tanaka at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年01月24日

パソコン復活!

やっとパソコンが帰ってきました。

残念ながら初期化されてしまったのですが、対応は満足でした。

DELLの対応に不満のある人の話をたまに聞きますが、素人の私には十分な対応でした。

もちろん、無料ですし。

今からアプリをいれたりしないといけないので、まだまだ不便ですが、なんとか頑張ってブログやPBT関係も更新していきたいと思います。
posted by D.Tanaka at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年01月23日

久しぶりの買い物

今日は夜勤明けでしたが、完全オフということで、ずーっとマッタリしてました。

そのまま、夜を迎えようと思いましたが、さすがに勿体無いので近くの釣具やさんへ。

IMAG1185.jpg

 
最近、気になるリューギの針を買ってみました。

針って、形状の話がほとんどになる(のか?)のですが、私が最近とても驚いてるのは表面の処理。

いわゆるフッ素加工です。

リューギは、TCコート(これってフッ素コート?)というものらしいのですが、何がどうだか良く分からないけど、とにかく刺さる気がします。

正直、自分のフッキングの理屈がちょっと変わってきたくらいの衝撃でした。

ワーム用のフックでは、そう感じたので、トレブルフックではどうなのかなと。

タダマキなどのちょいつばみ系バイトと、ジャカの食い上げをものにしたいという買い物でした。

では!
posted by D.Tanaka at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年01月21日

感度をコントロールする

ラバー買いました。

IMAG1180.jpg


何が良くて、何が良くないのかわからないので、極端なセッティングでフォアにG-1、バックにG-1入れてました。流石にバックは飛びすぎると感じたのでより硬度の低いC-1に変更。私にその違いがわかるか、わかりませんが、世間でおすすめのセッティングにしてみました。

バック面のラバーを変えたら、バックが変わるというのは、卓球をしたことがない人でも理解できると思います。でも、バックのラバーを変えるとフォアの感度も変わるようなのです。これこそ、その違いが、自分に理解できるかわかりませんが、卓球の道具が面白いと思う一面です。

要は道具というのは単体で見るのではなく、セットしてバランスを見るということが大事なんですね。そして、それが自分に合っているかどうか。これだけたくさんの道具があるには、少なからず意味があるということです。これは釣具も同じ。

IMAG1181.jpg


ロードランナーはどんなロッドか?という質問に答えるのは簡単なことではないです。

どう使うか?が大事。

だから、私は安易にロッドを勧めることをやめました。理解して、使いたいと思う人が使わないと使う方も、使われる道具もかわいそうだと思ったからなのです。

どんな道具も使い方、セッティングによって、良くも悪くもなるのです。

写真のHB680Mというロッド。私はスピナーベイトの1/2ozをメインに使います。その場合はクイックショットFC(フロロカーボン)14lbです。しかし、クランクをメインとするなら12lbになります。そして、早巻きで使うならクイックショットFN(フロロナイロン)12lbです。そして、万能な14lb。


つまり、ラインの比重や伸びで、自分の体でコントロールできない部分を補うわけです。もちろん、リールのギア比も然り。。。

人の感覚はとても繊細で素晴らしものですが、時にはそれが発揮できない時もあるんです。それを卓球で嫌なくらいに味わいました。同じ作業が出来ないこと。その回転、角度に合わせられないこと。練習では出来ても、試合では出来ないこと。だから、道具に多様性がある。

自分の要望に幅広く応えてくれるものが私とって大事な事。

バーサタイルという言葉はとっても深いものだと思います。もっと良い言葉ないのかな?

一つの道具を使いこなすのは、大変で面白いものですね。

posted by D.Tanaka at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年01月20日

不便です。

パソコンが無い生活って、本当に不便ですね。

嫁のパソコンがあるんですが、ホント古いんで、すぐに止まります。

しかも、結構な確立で書いた記事が消えます(笑)

なので、ブログの更新もなかなか。。。

Potbellyのホームページも更新出来てません。申し訳ないです。

今期の日程もアップしないといけないのですが。

なんか、いろいろ忙しくていけませんね。やりたいことが多すぎです。

ご迷惑をお掛けしております。

反省のブログでした。


あ、横浜でフィッシングショーが開催されてますね。

大阪は行く予定です。今年はお客様で、気楽に見て回ろうと思います。皆さんの邪魔にならないように。

では!
posted by D.Tanaka at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年01月15日

久々の投稿

息子の進学関係で、あちらこちらに行ってました。

なので、ブログも更新できず(ネタもなく)、釣りも少し離れてました。

とりあえず、一段落ということで、釣り再開!と思ったら、この天気。。。

水の中は冬になっているんでしょうか。。。

今年の冬は、とても暖かく、秋の釣りを長く出来たんですが、そろそろ本格的な冬の釣りをしなくてはいけないのでしょうね。

といっても、釣りそのものを変えなくても、釣りのタイミングを変えるだけでも反応は大きく変わってきますからね!



〜Bassers Lesson情報〜

明後日、水曜日に半日コース対応できます。
連絡お待ちしております!
一日コースの場合は、まずメールかメッセンジャーにて連絡お願いします。
では。
posted by D.Tanaka at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年01月09日

明日のlessonは。。。

明日のlessonは、メタル縛り!

まあ、時期ものなんですが、がっつり縛りたいというリクエストなんで、最小限のタックルで挑んでみようと思います。

釣れているエリアで、メタルはやりきれるのか?

いろんな楽しみが待ってます。

新たな扉が開かれるのか!?

IMAG1154.jpg


ウグイ地獄にならないように頑張ってきまーす顔1(うれしいカオ)

では!
posted by D.Tanaka at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年01月08日

全てに本気!

今日は、昼からガッツリ卓球してました。

実に3時間。もちろん、レベルは知れてますよ。でも、少しでも上達したいという気持ちがあれば、私が習ってきたものを伝えています。

卓球も、釣りも、初期設定が大事なのです。

その後は、息子と温泉に行って、まったりしてました。練習後に、サウナや風呂に浸かりながら卓球談義。
釣りのあとも、釣り談義。

本当に幸せなことです。今しか出来ないことだと思います。


でも、考えてみると、どんなことも今しかないのです。この一瞬しかないと思います。

なので、今年は常に全力で。これがテーマです。

lessonも、トーナメントも、卓球も、仕事も、家庭も全力です。

全力というのは、当日の話だけでなく、準備からです。

なので、1/29に出る予定の卓球の試合のために、今から体を絞ります。

私にとっての本番です!

すべてが次に繋がる。

全力で楽しむために。
posted by D.Tanaka at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき