2016年10月21日

コンフィデンスを高めるには

いろんな状況、環境があるなかで、バスが口を使うルアーは一つだけではないと思っています。ましてや、同じリグであるなら、結構口は使ってくれると思ってます。

では、なぜ釣果の差が出るのか?

もちろん、技術ということはあると思いますが、一番大事なのはコンフィデンス(自信)をもってやり切れるか?ということだと思います。これは最近、凄く思うようになりました。

普段でも釣れないと言う人は練習してください。上手い人に聞くのが一番早道です。そして、真似をすることが大事です。必ず理由があるのですから。

普段は釣れるけど、大会になると釣れない。とか、大会になるとばらしちゃう。とか。まあまあ、ある話です。でも、ほとんどのスポーツ競技では、それが当たり前です。練習で出来ていることの半分も出来れば上出来です。技術とは、一回や二回出来たから良いのではなく、常にやり続けて身に着くものです。

やり込まなければ身に付きません!

何となく・・・という偶然を、思った通りに・・・という必然に変えるために、やり込むしかないのです。

1477048275020.jpg


カラーもウエイトも納得いくまでやり込みます。トレーラーはFGダディ(FGダット改め)で決まりですね!
でも、エスケープツイントレーラーも捨てがたいですが。

ただ、釣れるという確信を得るまでは、一つのものを使い込んだ方が近道だと思います。シンカーの重さを変えると重さが変わるのはわかると思いますが、ワームの自重って結構あるので、フォルムだけじゃなく、ウエイトも変わるんです。ということは操作感はもちろん、カバーへのコンタクトも変わります。すなわち、感度ということも変わります。ロッドやラインだけではないのです。

1477048269275.jpg


フットボールのタックルはいまのところST680MHがしっくり来ています。ラインはT-7かフロロプラスの14lb。カバーが多くてテキサスと併用するなら16lb。また、5/8メインなら16lbです。
リールは・・・最近HGの方が良いのでは?と思ってきています。XGじゃなくて。フッキングからランディングのリズムなんですけどね。これも感覚なので、いろいろ試してみたいと思っています。

では!
posted by D.Tanaka at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年10月11日

整理整頓の日

今日は週末の大会に向けての整理をしていました。

はい。一番苦手な作業です。なので、煮詰まって30分ほどランニングしてきました(笑)
ここ1週間ほどラケットが握れてないので、運動不足になると思って走ったんですが、違う筋肉を使うので、すでに足が悲鳴を上げています。やりすぎたか。。。

ハードルアーをこれからの時期に使うものをメインにすっきりさせました。

1476194955814.jpg


このメイホーのLLサイズのボックスを4つ導入しました。基本は仕切り無しモデルです。その方が、何も考えずに入れられるので。

あ、だから片付かないのか。。。

フックの交換などもしながらですが、この時間になっても終わってないんですけどね。
明日に持ち越しです。

それから、小物制作。夕方に近所のショップに買い物にいったら、欲しいものがなかったんで作ることにしました。

1476178053112.jpg


スルーダウンショットです。弥栄のあれとか、これとか、いろいろ想定している場所でいい仕事してくれそうだと思いまして。

でも、フックとシンカーが無かったんで、これを作りました。

1476195067741.jpg


まあまあ、オリジナルに近い形になったと思います。

ベイトフィネスが出来ない人なんですが、5gのダウンショットならなんとか出来るかなと思いまして。ダメなら7gで。10gまでいくと・・・もう、フィネスじゃないか(笑)スモラバも5gくらいならなんとか出来ますよ。

プラにいけると、いろいろ煮詰めれるんですが、いけないと持っていくものが大量になりますね。

明後日休みになるといいなぁ。。。
posted by D.Tanaka at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年10月09日

タックルボックスはボートから降ろそう。

今まではボートにいろんなものを乗せっぱなしでした。特にワームやら小物ボックスやら。
メインのハードルアーはバーサスVS3080に入れているんですが、それ以外はつみっぱななし。だから、結構フックも錆びる。。。

私としては、フックポイントが生きていたら使っちゃう人なんで、あんまり気にしないんですが、バーブのところに溜まった水やワームの塩などで錆が来る。なので、ちょいちょいダメにしちゃいます。

それと・・・案外、ひどいことになるのがシンカーです。

1476018171676.jpg


湿気が原因だと思うんですが・・・・

1476018163582.jpg


こんな感じで粉吹いちゃってます。。。でも、関係なく釣れるんでそのまま使ってますが。

あと、ペイントしてるシンカーは、塗料が溶けてとんでもないことになります。

それから・・・・フロッグ系はもっと大変。

1476018155711.jpg


分かりにくいけど、カビが生えてます。。。でも、釣れるんでそのまま使います(笑)ラバースカートは溶けることもあるんで、これは嫌ですが。

ということで、ボートに積みっぱなしの収容は全くお勧めしません

今は(というか、ここ2回だけですが)、プライムエリアのバッカンに入れてちゃんとボートから降ろしております。

1476018179930.jpg


でも、その中のボックスの整理は・・・・。未だに整理が出来ないのですが、それなりに魚は釣れているんでなんとかなってます(笑)

もっと整理して、合理的になったらもっと釣れるんでしょうか?

整理整頓・・・嫌い!!







posted by D.Tanaka at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年10月08日

サウナって体にいいの?

今日は、いろいろと心機一転するためにサウナに行ってきました。

まずは岩盤浴をしてから、薬草サウナを10分。それから、冷水に数分浸かって、また10分。またまた、冷水数分。そして、8分。最後に軽く冷水浴びてから、温泉に浸かって体を温めました。

んで、ものすごい疲労感。。。これってやり方あっているんでしょうか?もう、最初の冷水なんて、心臓が限界くらいでしたから。

最近は、足の裏の健や、膝など少し痛くなってきているので、体のケアも大事だと思いだしました。

釣りの時にかかる負担も大きいですし。

いろいろと体と相談しながら、無理をして行きたいと思います(笑)

posted by D.Tanaka at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年10月06日

生活を切り替える

今日で完全に部活が終わりました。前日、部活終了という記事を書いたのですが、唯一の2年生の新人戦が10/7にあるので、その後、三回ほど部活がありました。(内、一回は台風のため中止)。

部活が終わった三年生が集まって、たった一人の部員の為に手伝う姿はとても嬉しく、頼もしいと思いました。また、空き時間を使って行ったダブルスでは、とても楽しそうに試合をしていたのが印象的でした。
部活をしてきて本当に良かったと顧問も言っていただけ、とても幸せな気持ちになりました。

明日が市の新人戦ですが、明日は当直の為に見に行くことが出来ません。残念です。そして、優勝旗返還も、その2年生が行います。最初で最後の大仕事です。先輩からたくさんのエールをもらっていました。

前にも書いたけど、私はまじめに部活をしてこなかった人なので、とても新鮮に思えました。やっぱり、部活動って素晴らしいなと。ということで、今日人生二回目の中学校卒業をした気持ちです。


明日からは、部活開始前のように釣りの方へウエイトを置いた生活になります。特にこの冬はもっと釣行時間を増やしていく予定です。でも、卓球も続けていきます。これからは、自分の技術を伸ばしていきたいです。もちろん、健康面でも。

先日、献血した結果が届いていたんですが、数年ぶりにコレステロールが下がっていました!!!部活+週4卓球でやっとこの数値。部活止めたらまた上がっちゃうのかな。。。もっと自分の体をコントロールしないといけませんね。

ということで、釣りと卓球と、アドラー心理学(少し)をこれからも勉強していきたいと思います。

貧乏暇なし!!
posted by D.Tanaka at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年10月01日

部活終了。。。ありがとう!

長文です。そして、釣り関係ないです。

今日は秋季県体でした。これにて、私の中学校外部コーチ業は終了です。長いようで、あっという間の2年間でした。正直言って、素人同然の私でしたが、最後までついて来てくれた子供たちに感謝です。そして、理解ある顧問の先生に感謝です。

思い起こせば、2年前でした。周南市ではそこそこいけるのかな?と思っていた団体戦。ところが聞いてみると秋の県体予選も通らなかったと。。。ちなみに春は出てません。中学校ごとに認識は違うのですが、春県体予選の時は、まだ入部してないと考える学校も多いようで。

そして、息子に聞いてみると、あまりちゃんとした練習が出来てないと。。。そして、そして、私は夕方に時間が作れる環境。ということで、顧問(以前の先生です。)に聞いてみました。「お手伝いしましょうか?」と。もちろん、自信など全くなく。でも、「出来るから教える」のではなく、「覚えながら教える」でよいのだと思いました。時間もなかったし。

立てた目標は周南市で一位でした。

1475309156538.jpg

*写真はいつのかわかりません(笑)

そんなこんなで甘く考えて挑んだ新人戦の団体。上位3校が県大会に行けるのですが、完全に私のオーダーミスで4位。とても悔しく情けない気持ちになったのを覚えています。うまくリードも出来ませんでした。

そして、春の県体。ダブルスにこだわり続けた私はまたしてもオーダーミス。5番勝負で負けて、惜しくも準優勝でした。でも、県大会本戦に進めたのはうれしかったです。しかし、本戦ではあえなく敗退。これも5番勝負でした。

その年の秋の県体は少し気合入りましたね。その甲斐あって、ついに周南市一位獲得しました。運動会で誇らしげに掲げる優勝旗は立派でした。そして、今度こそと思った県大会でしたが、父の葬儀と重なり、残念ながら引率出来ず。団体も一回戦負けだったと思います。

1475309340245.jpg


そして、新人戦。この大会はオーダーがドンピシャリで優勝。本戦でも奇跡的な勝利を収め、全体の6位となりました。このころには欲も出てきて(笑)子供たちの目標は“県大会で賞状をゲットする”に変わっていました。

そして、三年生になり、これからという時に衝撃的な話が沸いてきました。「部活を4つなくす」というものでした。少子化に伴うものであり、仕方ない部分もありましたが、これだけ結果を残している卓球部はまず大丈夫だと思っていました。ところが蓋を開けると・・・まさかの廃部決定。。。。リオがもう一年早ければ、入部者も多かったかもしれませんが、新一年生が1人だったことも影響したのでしょう。とても、残念でしたが、これも運命だと受け入れ、気持ちを立て直して頑張りました。

そして、春の県体予選。まさかの3位。。。ダブルスの強化にことごとく失敗してしまい、団体の基盤がぐらついてしまったのが敗因だと思います。そして、本選では1回戦負け。このときは大激怒して、反省会を数時間しましたね。

そして、秋県体。運動会で優勝旗を掲げる目標を達成させようと、開始から円陣を組んで気合を入れました。そして、優勝!これは本当に嬉しかったです。
ただ、その運動会での雄姿は、GFFOと重なってしまって見ることが出来ませんでした。これも仕方ないですね。

そして、ついに最後になる今日の秋の県体。

1475309295669.jpg


団体の結果は、一回戦負けということで、結果だけを見ると全く成長してませんが、一番を3-0で取り、2番を1-3で落とし、ダブルスを0-3で落とし、苦しくなったところで、4番勝負。実は午前中に行われたシングルスと同じカードになりました。その時は1-3で負けていたんですが、団体では3-2で勝利!これで2-2にもつれました。5番は相手は小学校からの経験者。こちらは中学校スタートの子。だれもが負けると思ってました。でも、自分は勝機はあると思っていました。競るものの2セットを落とします。今回は細かな指示を出すことを心掛けました。そして、3セット、4セットを連取。最終セットは先に5点取られましたが、そこから逆転!さきにゲームポイントです。10-9!そこからシーソーになり、最後は12-14で負けました。

しかし、わが中学校の一番の欠点であった、団結ということが、最後の最後でまとまったように思いました。応援の保護者も含め、一つになったと思えた瞬間でした。

本当に手探りで、迷惑ばかりかけてきた私ですが、最後に幸せな気持ちになれました。本当にありがとう。

本当に貴重な体験でした。迷惑おやじで嫌われているかなとも思ったんですが、嫌われる勇気でやり切りました。

さて、子供たちの打ち上げ会に呼ばれているので、張り切って行ってきたいと思います。
posted by D.Tanaka at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年09月25日

つぶやき

まさにつぶやき。

明日は夜勤明けで久々に釣り。部活ないし。

〇方に売りつけられたトランスデューサーの作動テストと、新しいリールを使ってきます。

冬に向けていろいろとやってきます。

posted by D.Tanaka at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年09月24日

少しづつ片付いていく

今日は、山口県中学校普及大会でした。

団体戦なので、ベンチの仕事も多く、結構疲れました。

そんな外部コーチ生活も来週の秋季県体で終了。つまり、あと一週間です。長かったような短かったような。。。

卓球が好きになるような指導を心掛けていたんですが、今日はさすがに怒りました。というか、呆れちゃって。良くないですね。。。。自分の指導力の無さを実感して、どうしようもなくて、自分にイラついて、子供にあたっちゃったという感じ。まあ、言っていることは間違ってないと思うんだけど、そのプロセスが問題ありでした。でも、どう伝えてよいのかわからないくらいに凹みました。

結果よりも、試合に向かう態度の問題だったように思います。でも、それは練習の態度の延長戦上にあるのです。やっぱり、結果は練習の質で決まります。

とにかくあと一週間で、後悔のない締めくくりを迎えられるように頑張りたいと思います。

自分が行ける部活は、実質あと4回。時間にして6時間。

いろんなことが時間とともに片付いていきます。寂しくもありますが、次のステップへ強制的に向かっているわけです。立ち止まることないように前を向いて進んでいきます。

posted by D.Tanaka at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年09月22日

新たなリールを導入

ついに買いました。メタニウムMGL。

1474543100462.jpg


第二戦、第四戦の副賞の商品券で買わせていただきました。
PBT参加のみなさまありがとうございます。御陰様でタックルが充実しております(笑)←また、敵が増えたな。。。

どのリールにしようかといろいろ悩んでいたのですが、某若造が「これフラットフィッシュがフルキャスト出来るんですよ!!!」と、私が絶対に投げもしないルアーで説明されてもわかるか!!と思いながらも、ちょっと気になっていた次第です。

ps-marin_f5-mrb.jpg


それから、まったく悪いことは聞かないし、世間での評判も悪くない。むしろ良い。ということで、購入に至りました。

ジグ用と巻き用とどちらにしようかなやんだのですが、やはりMGLスプールの良さがわかるのは10g前後のクランクかと。ということで、HB680Lに合わせるリールとして活躍してもらうことになりました。

HB630LLあたりに合わせても面白いかもと、いろんなセッティングを妄想して楽しんでいます。

ちなみに今回の取材では、田辺さんはST720Hに合わせておられました。もちろん、XG(だと思います)ですね。

ちょっとラインキャパに不満があるものの、14lbくらいならなんとかなるかと思います。

とにかく早く使いだいです。今度いつ釣り行けるのかなぁ。。。ウズウズ。。
posted by D.Tanaka at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年08月19日

文字ブログ

オリンピック真っ盛りですね。お盆を過ぎて、少しだけ朝晩が涼しくなったように思います。

相変わらずの忙しさで、体を休める意味の休みなんて、しばらく取ってない状態です。でも、動いているほうが、心が休まる人なので、死ぬまでこんなペースなんだと思います。

今日は少し朝に余裕があったので、過去のブログを読み返していました。核心になる部分は、どうしても長文になるので『後日』とか、書いているんですが、大体後日には書いてませんね(笑)後日には、次のネタがやってきているので、忘れてしまっているんですね。これは反省です。

それと、書いている内容があまり変わってないなと。もちろん、大事なことを言い続けることは大切なんだけど、新たな刺激には欠けるかもしれないと思いました。なるべく批判をしない(ブログでは)ようにしているのもあって、ここ数年は穏やかなブログになっているように思います。でも、人間そのものは変わってないので、電話もらったりすると結構話し込んでしまったりします。直接話せば数時間は離しません(笑)

先日も友人から「持っているものをもっと発信したほうが良い」と言われました。持っているものがあると感じてくれたことは嬉しく思います。結構伝えているつもりでしたが、まだまだ足りてないのかもしれません。

来年には中学校の卓球関係が落ち着くので、もうひとステップ進んでみようと思っています。もちろん、釣りの方です。卓球は、自分が楽しむ方向にシフトしようと思います。子供たちの成長に携われて本当に楽しかったです。少しでも彼らのプラスになればと思って頑張ってきてつもりです。どれくらい伝わっているのかはわかりませんが、それに気づくのは今でなくてもよいと思います。試行錯誤で、まとまりのない指導ばかりでしたが、本当に楽しかったです。

この経験を今度は釣りに生かしていこうと思っています。具体的にはどうするか決めかねていますが。

鬼が笑うので、詳しくは、まだまだ先ということで。
posted by D.Tanaka at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年08月15日

久々の帰省

今年の夏は久しぶりに帰省してきました。いろんな思いが積もる帰省でした。

父と叔父の初盆ということもありましたが、田中家的には特別なことをせずに、集まった家族で少しばかりの思い出話をしました。それからお墓参り。儀式的なことが大事だということも分かる歳になりましたが、気持ちがなければ、それも意味を持たないので、今回は気持ち優先でさせてもらいました。

それから同窓会というものに参加してきました。実は、私はこういった集まりがあまり好きではない(お酒もあまり飲まないので)のですが、とても楽しく過ごさせてもらいました。参加してよかったと思っています。これはこの同窓会そのものが楽しいものだたっということもありますが、自分の気持ち次第だと感じています。

何かを気負うこともなく、何かを失うことを恐れることもなく、そのままの場を受け入れることを考え、相手をよく見て話をする。そんな当たりまえのことを、決心していかないと出来ないのだけれど、それでも以前よりは、随分と自然にできるようになったと思います。

人に関心を持って、楽しく過ごすことが、やっと理解できるようになってきました。それでも、酔っ払いは嫌いですけどね(笑)

いろいろと書きたいことはあるんですが、まとまらないのでこの辺で。ただ、いろんな事が、なんとなく一直線に繋がっていく感じがあります。今はほぼノンストレスな生き方ができています。おそらく世間のいうストレスというものを違うことを考えていると思うのだけど、言葉に踊らされるような生き方はしたくないと思っているので。

屁理屈かもしれないけれど、言葉なんて、誰かが目の前の現象を切り取るために作り出した道具だと思っている。なので、心理的なストレスという言葉自体を疑っている。PTSDやトラウマも当然信じてないし。

結局のところ、自分の人生は、自分で決心して生きているということを自覚出来るかどうか。最近はそれをとても強く感じている。
posted by D.Tanaka at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年08月10日

久々のポストです。

忙しさを言い訳にブログサボってました。釣りに行けてなくて、自分の釣りネタがなかったということもありますが。。。

まあ、オリンピックイヤーですしね(意味なし)

しかし、日本の卓球強いですね!メダルも期待しちゃいます。いや、絶対にとれます!

今回の試合を見て、当たり前のことですが、準備と気持ちが大事だなと。。。

釣りも一緒ですね。

本当に卓球を始めて、釣りのいろんなことが深く理解できるようになりました。

ほかの世界を見るということは本当に大事です。

どの世界でもトップクラスの人の凄さがあります。そして、いろんな人に支えられての選手がいます。

いろんな立場はあると思いますが、感謝の一言に尽きるかもしれません。

今を感謝出来る人は、過去に捉われません。そして、他人のせいにはしません。だから、成長するし、だから強くなれる。

他人を批判することなく、自分の道を見つめていきたいと思います。

明日は久々の釣りです。暑いですが頑張ってきます!
posted by D.Tanaka at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年08月03日

買い物

今日はリールの修理依頼をするために近所のポイントに行ってきました。
ついでに小物を買いました。

1470230883998.jpg


ラッテリーにジャストサイズの5mmです。ハッスンにも丁度よいのですが、ハッスンはヘッド部分とテールにも膨らみがあるので、付けるのにちょっとコツがいります。もちろん、専用のペンチなんて持ってません。高いので。。。なので、ふつうのラジペンで無理やり広げて通しています。ちょっと不便なんですが、このシリコンチューブが無いと、フッキング率も悪くなるような気がしてます。それに釣ったときにワームがなくなるのが前提のリグってすごく嫌なんです。だから、マス針のダウンショットも実はかなり嫌い。

こういった小物は日々改良されたものが出てきているので、いろいろと試していきたいと思います。



そして、フック。フッキングマスターです。憧れのフッキングマスターですよ(笑)
久しぶりにこのサイズを買いました。というのも、この間の大会でコテンパンに釣り負けたシャッドテール系。あれは出しどころを理解しておかないといけないと思いまして。
通常ではラッテリーのネコがライトリグの下限(たまにリングマックスのダウンショットなげるかな)だったので、もう少し下限を広くするイメージです。でも、あまりに手返しが悪いものは使い切れないので。。。

パートナーはベイトタックルのヘビダンでやっていたので、私もそのあたりからやってみたいと思います。何事も物まねからです。オリジナルが出来るのは、基盤ができてから。何事も基礎が大事です。

何年やっても新しい発見がある。だからやめられない。常に進化していきます!!
posted by D.Tanaka at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年07月30日

気分転換にテナガエビ釣り

今日は部活が終わってからテナガ釣りに行ってきました。
部活の方ですが、なんとか秋県体の周南市大会も団体優勝し、次に繋げることができました。とても感慨深いです。でも、3年生メインの部活なので、夏休みから運動会まではとりあえず休止ということです。とりあえず、お疲れさまですね。

バスに行けないストレスをテナガで発散してきました!

1469886501097.jpg


美味しそうでしょ!!塩だけで旨さ!自然の恵みに乾杯です。

今回のエサは、カニカマです。針持は良くないけど、手も汚れないし、腹が減ったら食えるし(笑)
そんな感じでこの釣果です。

1469886508516.jpg


ほかにもカニカマでカワアナゴが釣れました。

1469886525491.jpg


1469886516396.jpg


なかなかのサイズです。

実はバスもカニカマで掛けたんですが・・・取り込みに失敗しました。あまりに針が小さかったです。。。

ほかにもウナギをこんなとことで見つけました。

1469886533906.jpg


水深1mもない水たまり(?)です。穴釣りで食わせたものの、こちらも取り込みで失敗!

やっぱり、しっかりとしたタックルセレクトは大事ですね。

ということで、久しぶりの家飲みで、少ししびれている私です(笑)

たまにはこんな日もよいですね。
posted by D.Tanaka at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年07月20日

明日は中学校卓球選手権大会

日曜日・・・釣り。月曜日・・・卓球。火曜日・・・仕事。水曜日・・・仕事&卓球。そして、明日、明後日と卓球。

中学校の外部コーチとして、素人ながらに右往左往してきましたが、明日、明後日が大本番。全国に繋がる唯一の大会です。もちろん、私はサポートです。主役は子供たち。いかにやる気を出させるか。いや、出していただけるか。

最後には、「卓球をやっていてよかった。」と言えるような部活にしたいと思います。

卓球と釣りと、頭を切り替えていかなければいけないです。どちらも本気だから。

明日はミラクルが起きるように頑張ります!

posted by D.Tanaka at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年07月15日

久々のポスト

相変わらずのバタバタです。今月の末までは仕方ないのだけど。。。

今週末はPBT第三戦。プラも全く入れてません。。。情報もほとんどなし。うわさ話だけで脳内プラしております(笑)

今年までは・・・と思って、なんとか踏ん張っています。体力的にも、精神的にもきついときもあるんですが、なんとか頑張りたいと思います。

まだ、いろいろ準備があるので、この辺で。。。
posted by D.Tanaka at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年07月09日

弥栄戦の戦利品

PBTの大会は優勝すると、そのフィールド近くの協賛ショップの商品券がもらえます。内容は参加者の数によって変動するのですが、この間の弥栄戦はそこそこの参加者だったので、まあまあ嬉しい額でした!

ちなみに弥栄戦は広島のFeeD、菊川、小野湖は山口/宇部のCASTです。

今回はFeeDの伊藤くんにお世話になり、お気に入りのジャングルジムのビーンズシンカーとシマノのハンドルセットを送って頂きました。

1468069397935.jpg


大量のビーンズシンカー!!!!!

このビーンスシンカーは、とても感度が上がるので使い場所によってはロッドを変えたのかと勘違いするくらいの差があります。ただ・・・ホール内のライン保護用のチューブの強度があまりに無い。。。。でも、どうしても、気に入っているので我慢しきれずにジャングルジムさんに改善要望のメールしちゃいました(笑)
とても高感度のある返信対応でした。すぐには変わらないようですが、何らかの対応を考えているということでした。それまでは自分でなにか対策を考えたいと思います。

さて、ハンドルパーツの方ですが、これは13メタニウムXGのハンドルです。つまり、48mm長ですね。

これを取り付けたのは・・・・クロナークCI4+(ノーマル)。純正では42mmが付いているのですが、もっとゆっくりしたリズムで巻きたいのと、巻き上げの時にトルクが欲しいことから48mmに変更しました。ノブも変更したいけど、今は純正で。

1468069390427.jpg


そして、クロナークCI4+に付いていたハンドルを08メタニウムDCに移植。08メタニウムDC(07メタニウムも同様)はストレートのハンドルが付いているのですが、クロナークのオフセットが格好いいのでね!

1468069384482.jpg


ただ、ちょっとだけスタードラグが干渉する(するかしないかくらいだけど)ので、小さなワッシャーを間に入れました。

リールにハンドルが近くなった分、巻きが安定する・・・らしい。正直、私には分からないレベル。でも、理屈的には理解できます。だから、良いんでしょう(笑)

リールって、メカだから、男の子心を擽るのかもしれませんね。メタルパーツがいっぱいだとワクワクします。



posted by D.Tanaka at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年07月06日

気になる小物 その後

この間アップしたフックとワームホルダー。

フックは、いろんな角度を測ったりして、いろいろ妄想しております。

1467790024714.jpg


ベンドカーブすべてに意味があると思います。シンプルなものだからこそ、その差が大きくなります。なので、シンカー一つとっても差が出ることがあるのです。

例えばオフセットフックは、当然ながらオフセットしています(笑)そのオフセットの角度、アイからの長さなどすべて違います。もっと言えば、軸の太さ、素材等々、まあ、きりがないですね。

フックポイントをワームの中に隠すタイプは、いうまでもなくフッキングの時に出てきてもらわなくてはいけません。しかし、簡単に出てしまうようでは釣りになりません。フッキングの仕草、パワーもそれぞれ違えば、アクションの強さ、キャストの着水まで、人それぞれ。だから、その人にとっての最高があるんだと思います。ほんのちょっとの違いが、大きな差になることを知っている人と、そうでない人とは結果として雲泥の差が出るのは間違いないです。


さて、このリューギのフックですが、巷で言われているように深く刺さるのが特徴です。これはばらさないフッキングです。ただし、ライトラインを使う人や、ファイトが強引な人は注意が必要です。深く刺さるということは、バスの歯にラインが当たることも多いということ。滑ってバスの口先に刺さるタイプとは違うということです。

何が最高なのかは、人それぞれ。しかし、ちゃんと理由があるはずです。屁理屈でもいいからそれを考える。そんな過程がとても大事だと思うし、とても大好きな時間です。



posted by D.Tanaka at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年07月04日

気になる小物

今日は3時間うなぎを焼いていた私です。疲れました。でも、ウナギ職人へ一歩近づきました(笑)

さて、今日は短文で。

最近、気になっている小物を。

1467637586821.jpg


スポンサー外なので、そこまで掘り下げて書きませんが、ちょっと良いなと。

理屈より、結果で良いなと。それが何故なのかを理解できれば、さらに一歩前に進めると思います。

小さなものでも、大きな差になるバストーナメントという競技。

あくまでもストイックに。


posted by D.Tanaka at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年07月01日

癒され、疲れて、心地よい。

今日はなかなかハードな一日でした。やっと、お風呂に入りゆっくりしています。といっても、明日も卓球の練習会ということで、早く休まねばと思っています。

菅野の方は、なかなか満足いく釣行でした。詳しくは後日書きますが、新たに導入したLTT680Hで初50UPをキャッチしました。しかも、フリップコギル。

1467380753537.jpg


オリジナルのフリップギルは未だに使いこなせてないのですが、コギルとの相性は抜群です。いろいろやっていくうちにエスケープツインとの使い分けも出来そうな気がしました。それと、セッティングも結構出来てきて、試合でも導入できる感じです。

試合では、絶対にミスがないという自信がないとダメですから。(それでもミスは起こるので)

記憶が新鮮なうちに書いてしまいたいですが、明日もありますので、この辺で。



posted by D.Tanaka at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき