2015年11月17日

ストレス発散の菅野釣行

今日は夜勤明けでしたが、体に鞭打って菅野行ってみました。
朝から大雨だったので、少し心配しましたが警報は出てなかったので、危険と感じたら即撤収!と決めて、とりあえず行ってみました。
到着すると先行者は一艇。少し安心です。

1447753935278.jpg


幸い雨は小康状態でした。
まずは上流方向へ。

1447753927179.jpg


今回は短時間ということで5タックルと私にしてはかなり少なめ。
上から

RR680H with ダイラッカ T-7 16lb
RR6100H with パワーロール(プロト)1oz T-7 16lb
HB680M with フラチャット10g クイックショットFC 14lb
HB630L with タダマキ112(後で132に変更) クイックショットFN 14lb
HB760L with ディーパーレンジ 1/2oz クイックショットFC 14lb

という布陣。

ファーストフィッシュはいきなりの50UPでした。

1447753902648.jpg


この魚はディーパーレンジでキャッチしたのですが、その前に「これは神セッティングだ。。。」と唸った自分が居てました。

このブログでも紹介しましたが、カルカッタのハンドルをアベイルのハンドルに変更しました。その使い勝手がすこぶる良く、お気に入りでしたが、今回ディーパーレンジを付けて驚きのマッチング。秋の(これ大事)スピナーベイトには、絶対に欠かせないロッドとなりました。言うまでも無くブリトロ系にも最高です。これについては後日、掘り下げて書きます。

このセッティングでしか出ないと思うようなバイトが最高の場所で出ました。完全なウエイトレス(レストランのウエイトレスじゃないですよ)バイト。「あれ?ルアーが外れちゃった??」と思うくらい(笑)それからの絞り込み。最高でした。。。ロードランナー使いなら分かってくれるバイトですよね!

気分を良くしたまま、次のエリアではドドンとタダマキ132でグッドサイズ!

1447753947438.jpg


河口湖の足立プロ推しのハーフミラーワカサギです。これはよいカラーですね。今日のような雨でもしっかりアピールしてます。
冬季になるとフロロの出番ですが、今くらいの時期だとナイロンの方がダート幅も大きくなり、アピールも大きいです。ポーズ時のナチュラルな浮き上がりも132ならではの動きです。

今日は雨パワーでガンガンじゃないの!?なんて、テンション高く巻きまくりましたが・・・・そこは菅野。。。

部活もあり、短時間釣行ということで、消化不良感も少し残る今日の釣行となりました。

もう少しパターンにはめてビッグゲームをしたいんですけどね〜。

でも、贅沢は言ってられないですね。久しぶりの巻きゲーを堪能出来ました!

やっぱり、バスフィッシングは楽しい!!




posted by D.Tanaka at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2015年10月30日

菅野釣行 「いい感じの」

今回の菅野釣行は、ポンさんと同行でした。

未だに何故ポンさんなのか知らないけれど、菅野をホームとしている釣りウマさんです。

ポンさんのブログ

今日は休みということで、ウキウキの5時半待ち合わせ。もちろん、二人とも10分前には集合です。

んで・・・真っ暗!!!(笑)当たり前ですが、全然夜が明けません。結局、6時過ぎに出船でした。早く来すぎましたね。

朝は激寒!防寒具を携帯していて正解でした。それに今年初のグローブも出動です。

水温は19度台ということで、そんなに下がっていません。やはり、水量があるレイクは冬が遅いですね。

まずは上流を目指します。ポンさんお勧めのスポットをランガンしていきます。二人とも良く菅野に来ますが、同船で釣りをする機会はそんなになく、一緒に釣ってみると同じ視点もあり、違う視点もありで勉強になります。

良さげな岩盤が不発だったので、そのまま回り込んだ場所にあるインレットでいきなりビッグバイトです!

12179784_1717361391825900_319078686_n.jpg


ボトムまで付けて、ゆっくりスローロールでグインとティップが引き込まれました。

804565_1717361405159232_137843279_n.jpg


6100Hのバットまで絞られるファイトです。

804565_1717361405159232_137843279_n.jpg


もちろん、主導権を取られることはありません。余裕を持ってハンドランディング。

1446185103830.jpg


ンズガーンと57cm!のビッグフィッシュでした。

ルアーはパワーロール(プロト)です。こりゃ、やばいスピナベですね。ファーストフィッシュが57cmなんて、凄すぎでしょう。

1446185111792.jpg


ロッドはRR6100Hです。リザーバーでのキャストを考えると、若干柔らかくても良いかな。。。とも思いますが、フラットエリアなどのぶん投げ系や、縦にさばくような釣りにはこちらの方がお勧めです。

ラインはDUEL クイックショットFC 16lb。巻きのフロロはこれがお勧めです。

最高のスタートでした・・・・が・・・・その後は沈黙。。。。

長い長い沈黙でした。シャローもディープストラクチャーも沈黙の艦隊です。



どうしようもないので、岬の根元からす〜っと探っていったらいつか釣れるでしょ!と、ジクジクとジグで探ったらコツっと小さなバイト。ベイトもまったく映らない岬でバス!?とフッキングしたら、まさかのラインブレイク。。。

本当に情けないです。こういったミスは絶対にしてはいけません。絶対にダメだと、ポンさんにも話をしていたんですけどね。「自分はしない!」って(最低)

原因は釣れない時間が長すぎて、ラインチェックを怠った自分の責任。面目ないです。

しかし、バスからの反応があったのは13m。あまりの深さに唖然。しかも、ベイトも居ないなんて。。。

残り時間はあまりないのですが、岬の13mをどんどん狙っていきます。

まあ、そう簡単じゃないのは分かってますが、自分のするべきことが見つかると楽しいです。ゲームが進んでいく感覚になります。結局、そのまま進まなかったんですけどね(笑)

最後は、ポンさんのお助けスポットで30cmくらいのをゲットん。いつものエスケープツインで。

12182289_1717361541825885_276315418_n.jpg


この写真の暗さがいつまで頑張ったかわかりますね(笑)

納竿前に、パワーロールでバイトがあったんですがそれはミス。やはり、硬めのロッドの場合はしっかりと溜めないとダメですね。これも経験の浅さからのミスです。

長くバスをやってきても、未だに学ぶことばかり。だから楽しいのです。

しかし、厳しい菅野湖です。いつもの場所に居ないという感じです。でも、言い換えればまったく新しいフィールドだという気持ちで挑戦できるかも。

そんな事を考えていたら、また菅野に行きたくなっちゃった。まってろよ〜!!!











posted by D.Tanaka at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2015年09月29日

久々菅野釣行 

今日は久しぶりの休み。と言っても完全オフではないけれど。

日の出から頑張っていこうかと思いましたが、7時過ぎに到着というプランにしました。

今は無理をする時ではないと感じたのと、出来るだけ現地のコンビニやガソスタなど、釣り人として地元貢献できる形を取りたいと思っている。
須々万のガソスタは、今一件しかなく開店は7時。ということで、コンビニでコーヒーを飲んで時間調整しました。

スタンドでは「今日は平日だから空いていて良いですね!」と、バスフィッシングを受け入れてくれる店員と談笑。嬉しいことです。

ということでゆっくり目にスタート。

噂では釣れまくりの菅野ということでしたが、予想に反して(予想通り?)釣れません。

でも、このロケーションはやっぱり良いですね。心癒されます。しかも、貸切ですから。

なんとなくアメリカンな気分になって、ログを投げていると可愛いサイズが遊んでくれました。

1443525219382.jpg


ROD:ROUDRUNNER HB560L
LINE:DUEL クイックショットFN 16lb

ジャークベイトはルアーの動きが見えるので楽しいですね。

それからも迷走タイムでしたが、風が変わったタイミングで入ったエリアでグッドフィッシュに巡り合えました。

1443525228828.jpg


久々の笑顔です(笑)

ROD:ROADRUNNER RR680H
LINE:DUEL T-7 16lb
LURE:NORIES エスケープツイン(ダッピ)


最近、オリジナルの680シリーズを使い倒してますが、やっぱり素晴らしいです。この取り回しの良さは格別ですね。

その後はダイラッカのチェイスありで、ハッスンでグッドサイズをばらしたりして終了。

相変わらずの厳しさですが、やっぱりバスフィッシングは楽しいですね。



posted by D.Tanaka at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 菅野湖

2015年07月18日

菅野釣行 久々のビッグフィッシュゲッツ!

夜勤明けで10時ごろから浮いた菅野湖。
今日は部活が無いということで、息子を連れていきました。

久しぶりの菅野ということで、タックルも満載です。
息子は、最近やっとベイトタックルが投げられるようになったので、今日はベイトで一匹釣りたいと意気込んでおります。それに、先日のPBT第三戦でBF賞と取ったエスケープツインがとても気になっているようで、それで釣りたいとも。

ということで、ツインをメインに釣り込んでいくことにしました。でも、まずはエリアを決める為にはファストムービングで早い展開で回るのが良いです。
台風の直後ということで、思っていたよりも水温が低いです。22℃くらいです。

結構早くに40UPをエスケープツインでゲット。これはドレインのある浮きごみで、ボートの真横に落としたらすっとんできました。でも、ボートに気付いたのか、食う直前で帰ってしまいました。すぐに、浮きごみに入れるとバクっと(笑)ちょっと痩せていたので写真はなしで早々にリリースしました。

この一匹からシャローに絞っていきますが、まったく釣れません。というか、追いもなし。ベイトはたくさんいますけれど。なんだか、弥栄の時を思い出して、あまりシャローを深追いしないで行くことにしました。

ベイトというかすっぽんも居ましたね(笑)

1437225605233.jpg


生命観のあるシャローを捨てて、ミドルレンジを中心に攻めます。大場所の沈滝を狙うも不発。そこでインレットに上がるかと考えましたが、風の当たる岩盤をチョイス。

イメージですが、4〜5mの岩を乗り越え、落とし込んだ時に小さなバイト。
「来たよ!」とフッキングした瞬間、この間のBF賞の魚よりも大きいのは分かりました。
「おおお!?これやばくね?あげぽよピーナッツだわ〜」と、息子としゃべる時はギャル語で会話するのが最近のトレンド(笑)

1437225619685.jpg


弩級の57cm!ウエイトは2500gは越えていますね。(2kg計しかないもので。。。)

1437225638751.jpg


あまりの大きさに感動すら覚えます。

1437225658702.jpg


しかし、息子はやや不機嫌w「じゃあ、エスケープツイン禁止ね。」と言って、私のタックルを奪います。

そして・・・・

1437225673004.jpg


さくっと釣られました。

その後も、ミスフッキングなどありまして、テキサスの使いかたをマスターしていきました。
ちなみに私はその後は全くでした。。。

息子はハッスンで追加して、仲良く2匹づつで納竿しました。

やっぱり、エスケープツインだね!ということでまあるく納まりましたとさ(笑)

本当に釣れるワームですわ〜!!!











posted by D.Tanaka at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 菅野湖

2015年06月25日

バズで菅野釣行

ということで、田辺さんの動画に触発されて夜勤明けに菅野に行ってみました。

湖上に浮いたのは11:30。仕事だから仕方ないけどまあまあ遅い目。

けれど、先行者は1艇。ということで、上流から攻めてみます。

水良くないですね・・・。浮きごみからも反応ありません。

日曜日の釣りも水がキーだったように思うので、シャローは水でエリアを絞っていきます。あと、とりあえずシーズンの先取りとしてディープも少しは見ていきましたが。

上流は不発だったので、中流域へ。しかし、ここも不発。最近、不発ばっかり。。。

水中島〜岬〜滝〜インレット最上流まで、投げ倒したけれど反応なし!!!

追ってくるのも無し。

これは明確に水だなということで、日曜日に良かったエリアを集中的にやることにします。

と、この時点で17:00回っておりました。。。。実に6時間投げてます。

浮きゴミがあまりに多いところではチビエビガエル、止めておきたいところではNOI-Z。

a4ae7db7f08b6b0afac2ad1afdb902d716.png


少し日が落ちてきたかな?なんて、思っていた時にふとNOI-Zを見ると、後ろに黒い影が。
「鯉が反応するなぁ〜。」なんて、思って止めたら、スっと逃げたのはバス!!!50半ばはありそうな個体でした。ボートまでの距離もあまりなかったので、どちみち食わせきれなかったと思いますが、悔しい一匹。

けれど、これで水面の反応がよいことを確認。これで日没まで集中して投げられます。

ここで、よりバスを呼ぶためにバズを、ボルケーノUからグリッパーへ変更。

volcano_2.jpg


から、こちらへ。

volcano_gripper.jpg



グリッパーの方がブレードも大きく、魚を呼びます。ただし、空気抵抗も大きくなるのでキャストアキュラシー、精度が落ちるので注意が必要です。

というのも、ここ一番でミスキャストしちゃいまいした。立木の上にラインが通るという良くありがちなミス。ラインメンディングのミスですね。んが、そのぶら下がっているバズにバイト!!!

40UPが宙ぶらりん。。。。ハイバイパスで近づくも、サヨウナラ〜。完全に自分のミスですが、悔しい一匹でした。。。

めげずにこのエリアの水を信じて投げ倒します。
オーバーハングの奥にカチャっと落ちたグリッパー。同時に逃げるベイト。そして、モワっと上がる水面。さらに飛び跳ねるベイト!!!待望のビッグバイトでした。

1435063350450.jpg


少し50に足りないサイズでしたが、私にはそれ以上の価値のある一匹でした。ウエイトも十分。

丁寧にハンドランディングしましたが、ワイヤーを曲げられてしまいました。やっぱり菅野のバスは引きますね!

1435063365375.jpg


こうなったバズはしっかりとチューンして、元の形にしてあげましょうね。←田辺さんの動画に解説があります。

そして、小規模なブッシュ際でも40UP。

1435063381931.jpg


最後にスロープ付近で30cmくらいのがオープンウォーターで釣れました。

ということで、3フィッシュで納竿。やり倒した先にある至福です。

でっかいモリアオガエルも私を祝福・・・してませんねこれは(笑)

1435063332996.jpg


こんなモリアオが居るから菅野でカエル効くんかな(笑)












posted by D.Tanaka at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2015年06月21日

接待釣行で爆笑釣行

今日は高知からの客人を迎えての菅野湖釣行でした。
私の卓球の先生の中岡さんと、その御友人の松井さん。中岡さんは菊川釣行のリベンジです。

朝4:30に待ち合わせです。私は3:30に起きて準備して間に合いますが、二人は自宅を出たのが前日の23:00(笑)本当にタフですわ。
私はこうしてブログを書いていますが、二人はまだ運転中というわけですね。

さて、釣りの方です。
朝は先行者がいなかったので、とりあえず最上流へ。水があまり良くなかったんですが、最上流の浮きごみからグッドフィッシュ!

1434876873103.jpg


1434876860535.jpg


最近、お気に入りのチビエビガエルです。ラインはDUEL X4 60lb。良い魚ですが、考えてみればこのバイトのシポっていう静かな吸い込みは今日の難しさを物語っていたのかもしれません。

それから数時間のノーバイトタイム。いろいろ移動して考えますが、なかなか答えに行きつきません。
最下流の浮きごみでバイトを取るもバラシ。吸い込みが甘い感じでした。

シャローもディープもいろんなことをやったけど、とにかくバイトが遠い。。。

昼過ぎに風が吹き始めたタイミングで松井さんにビッグバスがバイト!

1434876892571.jpg


もちろん、接待でも容赦なくランディングネットは無し!魚とアングラーとの勝負は最後まで緊張MAXです。

1434876912983.jpg


ちゃんとハンドランディングしたバスは余裕の50over!ルアーはアノストレート7”。なかなか良いルアーですね。

この時点で13:00。遠方の二人のタイムリミットは16:00。つまり残り3時間。焦りが募ります。

何とか釣れるパターンを見つけようといろんなルアーを投げていきますが、反応がとにかく薄い。。

しかし、この風を味方につけて、風+岩盤+ベイトというキーで流していくと、B-HIRARA DEEPに40UPがヒット。とても良く引く子でしたが、これも単発。

残り時間が少なくなってきました。。。。それでも岩盤にこだわっていくと、今度はディーパーレンジ1/2ozに40UP。これも悪くない魚でした。

パターンを見つけることが出来ないまま、ゲストの魚を釣ってしまっていることに、やや焦りながら、残り1時間は再度このストレッチを流すことを選んだ。

しかし、これも不発。この時点で中岡さんの釣果はギル1匹のみ。これでは高知から来てもらって、あまりに貧果過ぎる。。。どうしたものかと、考えていたら「きました!!」と中岡さん。ロッドを見るとあまりしなってない。でも、小さくても貴重なバスだと思って見たら・・・

11650572_758545600924681_1234993108_n.jpg


バスじゃない(笑)「これハスですよ。」「初めて釣りました(笑)」と、外道王に名にふさわしい結末です。これには三人とも大笑い。

しかし、中岡さんは諦めていませんでした。絶対釣るという気迫が天にも通じたのでしょうか、パラパラと小雨が。。すると、徐々にベイトが浮き始めました。環境の変化は大事な要素です。

残り10分を過ぎラストチャンスをゴージャスな立木に託した。

一流し・・・不発。二流し・・・不発。三流し・・・不発。

「ラストキャスト!」と立木の真中にドンピシャのキャスト。するとルアーがなぜか弾かれて空中へ(?)。着水と同時にバイト!しかもミス(笑)でも、二度食い!!! モッテル!!!

1434876779810.jpg


本当の最後の最後で釣り上げる辺りが見せ場を作りますね。最高の結果でした。ちなみにルアーはB-HIRARA DEEP。良いルアーですね〜。

本当に楽しい釣行でした。

最後に、個人的にツボだったのがこれ。

1434876796760.jpg


中岡さんのタックルバックです。
卓球をする人じゃないとわからないネタですね(笑)















posted by D.Tanaka at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2015年05月18日

菅野釣行 5月15日 

夜勤明けに菅野に言ってみました。菊川と悩んだんですが、雨の予報もあり、もしかしたら巻きで良い展開が作れるのでは?と淡い期待をして菅野にしました。

到着してみると、予想通りに貸切。

完全にノープレッシャーということで、これで釣れなければ腕の問題(笑)

クリエスSオリジナル1/2oz、ディーパーレンジ1/4oz、シャローロールでローテーションしていきます。

ロッドはそれぞれ、HB680M、HB680L、HB630Lです。ラインはDUELクイックショットFNで、14〜16lbです。

スロープ付近は濁りがあり、スピナベがとても良い感じで馴染みます。

予想通りの場所で、開始早々に40UP。

1431838489799.jpg


ウム、悪くないです。

ワンドの入口付近のティンバーエリアです。シャローを有しており、こう言った場所は、ライトリグなどでじっくりやってしまうとネストの魚を釣ってしまう恐れがあります。なので、プライベートの時は、こんな釣りで元気なったアフターや半プリを選んで釣るのが粋というものです。

どうしてもワームを入れるのであれば、大きなラバージグに大きなトレーラーやロングワームなどを使えば、ネストの雄は咥えて運び出すので、ミスバイトになる率が高いです。大会などから考えれば、ありえないセレクトかもしれませんが、あえてそう言ったチョイスをするのも、これまた粋というものでしょう。

他にも重ためのテキサスで早めにピックアップするとか、フローティングカバー直下だけを狙うとか、いろんな方法がありますね。ほんの少しだけでも思いやる心があれば良いと思います。無理なく出来ることからです。

下流は水が澄んでいて、反応が無かったので、また上流へ戻ってきました。

案の定、同じエリアから40後半のグッドサイズ。

1431838444215.jpg


久々のシャローロールフィッシュです。

ドルンドルン・・・ドン!みたいな(笑)ダブルコロラドのスピナベって巻き感が良いですね!
完全に自己満足に陥ってますが、酔狂の領域です。

もう一匹くらい欲しいナぁと思っていたら、ショボーイレイダウンから可愛いサイズが遊んでくれました。

1431838446089.jpg


このサイズでもスピナーベイトって釣れるんですよね。トレーラーフックも無しで。
ルアーが合っていれば、ちゃんと深いバイトが得られるんです。

数は3匹でしたが、久しぶりに満足感のある釣りが出来ました。
なんかしばらく忘れていた感覚です。

今年はこんな釣りで一年頑張ってみようと思います。









posted by D.Tanaka at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2015年04月28日

久しぶりにキャッチしました(笑)

今日は菅野に行ってきました。GWということで、それなりに多いかな?と思ってましたが、先行者は3艇。途中、下流スロープに行ってみたら一艇出られていたので、計5艇かな。こりゃ、ハイプレッシャーだわ(笑)

相変わらずの満水という事で、水域は最大値というくらいに広いのですが、バスの居るところはとても限られているという印象でした。

実は昨日も出ていたんですが・・・こちらはノーバイト。5時間の釣行でバイトも無いというのは辛いです。。。

今日は3バイト2フィッシュ。悪くはないと思っているんですが、一番デカい奴をミスっているので。。。

ファーストフィッシュはディーパーレンジ1/2oz。

1430223937214.jpg


サイズはとても可愛いのですが、久しぶりのスピナベフィッシュです。嬉しい〜。

それとHB630Lのキャストフィールにうっとり(笑)クイックショットFN 16lbとの相性はすこぶる良いです。
今期のスピナベはクイックショットで決まりですわ。

1430223927573.jpg


二匹目は40くらい。ルアーはエスケープツイン。お助けルアーです。困った時のエスケープツインです。って、いつも投げているんですけどね〜。

そして、これ。

1430223912569.jpg


水面下で木化けしちゃったんですが、目測で55cmくらいありました。最近、大きな魚釣ってないから大きく見えたのかもしれませんが・・・。

でも、フットボールのような魚体でしたよ。私の愛竿ストラクチャーが満月のように曲がりっぱなし!って、木化けしてるからそりゃ、曲がりっぱなしだよね(笑)

ラインブレイクよりは、はるかにマシだけど・・・リズムに乗り切れてませんね。

練習しかないですね!何事もコツコツと。。。









posted by D.Tanaka at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2015年02月05日

菅野釣行 その3 2015 

いやいやいや・・・今年はどうしたものか。

1423145348432.jpg

朝から意気揚々と出かけたものの、全くの無!!!釣り人も無!!!ベイトも無無無・・・。

ということで、完凸であります。

しかも、14時くらいから霙でホワイトアウトに・・・・。

1423145323094.jpg

スロープ前だったから慌てて揚がりましたよ。

これほど寒く辛かった釣行は記憶にありません。

スロープまでの航行がとても辛く、顔にあたる雪の痛いこと。。。

某市議のように、わあわあ喚きながら走りましたよ。ま、誰もいないんですけどね。

今の菅野は本当に厳しい。原因は今の増水だと思っているんだけど、上手く釣っている人いたら教えてください。

まさに厄年な2015年の冬です。

キビシー!!
posted by D.Tanaka at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 菅野湖

2015年01月23日

菅野釣行 その2 2015

前回の短時間釣行では消化不良というか釣果不漁なので、また行ってきました。

1422015336304.jpg

貸切だぜい!!

んで

1422015326258.jpg

撃沈www

気温5℃、水温9℃という状況下で投げまくって来ましたが、バイトはエスケープツインに付いた歯型のみ!

難しいです。

でも、物凄い良い感じで釣れそう。水深とか水質とか釣れそうな気配がムンムン。

ただ・・・ベイトがほとんどおりません。菅野ってこんなに魚ッ気無かった?っていうくらい。

ウグイの群れに遭遇したのも一回だけだし。スロープ付近には多いんだけど。

今回は仕事明けの6時間釣行でしたが、何も掴めずに終わりました。

まあ、それでもフィールドに立ち続けないと何も起こらないのは分かっていることなので、諦めずにまた行きますよ!

さあ、これからまた仕事(涙



posted by D.Tanaka at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2015年01月21日

何年経っても良いものは良い! 菅野釣行 その1 

今日は仕事が早く終わったので菅野に行ってみました。日暮れまでの3時間くらいの釣行です。

雨も降りだしたことから、もしかしたらはまるんじゃね!?と期待しましたが、流石に三時間くらいでは何も起こりませんでした。甘くないですね〜。

時間も無いことから、とにかく投げ倒してきたわけですが、久しぶりに投入したHB630L。やっぱりこのロッドは名竿ですよ。本当に素晴らしいと思います。

1421847836294.jpg

個人的にはTADAMAKI112との組み合わせがお気に入り。

何と言ってもキャストが決まる。ハードベイトはキャストが大事です。特に狙った深度へ行くまでの距離がとても大事。遠くに投げ過ぎても、手返しが悪くなるし、バスに対しても変なプレッシャーを与えてしまうこともある。

そして、ジャークやトゥイッチの時のラインスラッグが絶妙です。ホントはもう少しだけティップのブレが抑えられたら理想なんですが、スピナーベイトやクランクには今の調子の方が良いです。

パチっと1インチくらい切ったら良さそう(笑)そんな勇気はありませんけどね。

TADAMAKIというだけあって、タダマキで使うのであればこのティップは最高ですよ。

こうして考えてみると、自分が好きなロッドは汎用性がとても高いものだということが分かる。

何かに特化したものではなく、オールマイティーに使えるもの。そして、その次元がとても高い。複数持っても損はないと思います。

私のHB630Lもスレッドがかなりくたびれて来ていますが、まだまだ現役です。

今年はちょっくらこのロッドに頑張ってもらいます。

posted by D.Tanaka at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2014年11月28日

菅野釣行 その15

またまた行ってきました菅野湖。

今日は時間がたっぷりという事で、日の出から日没コースです。

朝は雰囲気たっぷりの情景。

1417159342369.jpg

これは巻くしかないでしょ〜!

昨日は雨の中のTADAMAKI132だったので、今日はちょっとレンジを落として2.5m以深をメインとして狙いました。




んで


1417159331236.jpg


こんな虫を見ながら、時間は過ぎて・・・




7時開始の16時30までノーバイツ!!!

流石に痺れて、ぽんさんのシークレットスポットでささっと魚に触れて一安心w

1417159319909.jpg

やっぱり、ベイトは大事だと思いましたよ。


上がる間際に某Nプロから「今日は1mよりも浅いとこでした。」とのアドバイスを貰い、自分がやっていたレンジの差と狙いのズレに愕然としつつ、「あと30分!!」と頑張ってみましたが、何も起こりませんでした。トホホ・・・

水の悪さからか、かなり厳しい状態です。その上、ディープは壊滅。30cmくらいならなんとか釣れるようですが、グッドサイズは間違いなく浅いところです。しかし、反応はすこぶる悪く、数も多くないという状況。ちゃんと居るところを絞り込むか、その手の魚を食わせることが出来るサーチベイトを見つけることでしょうね!

釣れない時の方が良く頭を使いますね(笑)そして、疲れる。

そして・・・物欲が沸くwww

あーでもない、こうでもないと、考えれば考えるほど面白いバスフィッシングです。







posted by D.Tanaka at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2014年11月26日

菅野釣行 その13、14

え〜なぜ13回目と14回目があるかというと、13回目は11/22に行きまして、思いっきりデコって来たからですわ。ウクレレさんとくっちゃべって楽しんでたら、あっという間のタイムリミットということで、何にも掴めずに帰るという失態でしたので、その悔しさを晴らすべく本日行ってきた次第であります。

水温 17℃くらい
気温 15℃くらい
天気 雨時々曇り

まあまあ、良いコンディションです。これは巻くしかないという天気です。しかも、先行者ゼロ。昼前だというのに先行者ゼロです。フィッシングプレッシャーはゼロです(笑)

1416991289853.jpg

見ての通り何となく生命感ないでしょ?

ベイトもちらほらと見えますが、何となく少ないです。しかも、ディープフラットなどは皆無と言っていいほどのスッテンテン。

やっぱりシャローですね〜っとTADAMAKI132を投げまくっていたら、ポロっと釣れました。

1416991269999.jpg

それなりに実績のあるエリアですが、ここ最近はサッパリだったのでちょっと嬉しい。

1416991279575.jpg

食い方も悪くないです。ただ、こういう風に掛かるとバレませんが、まったく引かない(笑)なので、プライベートだと面白くない!!!

この魚よりも、この魚の方が断然引きましたよ!

1416991256564.jpg

そりゃ、引くよね(笑)

前日に結んだFGノットが解けないか心配だったけど、なんの心配もいりませんでした。ボート引きずられるくらい引っ張られても大丈夫でした。

なによりもノーネームノットよりも、ガイドに対しての抵抗が全然ないのでトラブルレス。やっぱり、王道のノットは覚えなきゃダメですね。楽してはいけません。

その後は、ぽんさんと合流してからの丸秘スポットを教えてもらってこの魚。

1416991298976.jpg

ちょっとチャイチーですが、久々のインザベイト7g。

Armored F+の感度も使いやすさもGOODです。やはり比重が上がることで、水への馴染も良く感度も上がっていると思います。PEセッティングのスピニングにはお勧めのラインです。

ということで、後は何も起こりませんでした。

でも、シャローカバーでそこそこのバスを目視したりと、やっと冬っぽくなってきたように思います。

今年の冬は、まあまあ忙しいので行けるときに行っておこうと思います。

ということで、明日も行ってきます(笑









posted by D.Tanaka at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2014年10月09日

菅野釣行 その12

とうとう12回目。ということは月一ペースですね。毎月行っても飽きが来ないのが菅野湖のいいところです。
ホントに素晴らしい環境だと思います。今はもう少し魚が釣れれば・・・w

今日は休日なので、早朝から開始です。と言っても、前夜に原因不明の腹痛に襲われて、悶絶からの睡眠となり、朝起きるまでプランもままならないというものでした。幸い起きてみると、そんなに辛くなかったので、いそいそと準備してGOという流れになりました。

平日という事もあり、上流のスロープは貸切。(下流からは3艇ほど出られていました)

1412801060991.jpg

スロープの水位はこんな感じ。普通車でも楽に下ろせます。水はクリアで、水温は22℃前後。水位、水温共に減少傾向です。

さて、まずはラインの巻き替えw

1412801072788.jpg

昨晩出来なかったので、ここで作業開始です。

といっても、今日は明確なテーマがあるのでロッドは3本。

メインはダイラッカ。これはおなじみのRO6100HにT-7 20lbを使用。
そして、スピナーベイトにHB680MにクイックショットFC 14lb。
最後に抑えでハッスン&シャッド用にHB640L-Sgt。ラインはアーマードF+ 0.6号。リーダーにはフロロプラス8lbを使用しました。

さて、今回はすべてのエリアをダイラッカで斬る!というのがテーマ。つまリ今までの経験では釣れそうもないと判断するような場所にもガンガン入れていくという事です。

これは先日アップされた田辺さんのyoutube動画があまりにも衝撃的だったので。こんなところからもダイラッカで出るんだと。。。

その可能性を菅野で検証してみようということです。

で・・・

その・・・

まあ・・・・・


撃沈・・・・orz

私のダイラッカではまったく歯が立ちませんでした。

ディープからはベイトも消え、ハッスンでも反応なし。シャローはあまりに単発すぎて手におえない。ならばというの事で、沖のサスペンドフィッシュ(大本命)だったのですが・・・やられちゃいました。


けれど、腕が疲れたのを休めるために投げた(笑)ディーパーレンジ1/2ozで、久々のバケットマウスを釣ることが出来ました。

1412800963385.jpg

どうですか?この口。

1412801026639.jpg

こぶしがすっぽり入りました。写真が取れないので変な入れ方してますけどw

1412800985251.jpg

うちわのような大きな尾びれ。少しやせていたので残念でしたが、プリの時期なら3kg越えコースの魚ですね!
本当に久々の55超えでした。

丁度今月のBasserがスピナベ特集だったので、ふとルアーをマジマジと眺めてみると。。。

1412801049820.jpg

ブレード・・・メッキ剥がれてますねw それでも釣れるディーパーレンジということで勘弁してください!

でも、このディーパーレンジのキモは、やはり振動です。フラッシングだけならば、ペラペラのブレードでも良いんです。そして、その出番も大いにあります。でも、ディーパーレンジは他のダブルウイローとはちょっとだけ違うと思っています。特にこちらのリザーバーでは一番使用率の高いモデルです。間違いなくディーパー1/2は一押しです。

1412801038282.jpg

これにHB680M。これも鉄板。そして、ラインはフロロ(クイックショットFC)、フロロナイロン(クイクショットFN)、ナイロン(ハードコアバス)と三種類使い分けます。今の時期はフロロですね。


昼を過ぎて、日も高くなるとスピナベではきつくなることも。そんな時はフラチャット。大人しめのブレードベイトが良いです。

1412800934567.jpg

1412800950192.jpg

トレーラーはシュリルピン5”。フラバグよりも一段深いレンジが探れます。

ちなみにこれは14gのプロトです。製品版も発売されているので是非お試しあれ〜。



次こそはダイラッカの何たるかを語れるように頑張ります!












posted by D.Tanaka at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 菅野湖

2014年10月02日

菅野釣行 その11

なんだかんだで11回目の菅野です。
夜勤明け&15時までの釣行ということで、あまりじっくりと釣り込めない。そんな時はある程度ルアーかスポットを絞り込んでやりきる方が結果が出ますし、結果が無くても得るものが多いように思います。

ということで、今日のメインルアーはハッスン。

残り数が少なくなり、また、息子の溺愛ワームなので使う事を禁じられていました。しかし、フェイスブックで呼びかけた結果、少しばかり集まってきたので解禁した次第であります。

ハッスンに限らず、この手のロングワームは人気があまりないんですよね。。。でも、間違いなくこの手のワームにしか反応しない魚は居るし、なによりも釣りは簡単。ルアーそのものの力があるので小細工はいらないんです。基本はフォール&ボトムでチョンチョン。これだけ。

今回も風の当たる岩系岬でフォールにココンと小気味良いバイト。この時期のこの手のバイトはサイズが良いことが多いのです。予想通りのビッグバス!2度3度のジャンプもいなし、あまりの出来すぎぶりにFacebookに投稿して、こんな記事にして・・・と考えていたら、ランディングでミスりましたorz

ちゃんと最後まで集中してないとダメですね。。。

その後、同じような岩系を狙うもサイズが出ません。

1412165508230.jpg


というか、サスペンドフィッシュじゃないんですよね。このサイズは。

あまりの釣れなさにディープを触ると、すぐに反応があるもののこれまたこのサイズ・・・。

1412165491585.jpg


チェリーリグのフッキングの良さは素晴らしいです。

残り時間も少なくなったので、ダメもとでクランキンで締めようと思い、岩盤系をランガン。

そして、残り5分を切ったところで、まさかのドラマフィッシュが来ました。

1412165560184.jpg


ボトムノックはしてないので、完全に浮いている子だと思います。

1412165570755.jpg


ルアーはmibroのバレットヘッドDD。

カラーは心を鷲掴みされたトランスパープル。

はっきり言ってクランクにはそんなに詳しくもありませんし、語るほど使ってない私です。

そんな私の基準の一つが“ただ巻き”で釣れること。

これはスピナベやバイブレーションでも同様なんですが、カバーにぶつけて使うのは正直、根がかりしなければ、ある程度形になっていれば釣れるんです。ワームもそうで、カバーにぶち込めば何となくなっちゃうものです。

問題はオープンウォーターです。特に巻ものならば、そのルアーそのものの動きでちゃんと食わせられるかということは大事なことです。

NORIESのTADAMAKIはその名の通りただ巻きで釣れますし、レイダウンミノーシリーズもそうです。DUELのハードコアシャッドも同様にただ巻きでしっかり釣れます。

クランクはやたらとチドったり、ボトムノックを中心に考えられているものも多くありますが、その動きそのものでちゃんと魚を食わせられるものが好きなんです。良い悪いなんて大そうなことは言いません。

これが好きなんですよ! だから、投げる。そして、投げやすいことも大事。

塚本さん・・・良いもの作りますね〜!!一軍入り決定!!!




posted by D.Tanaka at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 菅野湖

2014年09月18日

菅野釣行 その10

GFFOでみんなの釣りを見て流石に釣り欲が掻き立てられ、疲れた体にムチ打って菅野に行ってきました。

あまり頭を使いたくなかったので、前回最高に良かったダイラッカを中心に、この秋までにやりこんでおかないといけないシャッドの釣りや、スモラバなどを少々。それとクランキンですね。

1411023550302.jpg


朝は気持ちよくクランクを巻いていくのですが・・・どうも水が綺麗すぎる。

これは巻きがきついなと思っていたら、シャローに見えバス発見!

そのまま手にしてたバレットヘッドDDを投げると、微妙に反応。。。でも、とても鈍いのでトップでチョンチョンとしているとジワ〜っと近づいてパク(というかチョンくらいw)一瞬乗りましたがすぐにばれました。たぶん、口外に掛かっていたくらいでしょう。

それならトップはアリなのか?とアッパーカッターを焦らし気味に投げていきますが何も起こらず。。。

では、メインの岬&ダイラッカでランガンするも・・・さっぱり・・・。

仕方なくディープをやるも反応がとても薄い。。。

腹をくくってチェリーリグ1/2に餌(エスケープツイン)で丁寧に探るとやっと一匹釣れてくれました。

1411023513796.jpg


その後は何も起こらないで、とにかく巻いて反応を見ることにしました。

しかし、釣れない。。。ならばとエレキを早めにしてサイトをすると・・・ポロポロ見えるんですよね、これが。

何か合ってないんでしょう。

そのうちの一匹をスモラバで釣ってみることに。
普段はあまりやらない釣りなので慎重にキャスト!!!!バスから5m以上離れたところに落ちましたw

しかし、それにバスが一直線!

1411023537849.jpg


やはり、シャローを意識しているのでしょうね。

ただ・・・ものすごい痩せっぷり。。。

1411023526635.jpg


はかりもしませんでしたが・・・40半ばはあるんですが・・・これではね。。。

そんなこんなで終了です。

逆にストレスが溜まってしまったじゃないか!という釣行でした。

菅野はかなりのウグイが川から降りてきつつありますね。シャッドを入れると一撃でしたw
例年の冬ならばジャークベイトやシャッドが軸になるんですが、ここ数年はウグイ将軍のおかげで投げきれないでいます。でも、ウグイサイズのダイラッカがもしかしたら菅野の冬でも嵌るんじゃないかと今から楽しみでもあるんですよ。

先日のDUELミーティングも踏まえ、いろいろとラインのセッティングを出しています。自分なりのパーフェクトなセッティングが完成しつつありますよ。






posted by D.Tanaka at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2014年09月03日

菅野釣行 その9

久しぶりの菅野釣行です。前回はディープが良かったんですが、今日は一人なんでガンガンシャローで心中コースです。

1409725817842.jpg


ちょっと雨の影響もあり、かなりの巻きday。意気揚々と巻きます。巻き続けます・・・巻き・・・巻・・・・・何にも起きねぇww

仕方ないのでアッパーカッター95をジュブッジュブッっとカービングターンを楽しんでいるとドカン!っと激しいバイト。しかし、すっぽ抜け・・・。しっかりと待ったんだけど、サイズが小さかったのかな?
でも、激しい動きのトップには激しいバイトが出ますね。これは面白い!

今度はシャローのフローティングカバー周り。これまた新作のホショクオンをキャスト。着水でポフッっとかわいいバイト。しっかりと沈んでいくのを見てフッキング!からの〜すっぽ抜けwww これは絶対に魚が小さい!!

という事で、結局そうそうにめげてとりあえずのディープを触りに。しかし、ディープにはベイトが少ない。それよりもハンプやブレイクのそばにベイトが浮いている感じ。ボトム付近のベイトはよくわからないけど、表層にはウグイの群れもちらほら見えます。それならこれでしょ!!とダイラッカ投入。

すると一発目でゴン!!

1409725682793.jpg


いきなりの50UPの2kg余裕の振り切れ!

釣れるぜ!ワカサギカラー。

1409725698640.jpg


しかし、凄い腹だわ。。。

1409725716583.jpg


ファイト中にもう一匹同サイズが付いてきたと思いながら、写真後に同じスポットに入り2投目。

ゴン!!! まさかの連続バイト!こういった展開はダイラッカとしては珍しいなぁと思いふけってたらばらしましたorz。フッキングのパワーが足りなかったようです。

悔しいからfecebookにUPしがてらに休憩していると、ピュルリロっとスマホが鳴る。「これは足立が早速バイトしたな!」と思いスマホを開いてみると・・・

10403640_592334034223238_1788932294964025284_n.jpg

「すみません。プレミアムゴールドばっかし売れちゃって。」という意味の分からない投稿が。。。

しばらく考えてハッと気づいた。これは「プレミアムゴールドはちゃんと売れているので、プレミアムシルバーよろしくお願いしますね!田中パイセン!!」という隠れたメッセージだと(笑)

メッセージというか、挑発にも似たこのメッセージでソッコーでプレミアムシルバーに交換。そして、次なるエリアへ。

その一投目・・・・

1409725732429.jpg


来ちゃいましたよ・・・2kg越え再び。

1409725750921.jpg


驚愕のサイズでした。「こ、これはキテル・・・。」と投げた次のキャスト。

ゴゴゴゴゴ・・・・

ジョジョでも出てくるのかと思うくらいの重たいバイト!フッキング後にとっさにドラグも調整しましたよ。

そして、激ファイト!!

1409725791545.jpg


ほとばしる水しぶき!!!

1409725807043.jpg


ん・・・ん!!!

前回の釣行で杏侍が釣ったナマズに違いないですwww

1407848558104.jpg


ヒレの切れ具合とかそっくりだもん。ここの主だな。。。

それからはうんともすんとも・・・。

しゃーないので、ベイトの溜まる場所をランガンし、大きな岬へ。その一投目・・・ゴゴゴ!!

今度は完全にバス!!

広いリアデッキでファイトしようと、移動しようとしたら、足がもつれてよろけましたwww そのタイミングでジャンプ!!!もちろん、バレマシタヨ。。。。 足腰鍛えなきゃね。

その後は30cmくらいのにちょっとだけ遊んでもらってタイムアップ。

この時期のバスはちょっと痩せてるイメージがあったんですが、今日のバスはどれもコロコロさんでした。もし、4本取れてたら9kgいってたかもしれないくらいのクオリティー。ちょっとびっくりでしたよ。

しかし、全国的にダイラッカ釣れてますね〜。流行に乗り遅れなくて良かったですw

<使用タックル>
ロッド:オリジナル6100H
リール:メタニウム7
ライン:T-7 18lb



















posted by D.Tanaka at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2014年08月12日

菅野釣行 その8

再び菅野へのリヴェンジ釣行です。今回の同行者はH多野くん。それと杏侍。

んで、いきなりの遅刻・・・orz。
6時に現地待ち合わせで、起きたのが6時。ありえない失態です。
ソッコーで準備して7時前にはなんとか着きました。本当にごめんね。

前回は上流が良かったのですが、前回と同じことをしても芸がないので下流方面へ。
朝はトップ&巻きでと流していくと、いきなり杏侍のルアーにバスが2匹飛び出てパクリ!

1407831399438.jpg


ちょっとかわいいサイズですが、幸先良いです。

が・・・・やっぱり巻きが厳しい。。。

なので、ちょっと深いところも早い時間から攻めてみることに。

すると答えはソッコー。

1407831480313.jpg


45cmくらいのバス。ちょっと痩せているかな。

1407831450274.jpg


ルアーはエスケープツインという名のエサw リグは最近勉強中のチェリーリグ。段々と出しどころが分かってきました。得手不得手というか、適所適材というか。やはりテキサスリグも必要だし、フロリダリグも必要。そして、チェリーも必要です。

エリアを変えるもやはり巻きは厳しい。この間の雨で水温が急激に下がっているのも影響しているのではないかと思います。

けれど、ディープではグッドサイズが釣れる。

1407831434394.jpg


連発はしないけど。

やっぱりディープなんですね。。。

スローダウンでは・・・

1407848558104.jpg


ナマズw しかも激太!!! 体に傷も多く主のような鯰でした。あまりの歯の強さにタオル持ちの写真になっています。しかし、杏侍は鯰率が高いなぁ。。。ボガ買っとかないといけませんね。

バイトが止まったのでさらにエリア移動。

ここでは私がクランク2連発(バラシ・・・)で、H多野くんがダイラッカ(バラシ・・・)なんて、こともありバスは高活性。

んで、H多野くんがオーバー3でキャッチ!

1407831358884.jpg


巻きだとこのサイズ。

その後もエリアを変更しながら釣るもサイズは上がらず。

1407831343692.jpg


ここで杏侍がひらめきで「カメラバ使いたい」と。
トレーラーはスイムツイン。そして、エビパウダーたっぷりw

これをレイダウンのそばにフリーフォール・・・・ラインが走ってる!!

渾身のフッキングでHB640L-Sgtが満月のように曲がっている!!内心折れるかも?と思ったけど、ロッドのパワーを信じました。そして・・・・ブツ! ラインブレイクです。メインラインはアーマードF+だったので安心していましたが、ルアーとリーダーの結束部分からブレイクしていました。

ファイトの質から考えてもかなり巨大な・・・・鯰だと思います。下に下に引っ張る感じがバスじゃないような気がしたんですよね。もし、菅野でカメラバ付の鯰が釣れましたらご一報くださいませ。

その後は上流へ行ってみるもゴミだらけで巻けないし、釣れない。

悪あがきで日没まで頑張ったけどグッドサイズは追加出来ませんでした。

でも、小さいながらB-HIRARA DEEP68やオーバー5でも反応有りなので、いろんなゲームが成立すると思いますよ。













posted by D.Tanaka at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2014年08月02日

菅野釣行 その7

このブログを書こうと思って、過去の釣行を見てみると前回の菅野釣行が3月(!)。

そんなにブランクが開いていると思いませんでした。

あまりに久しぶりなので、まったく状況もわかりませんが、今日のテーマはとにかく楽しく釣るということで、ダイラッカ、ヒラクランクギル、エビガエルで釣るというものにしました。

今回の同行者は、K玉くん。OSP好きの好青年です。
待ち合わせのセブンでは最高に綺麗な朝焼けも見れました。

1406895148870.jpg


K玉くんが到着するまで、いろいろと準備をしてデッキの上にルアーやらばらまいて、スロープに着いてみると・・・

1406895110678.jpg


ヒラクランギルが(笑)あわや一匹も釣らずに道路で砕けるところでした。まさに皮一枚で踏ん張ってくれたことに感謝です。

水温は27度くらいとまあまあ安定しているのではないでしょうか。水位は満水から2m減水というところか。

水はやや濁りが入っていて、巻きゲーにはちょうどよろしい感じ。

さっそくフロッゲーでバイトを得るもバラし!あまりに久しぶりなので焦っちゃいました(涙

K玉くんは良い調子で釣っていきます。

1406895097666.jpg


ルアーはドライブシュリンプかな?とにかくワーム系の方が調子よろしい感じ。

自分はくじけずに巻きます・・・・巻きます・・・巻きま・・・巻き・・・。。。。




くじけました。。。。


そこでエスケープツインを入れてみると、即バイト!そして、40UPキャッチ(ちょっと釣られ傷がひどかったので写真はなし。それにこれ以上が釣れると思っていたしさ〜w)

嬉しい反面、少し悲しい。だって、巻きで釣りたいんだもん。インレットも最奥も行ってみるけどちょいと厳しい。滝を釣れば小さいのが遊んでくれる。
ディープなのか?ということでディープの魚に狙いをシフトし、ダイラッカを投入。ついにバイトをとらえるも、あまりに深くて巻き疲れでランディングでミスりました(泣)もっとゆっくりと巻いても良かったかもしれません。それと下あごにフッキングしているときのボート際の突込みは注意が必要ですね。勉強になりました。

時たま雨が降りますが、まとまった感じでもない。

夕方近くなってまとまった雨が来たタイミングで、上流へ。

朝の失敗したカエルエリアでリヴェンジ成功。今度はしっかり待てました。

1406895045891.jpg


やっと目標の一つが達成。

クリエスフィッシュを追加してからの、ついにヒラクランクギルに!

1406895069895.jpg


浮かして釣りたかったのですが、雨も降っていましたので巻きで食わせました。

そして、レンジを捉えたのかクランクで連続フィッシュ。5フィッシュくらい。

1406895082438.jpg


ただしサイズがかわいいw K玉くんも数匹追加。クランキンタイムが来ましたね。

最後にクリエスフィッシュを追加し、締めの魚を狙って橋脚に行くと予想通りのバイト!!

渾身のフッキングでしたが、なぜかジャンプ&ばらし・・・!!??

アーム折れてました。。。釣り過ぎでしたね。これも不注意でした。ちゃんとフッキングしちゃったから、ヘッドだけ残っているかもしれません。やはり金属疲労があるので、ワーヤーが伸びた時などは早めの引退が必要ですね。

ということで、スコアはまずまずでしたし、ゲームの内容は良かったです。

でも・・・・やっぱりデッカイヤツ釣りたかったですね。。









posted by D.Tanaka at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖

2014年03月30日

菅野釣行 その6

今年6回目の菅野釣行です。

今回は息子と行ってきました。しかし、息子はスピニングしか投げられないし、なによりフェザーリングが下手なので、カバーの際を丁寧に攻めるなんてできません。

なので、バスが上がってきそうなブレイクを中心に狙い、自分がカバーを狙うという作戦で釣りこんでいくことにしました。

1396003231293.jpg

朝はもの凄い霧で、完全にホワイトアウトしてしまうくらい。

ボートを走らせても、服が濡れるくらい。

朝の気温は6℃。そして、水温は12℃。しかし、どんどん気温は上がって、水温も最高で16℃まで上がりました。

これだけ上がったのならば、一気にシャローに射してきそうな気もするんですが、そんなに簡単じゃないのがバスフィッシング。

ず〜っとバイトがありません。当然、息子も飽きてます(笑)

そして、14時30分ついに待望のバイトが来ました。

1396003173473.jpg

ルアーはエスケープツイン(オキチョビクロー)。やはりこれは餌ですわ〜。

しかし、自分のゲームに持ち込もうと、フラチャットやスピナベを投げまくっていたのですが・・・本当に上手くいきませんでした。

もっと可能性があったと思うので、喜びよりも悔しい思いの方が勝っていますが、これは次に繋がると信じて、また行ってみることにします。

春爆はいつなの!?
posted by D.Tanaka at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野湖