2017年06月28日

菊川釣行

昨日は休みだったので、朝から菊川湖へ行ってきました。

と、いっても6時半スタートとちょっと遅め。

IMAG0732.jpg


流石に一日貸し切りという状況で、なんでも好きなことが出来る。ということで、言い訳出来ないと。

今回はちゃんとスピニングも持ち込んでます。

でも、一番の目的はFGダディの釣り。

IMAG0734.jpg


写真はラバジですが、フラチャットに付けたり、いろんなことをしました。

開始早々にフラチャット+RAシャッドという菅野でBFをキャッチした組み合わせでポろっとフィッシュ。

IMAG0735.jpg


あれ?こんなポジションなの?という感じ。

その後はシャローをチェックするも、お昼寝(朝だけど)ナマズくらいしか見えない。

IMAG0736.jpg


インレットは水も少ない・・・。そして、全体の水も良くないです。

大好きな四熊のフラットでなんとかグッドサイズをキャッチ。

IMAG0738.jpg


5mのフラットに上がってきたグッドなやつでした。オープンウォーターでカバードーンを使いました。カバーじゃなくても釣れるんです!

<タックル>
ロッド:LTT680H
ライン:TB CORBON 16lb
ルアー:エスケープツイン(カバードーン)

そして、すぐにFGダディーでもキャッチ!

IMAG0739.jpg


でも、なぜかサイズダウン・・・。

<タックル>
ロッド:ST680MH
ライン:T-7 16lb
ルアー:ガンターオーバル3/8oz+FGダディ

その後は迷走。。。残り一時間でやっぱりスローダウンしなきゃダメなのかと、本腰を入れたら急に連続バイト。

いい奴はフックオフしちゃったけど、最後に1200gくらいのをキャッチして納竿としました。

IMAG0741.jpg
 

ちょっと掴みきれなかった菊川釣行でした。

ルアーボリュームのコントロールが必要だったかもしれません。

釣果・・いや、消化不良気味ですね。


つか、水がどんどん悪くなってます。それ以前に小野湖は水ないし・・・。

どうなることやら。。。
posted by D.Tanaka at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2017年06月11日

菊川釣行

今日は仕事が早く終わったので菊川湖へ。

目的は先日チューンしたカシータスの調子を見に。

天気も曇り気味で暑くないだろうということで、久しぶり(何年振り?)に嫁もついてきました。

まずは、カシータスでいろんなルアーを投げていきます。予定通りに使いやすい。そして、巻きやすい。ベアリングの差は実感できますね。

さくさくっと小さいけどキャッチ。


IMAG0670.jpg


ルアーは、USBC。これの1/2テキサスは最近のお気に入り。

ロッドはLTT680Hをセレクト。ロッドの溜めも効いて、とても投げやすいです。

そうこうしてテストしていたら、後ろが騒がしい。。。

バシッと40UPを釣っておられます。写真はNGということでナシ。

私としては、魚の写真が欲しいので、あなたのことはどうでも・・・(汗

アドラー曰く「あなたの顔に関心があるのはあなただけ。」ですけどね(笑)←こんなこと言ったら殺されます。

ルアーは、ハッスンSFです。ポストのこの時期は、ロングワームが効くというのはあまり知られてないのかも。

世間ではあまり人気がないというロングストレートワーム。出しどころは今でしょ!

それからエリアを変えるとすぐに40後半が・・・嫁に。またまたハッスン・・・。

それから、ボトムにベイトびっしりのエリアで、40後半が・・・嫁です。。。ハッスン!


残り30分に泣きを入れて、ここしかないという場所に移動して、ハッスンを握って一投目。


IMAG0687.jpg


納得の一匹をキャッチできました。こうまで差が出るのならそういう日なんでしょう。

ちなみに、今日はライジャケを忘れて(自分のは嫁に取られた)、久々にイエロー救命胴衣w

ロッドのバットが当たって釣りしにくいこと!やっぱり、釣り用のライジャケは違いますね。レンタルボートで着ない人がいるのも、少し納得。なので、ちゃんと自分のライジャケを買って持っていきましょうね!ライジャケも釣り具のうちですよ。

posted by D.Tanaka at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2017年05月14日

クランキン菊川湖

今日は仕事が早く終わったので、河口さんを誘って川上ダムに行ってきました。

まずは、定番のフラットでしょーって頑張ったけど無!

やはり魚は浮いているようで。。。

ということは巻き展開。


IMAG0602.jpg


ロッド:HB630LL
ライン:クイックショットFC 12lb
ルアー:ハードコアXXクランク2.5+(ゴーストアユ)

久々にまあまあサイズをクランクで釣りました(笑)

先日の菅野から、ちょっとクランキンな気分になってまして。。。

実際、状況はどうだかわからないけど、私は他にテキサスで1匹、フラチャットで1匹。


IMAG0596.jpg


ロッド:HB630L
ライン:クイックショットFC 14lb
ルアー:フラチャット10g(ボーンギル)+RAシャッド

一方、河口さんはDUEL ハードコアXシャッド60SP(ゴーストパールブルーバック)で4バイト3フィッシュ。


IMAG0597.jpg


一番良い奴はしっかりバラしてましたが(笑)

なにせ、ランディングがもたつくお年頃なので。

ラインを手繰って・・・走られて・・・


IMAG0603.jpg



また、手繰って・・・走られる(笑)

IMAG0606.jpg


こんな感じで二人でまったり、がっつり楽しみました。

水温は22℃超え。もう夏って感じですが、まだまだ水の中はサマーって感じでもなく。。。

私のハードコアクランク2.5+には1バイトだったのに、河口さんのSH-60SPには4バイト。最後の魚は、自分が通した後に釣られました。

ちょっと静か目のクランクが良い日だったのかも。


久しぶりにしっかり投げ切ってクランキンセッティングが出せたのが良かったです。

HB630LL。これ良いロッドですね。使い込んでみる価値アリ!!

では!
posted by D.Tanaka at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2017年05月07日

夜勤明けの菊川釣行

今日は9時過ぎから菊川湖に浮いてきました。
今日は河口御大のバックシートです。

いろいろ思うところもあり、バックシートからの目線で釣りをしたいという気持ちもありました。また、リールのセッティングが出し切れてないので、操船よりもそういったことをしたいというのもあり。。


IMAG0572.jpg


ということで、河口おんじの背中を見ながら釣行開始です。

水温は全域で20℃を超えており、場所によっては22℃近くあるところも。。。

相変わらずワカサギとオイカワがいたるところで見受けられます。

ファーストフィッシュは、安定のエスケープツイン!

IMAG0575.jpg


苦し紛れに対岸のシェードにロングキャストしたらフォールで食ってきました。
狙いの釣りではなかったけど、狙いの魚。

それからインレットに入りディーパーレンジで鯉(笑)

received_824867904330342.jpeg


自分のボートじゃないので、遠慮して船べりでフックを外してあげました。スピナベの口掛かりはなかなかレアでした。

そして、またまたエスケープツインで。

18301992_825043987646067_4413531355754247482_n (1).jpg


スモークマスタードは良いカラーですね。って、手持ち切れました。。。

さらに・・・

18222568_825044007646065_7636095850475534095_n.jpg


ドドンと1900g超え。もう満足です。

河口さんも魚が触りたいと必死になりますが、ここでの時合いはここまででした(笑

それから小移動して、河口さんに連続ヒット!

IMAG0576.jpg


魚がデカすぎて、フレームに入りません!(嘘)

岬でもナイスフィッシュ!

18301413_825044040979395_4562450531001503567_n.jpg


これはラッテリー(スカッパノン)

それから小さいのを追加して、気分上々になっていたら、B-ヒララディープでグッドサイズをバラシ。。。

これは痛かった。。。

その一匹からヒントを得た河口さんがグッドサイズをキャッチ!

IMAG0577.jpg


良い笑顔です!

ということで、6バイト5フィッシュという結果でした。船中8匹です。

グッドサイズには恵まれましたが、以前の春爆川上というパターンはなかなか再現できないでいます。

これが今の川上かもしれませんね。

明日は菅野に行ってきます。
posted by D.Tanaka at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2017年05月02日

夜勤明けからの菊川釣行

今日は昼から釣行でした。

時間も少なかったので、簡単にテーマを決めていきました。

@下糸を入れたリールはどうなのか。

A魚探の新たな使いかたを試す。

Bインレットのワカサギパターンを楽しむw

と、まあこんな感じで。

@のリールなんですが、案の定ブレーキの設定から変わってしまって、ちょっと時間掛かりましたが、セッティングが出るとすごくよくなりました。ただ、18lbを巻いたリールだけは、スプール径小さくなった分だけ糸癖がひどく感じました。糸巻き量が減った分だけ、こまめに巻き替えるというのがベストですね。

ちなみにこの仕様は、13メタニウムだけやってます。今のMGLスプールでは必要ないと思います。糸巻き量が減る分だけお得かもしれませんが。。。

Aはこちら。

IMAG0558.jpg


サイドスキャンで作った画像を等深線マップに張り付けるというもの。これはなかなか使えますね。ただ、思ったよりも精度がないような気がしました。これも使い込んでみないとね。
それと、この写真をみてもらうとわかるように、ボートの真下は正確には出ないんですよ。なので、狙いたい場所の横20mくらいを流す必要があります。それも真っすぐに。エレキだとこれが大変。自分は振動子をリアに付けているんで、ちょっとヘッドが振れただけで、ブレイクラインが曲がってしまいます。
これも使いこなすしかないですね。

さて、Bですが、これが苦戦(笑)

水温は20度を超えているんですが、魚の食い気が全くない!事実、サイトでナマズを狙ってみてもまるっきりの無視!!!

巻いても巻いても釣れないので、ネコを落としてみると小さなバスが反応しました。(写真なし)
通常ならデカい魚が入ってくる場所なのに、こんなサイズ。ということは、タイミングが間違ってますね。

ということで、さらに移動して、四熊のインレットへ。おかっぱりさんも居てますが、あまり釣れてない感じ。ワカサギもあまり見えないです。
一方で、オイカワを目視することが多い。水温が高くなって一気に水の中が変わったように思います。

そこで、ワカサギパターンから、オイカワパターンへ。

すると、すぐに反応がありました。

IMAG0554.jpg


IMAG0555.jpg


お腹もポンポコリンです。食ったのは水深30cmもないところ。

やっぱり、オイカワ意識の魚かな?と、サイドアプローチすると、またまた反応が。

IMAG0556.jpg


これまたグッドサイズ!

満足です。

このままラッテリーで狙っても良いのですが、よりオイカワパターンを強固にするべく、スピナベやジャークベイトを中心に狙いました。。。

撃沈(笑)

やはり、そう簡単じゃないですね。というか、そういう日かも。

最後に、オイカワが多いバンクでテキサスをコロコロと落としていったら、35cmくらいの雄(?)らしき個体が反応しました。雌のポジションは少し違うんでしょうね。

もうちょっと煮詰めたかったのですが、時間がなくここで終了。

4フィッシュでした。

その後は気分よく卓球しましたとさ。めでたしめでたし(笑)
posted by D.Tanaka at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2017年04月26日

連日の釣り。菊川釣行。

昨日は菅野、今日は菊川。

今日は朝から雨。これは雨パワーをお借りして春爆を楽しみましょう!ということで、昨日に続いて児玉くんと一緒に行ってきました。

児玉君は、昨日パワーロールの虜になったので、今日も朝からテンション高め!(見た目には変わらないw)

実は、昨日は春爆予定ということで勝負をしていました。ルールはキーパー1匹につき1Pで、その合計で競うもの。ただし、キーパーは2000g(笑)その結果は0対0でドローでした。

なので、今日も勝負です。ルールは同じですが、キーパーは1500g。500gごとに1P増える。ただし、ナマズを釣るとマイナス1P(笑)

近場をちょろちょろっと流してメインのエリアへ。私にいきなりのバイト!しかし、アームを伸ばされてバラシ。。。でも、キーパーは無かったようです。続いてキャッチしたのは1350g。

18119788_1343981829004902_468059588_o.jpg


ディーパーレンジ1/2oz。とても良い魚ですが、ノンキーです。。。

そして、児玉くんにビッグバイト!

18119769_1117230901756087_1202525483_o.jpg


1850gでキーパーです。ただし、1P。ルアーはパワーロール。本格的にパワーロール使いになっております。ロッドはもちろん、LTT690PH。

それを横目でみてから、私もパワーロールに持ち替え(笑)てからのビッグバイト!

どう見てもキーパー。「それ2Pあるんじゃないですか?」「いや〜そこまではないよ。」なんて、余裕をかましていたら、なんとフックオフ!!!雨の日は魚がやたらとジャンプします。油断は禁物ですよ!←自分に言い聞かせ。

この食わせ方がなかなかおしゃれなもので、それを説明したら、児玉君に盗まれました(笑)

エリアを変えてからですが、これまたキーパー。。。

18159504_1117524398393404_2077197797_o.jpg


1520g。しかも、この魚は死んでいたと思われたフナに向かって投げたキャストで釣ったのです(笑)それを一部始終見ていたので、悔しいやら悲しいやら。。。

それからうろうろするも反応なし。

そこでファーストエリアに戻り、再びスピナベゲーム。

ドカンと来ましたよ。児玉君に。。。

18159973_1117305738415270_979468203_o.jpg


これまた1520gで1P.ついに3Pの差となりました。

どうしたものかと悩みましたが、やっぱりスピナベゲームしかないと、巻き続けました。

すると、ゴツンというバイトがありましたが乗りません。。。悔しがっていたら、ほぼ同じ場所に投げた児玉君に!

「デカいです!!!」





ええ、デッカイナマズでした(笑)

おそらく私のスピナベにバイトして、テンションアゲアゲになったナマズさんが食らいついたものだと思います。これでマイナス1P(爆)

のこり時間も少なくなったので、またまた釣れた場所へ。

すると、状況が一変していました。ずっと雨が続いていたのですが、それでも一日の変化はあるんですね。

18159438_1344211852315233_899064650_o.jpg


遂に私の1600オーバーのキーパーが。ルアーはエスケープツイン。ゴミが多くてスピナベに絡むので、テキサスをチョイスしました。

これで1P差です。

残り30分を切ったところで、遂にバイトを捉えた!!

18175570_1344212512315167_274536689_o.jpg


ちょっと痩せている。。。。ウエイトは1400g・・・。ノンキーです(泣)

あとは児玉君にナマズが来るのを望みましたが、何もなく終了〜。

結果 田中1P 児玉 2P ということで、敗北となりました。

朝のキーパーをばらさなかったらドローだったんですけどね。


今日は、パワーロールの力をまざまざと見せつけられました。こうした状況では、本当に強いです。

キャストアキュラシーと落とし込みなどの小技が使えるLTT690PHはベストマッチですよ。

ということで、一日雨の中釣りをしてから、卓球の練習に行きました(笑)
疲れていたけど、釣りの調子が上がったら、卓球の調子も上がるという不思議な現象。

明日は仕事で、練習もお休み。たまには体休めないとね。

では。
posted by D.Tanaka at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2017年04月15日

やっとはめれた!川上釣行

今日は夜勤明けで昼から釣行でした。メインは手負いのウクレレのリハビリ。手負いというか足負いだけど(笑)

今日は何か新しいことがしたいと思いながらも、春からはめきれないスピナーベイトが気になっていました。
クラシックでもスピナベは3タックル組んでました。3/21の釣行でパワーロールフィッシュをキャッチしたものの、いまいちはめられてないことが気になっていました。結局、クラシックでも不発。何かタイミングが合わないという日々が続いていました。

今日はワカサギの遡上もあると思い、各インレットを中心に釣り込むことにしました。まずはスロープ上流へ。

水深1mくらいになるとボトムが見えるくらい綺麗になってました。ふと目をやるとバスが水面でパクっと何かを食べました。おそらく産卵後のワカサギではないかと。すると、そのままバンク沿いの小さな木にステイしたので、そのちょっと向こうに一番信頼をおくホワイトのディーパーレンジをキャスト。すぐに反応して「バク!」っと声が聞こえそうなほどに思いっきりバイトしてきました。

IMAG0140.jpg


痩せているけど長さのあるグッドフィッシュでした。スポーンとかそういう個体ではないです。
自分がはめたいというパターンでもないです。上手く食ってくれたというくらいの話です。

その後、バイトもないので、段々畑の主であるK氏と合流し、情報交換しながらの釣り。やはり、本格的なベッドタウンは出来上がっておらず、一段深いところにいるような感じ。

そこで、ディープ隣接の岩周りにジグヘッドをフォールさせると、ラインが走る。

IMAG0141.jpg


これまた久々のリトルレディーフィッシュ。ワカサギパターンでは定番のワームですが、最近ご無沙汰でした。ちなみにこれもクラシックで結んでいました。でも、一投も出来ませんでした。
ラインはArmored F+ PRO BASSの0.3号。マーカーが付いているので、こういった釣りには本当に向いてます。

早々に二匹キャッチし、ほかのクリークを見に行きます。サギもいるし、鯉も差していて、あとはワカサギという状況ですが、スロープ上流に比べて圧倒的に少ない。ので、バスの姿も見えません。ナマズはいましたがw 中野はおかっぱりが居たので、奥まで入れませんでした。

四熊の橋付近は、雰囲気もあってとても良さそうだったのですが、反応はありませんでした。何かのタイミングで化けそうな感じなんですが、手に負えませんでした。

再度、段々に行くも不発。残り時間が少なくなってきたので、もう一度インレットに方向へ行こうと、ブレイク沿いにディーパーレンジを入れると、ドン!っと思い描いたバイトが!!!

IMAG0147.jpg


この一匹で確信しました。「だから、ワーム食わないんだ。」と。

そして、連発。

IMAG0148.jpg


雨もぱらついて来ましたが、ゾーンに入っているのでやめられません。

完全に釣れ方を理解したので、ウクレレに説明しながらの3匹目。

IMAG0149.jpg


まだ釣れそうだったけど、ウクレレに釣ってもらうためにルアーチェンジ。

そして、そのレイダウンミノー110Fでもキャッチ。

IMAG0150.jpg


でも、レンジが違うので魚も違う。わかりやすい。

雨はさらに強くなり、雷も。。。

小さなインレットに絡むレイダウン。

自分がジャークベイトを通し、ウクレレがスピナベを通した後の、シャローロールでもんどり丸見えバイト!

IMAG0152.jpg


これがスピナーベイトの釣りです。

投げて巻くだけではないキモがあります。だから、差が出ます。

いつもハマるわけではないですが、それを理解しているのと、そうでないのでは雲泥の差が出ます。


ということで、あっという間に4フィッシュ追加して終了としました。

おそらくもっと釣れたと思うんですが、なにせ雷が。。。

もちろん、自宅に着いたら雨も止んだというオチですけどね(笑)

久々に良い釣りが出来ました。満足満足!

lessonでもこんな釣りが出来る(ことがある)ので、ぜひおいでませ!

では!
posted by D.Tanaka at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2017年03月21日

川上釣行

今日は夜勤明けでしたが、この雨が降っていたら行かなくてはいけません。

やや疲れ気味でしたが、老体に鞭打って行ってきました。

今回のメインはスピナーベイト。

春の雨&濁りとくればこの釣りです。

IMAG0053.jpg


まずは、最上流に行ってみました。

予想通りの濁り。水温は9℃後半と思っていたよりも低めの水が入ってきています。

ベイトも見当たりません。でも、必ずスイッチが入っているバスが差してくると信じて、スピナーベイトもいろんなものをローテーションしてしっかりと狙いました。

パワーロール3/4oz(アユ)をテロテロと巻いてくると、ズドン!と来ました。

IMAG0055.jpg


春らしいバスです!

この一匹で確信しましたよ。春爆というやつを。。。

これは中野のインレットに行くしかないです。

途中、児玉君と情報交換すると・・・「あれ?春っぽくない??」そんなポジションの魚を釣っているようでした。

ちょっと不安になりながらインレットに行ってみると・・・水温は11℃超えた!スピナーベイトの驚いて逃げるワカサギ!!そして、サギ!!!!

これは来たでしょう!!!

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



まさかのノーバイト。。。


さすがにスローダウンもしました。ジャークベイトも、シャッドも巻きました。ジグもテキサスも。ライトリグも。


でも、何も起きません!おそらく2時間は費やしたと思います。

春爆・・・どこへ?

その後も、インレット系を回るとワカサギが目視できる箇所が多数。

間違いなくタイミングは入っていると思うんですが。。。

まだ、バスの動きが伴ってません。

でも、あと数日の話だと思います。

タイミングを掴みたいなぁ。

でも、良い魚に出会えたから嬉しかったです。

posted by D.Tanaka at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2017年02月25日

今日の菊川釣行

おはようございます。先ほど起きました(笑)

精神的に討たれると、お腹を壊す癖がある私は、今日の釣りの結果を聞いて、完全にノックアウト。。。
久しぶりにやられたという思いと、悔しさがこみ上げてきました。

大会で負けてもここまで落ち込まないと思うくらいに落ちています。。。



さて、今日の私の釣りですが、この魚を一匹。

1488021890231.jpg


とても良い魚です。1700超えでした。

1488021883248.jpg


ヒットルアーは、インザベイト7g。
<タックルデータ>
ロッド:NORIES ハイブリッドバキュームHV660MLS
ライン:DUEL ARMORED F+PRO 0.8号 リーダー:フロロ8lb

この場所のベイトの寄り方が良かったので、ルアーをローテーションしたのちに、ジャカブレード(クラウン)から、白濁りに効果的なブラックのインザベイトに。その2投目で来ました。

最高の瞬間でした。


しかし・・・この一匹で、「まだ春は来てない」と判断しました。これが失敗でした。

その理由は、今日出ていたドイザー土井くんから聞かされました。

詳しくはこちらの、エモ兄さんのブログをどうぞ。

エモ兄の山口バス釣りブログ

釣果もありますが、なによりも悔しかったのは、スピナーベイトディに気が付かなかったこと!

先日の雨で、誰がどう見てもスピナーベイトだと思うような水色になっているのです。
「これは近々スピナベが爆発するよ!」って言ってたんですが・・・まさか今日がそうだとは。。。

まてまて、という事は、昨日の菅野も・・・もしかしたら凄いエリアがあったかも!?

そんなことを考えていたら、自分の判断力のなさ、攻めの甘さ、がとても腹立たしくて。。。


ということで、体調崩すくらいに落ち込んだので、今から立ち直ります(笑)

悔しい!!!

P.S 今日は息子と昼からはウクレレも合流してました。彼らは凸りました。なので、「一匹釣ったら素直に喜べ!」と怒られました。
posted by D.Tanaka at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2016年11月16日

菊川で癒し

今日は朝から憂鬱でした。それは、大腸の検査があったから。
前日から食事制限+下剤。夜中も大変でした。

人生2度目なので、大体予測はしてましたが・・・やっぱり、痛い!!!

「痛くなったら言ってくださいね。」というのに、「痛いです!」って言っても、「まだ痛くしてません!」って先生は言うし(笑)

結果は、まったく異状なしということで一安心です。


帰ってからも、お腹が落ち着かないので、どうしようかと思ったけど、やっぱり行っちゃいました。

昼からなので、メインはリールのセッティング。借り物リールも試してみたかったし。


昼過ぎにボートを準備をしていたら、アストロボーイのUさんが来られました。でも、エンジン不調でそのまま帰られました(笑)あと、K氏も。ウクレレさんからの預かり物を渡しておきました。お礼にコーヒーを頂いたんですが、今のお腹にはかなり心配(笑)まあ、何事も起こらなかったんで良かったです。


さて、釣りの方ですが、ベイトがかなり良い感じで固まってきてます。水温は19℃越えているし、どう見てもバス映ってるし。。。でも、食わないんですよ。今の菊川は。。。

でも、テストがメインなので、普段やらないところとか、普段と違うディスタンスでやってみました。

まあ、釣れないですね。。。こんなリズムだと。


流石に魚が釣りたくなってきたので、ちょいと本気でやってみました。







釣れねぇ。。。。。




普通に釣れない。


でも、一番良さそうなところで時合を待つしかないのかな?と思い、夕方にベイトが浮いてくるのを待ってました。


1479302143680.jpg


やっと食わせたのが、このサイズ。
満足です。

でも、あれこれローテーションして、結局エスケープツイン。。。もう、これなしで私の釣りは成立しないです。


そして、その直後にガンターフットでミスバイト。というか、自分が気が付くのが遅かったです。
やっぱり、こういうのは時合なんでしょうね。

その後は全くでした。


貸切かと思ったら、1艇走ってきました。それも、この寒空に半袖。夕方は結構冷えますからね。

帰りのスロープで気付いたんですが、O方さんでした。最近、ハッピーになったらしいですが、やっぱり愛の力でしょうか、ビッグベイトで短い釣行を成功させていました。素晴らしい!

そろそろ、冬に向かって状況が変化しているように思います。
水位も落ちてきているし、ハードベイトの出番ですかね。

では!

posted by D.Tanaka at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2016年10月27日

夕方練習in菊川

今日は仕事が少しだけ早く終わったので、夕方特訓に出かけてみました。実質2時間半というショート釣行です。

もちろん、貸切!

短時間でエリアを絞るには、水&ベイトが大事!

ということで、さくさく見切っていきます。というか、結構早めのエリアで正解しちゃいました。

1477557317761.jpg


最近、好調のダイラッカ! 特にプレミアムゴールドはいい仕事してくれてます。思うに、最近よく釣れているのはロッドだと思います。まず、操作感がかなりUPしました。これは、自分が680シリーズを溺愛している関係で、長すぎるロッドは合わないんですね。なので、LTT690PHはかなりグッとくるロッドであります。それから、リール。使い回しが出来るようにローギア(といっても6.3)のリールを使っているんですが、なぜかこれが丁度良い。食い上げの場合などは、ハイギアが良いと思うんですが、自分にはちょうど良いリズムなんですね。もっと釣り込んでみないと分からないですが、今はしっくり来ています。

あと、ラインはもちろん、T-7 20lb。18lbを入れておくとスローロールにも使いまわせるのですが、ダイラッカ専用だと20lbの方が良いですね。

そして、同じエリアで、FGダディフィ〜ッシュ!!

1477557311763.jpg


これまたいいサイズ。

1477557324710.jpg


今回は、チョン掛けバージョン。個人的にはこちらの方が好きですね。フッキングも良いように思います。アピールも強めですし。ただ、ぬい刺しは、まだ別の動きになるので、これはこれでとってもアリなんです。


その後は、エスケープツインで、30cmを釣って終了。これはセッティングを変えたLTT680Hで。まだまだ、煮詰まってないですが、なるほどと感じられることがあったので、とても勉強になりました。

最後にそろそろかな?という時期なので、メタルワサビーの釣りをやってみましたが、ミス一発で終わりました。これもタックルを変えていっているので、まだ使いこなせてないのかも。もしくは、フック変えてないからなぁ(笑)


そうそう、こんな珍しい画像がみれました。

1477557300940.jpg


これ、FGダディで釣ったバスをリリースした瞬間の画像なんです。ディープで釣ったバスはやっぱりディープに戻るんですね。当たり前ですが。こうしてみると、バスって結構しっかりしたラインで出るんですね。


今は満水なので、ランチングは少し難しいです。

1477557292413.jpg


こんな感じで、一番道路寄りから、少しトレーラーを切ると、なんとか助手席から移動できます。運転席から出たら落水ですからね(笑)

こういう時に、スロープに車があると、かなり大変です。トレーラーじゃ無い人は、理解しにくいかもしれませんが、想像以上に旋回エリアが必要だったり、場所を選ばないといけなかったりするので、とにかく車は周回道路へ移動して頂けるとありがたいです。←この場合も、車が余裕をもって通れるようにお願いします。

短時間釣行ですが、なかなか満足でした。テキサスセッティングもかなり煮詰まってきたので、更なるビッグフィッシュを狙いたいですね!

では!

〜BASS LESSON〜

基本料金 20000円/一日 (最大、日の出から日没まで) 2名まで
     15000円/半日                2名まで

     人数は1名でも2名でも同じ料金です。また、高校生以下、女性を含む場合は割引いたします。
     リピート、50UPキャッチなど、複数の割引もご用意する予定です。

場所   菅野湖、菊川湖、弥栄湖、小野湖(自粛期間を除く)、他のフィールドも出張します。

〜お試し料金〜
     今年一杯は、私も試行錯誤いたしますので、5000円/1日、3000円/半日で行います。詳しくは申し込み後の打ち合わせにてお願いします。


申し込みはフェイスブック及びメールでお願いします。
     申し込み、お問い合わせメールアドレス bass_lesson〇potberry.jp です。
     (注)〇を@に変えてください。
posted by D.Tanaka at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2016年10月20日

昨日は菊川湖

PBT最終戦のタックルについて書こうと思ったのですが、昨日の釣行もなかなか深いものがありましたので、まずはそちらから。

夜勤明けなので、湖上に浮いたのは10時すぎ。

スロープでは、ちょっと混雑していたのですが、心よく譲っていただきました。ありがとうございます。

今回のテーマは弥栄でのディープ攻略の練習。

練習といっても、ここは菊川なので、弥栄の魚は釣れないのですが、自信のあるセッティングを出すことが何よりも大事だと思っています。このセッティングも、時期や状況によって変わるのですが、"今"という旬をしっかりつかむことを考えています。

下流に向かいながらベイトの濃いところを探していきます。ベイトはピンではなくエリアで溜まるような場所が良いです。そのエリアの中で一番良いと思うところに、一番強いリグを入れていく。これが私の一番好きなスタイルです。

ということで、ベイトの溜まったエリアのショートポイント。ここしかないでしょ!?という場所に、最近お気に入りで、弥栄で不発だったFGダットを入れると・・・ココッ、ドン!と来ました!!!
1500gクラスのグッドサイズです。これを待ってました・・・・って、ばれました(ショック)
まあ、こういうことの繰り返しでセッティングは決まるんですが・・・。もう、このセッティングは使いません。どんなセッティングかは書きませんけど、微妙な違いでバイトの深さって変わるし、キャッチ率も変わるんです。

それから、河口岬に行ってみると、素晴らしいゴージャスベイト。これはいけます!

そして、ドドーン!!

1476781763738.jpg


やっぱり釣れるFGダット。

1476781771680.jpg


上手く撮れてないけどいいルアーです。

この時のセッティングはこちら。

ロッド:ST680MH
リール:メタニウムXG
ライン:フロロプラス14lb
ルアー:ガンターオーバル 1/2oz(トラッドブラックブルー)
トレーラー:FGダット(プロト)

その後もベイトはい感じなので、FGダットのセッティングを変えてみました。

1476781781254.jpg


縫い刺しです。しかし、この動きでは反応がありません。やはり、ちょっとした違いで差が出るものです。

それでも、魚探には、バスも映ることからより攻撃的な釣りへ。ダイラッカですね。

14671070_973651239447388_5381842448017732927_n.jpg


良いバイトから、よいファイトでした。これはかなり合ったセッティングかもしれません。

ロッド:LTT690PH
リール:クロナークCI4(ノーマルギア)
ライン:T-7 20lb
ルアー:ダイラッカ(プレミアムゴールド)

バイトからフッキングまでの間が自分好みでした。以前の菊川釣行でも、小さいバスを弾くことなくキャッチ出来ましたし、これは良いかもしれません。数を釣っていかないと分からないことも多いのですけれど。

そして、写真はないけど、エスケープツインでもキャッチ。これはかなり煮詰まっているので、安心して使えるセッティングです。

ロッド:LTT680H
リール:メタニウムMG7DC
ライン:T-7 16lb
フック:キロフック3/0
シンカー:ビーンズ1/2oz(ペグなし)

これも好き嫌いが分かれるかもしれません。でも、私はこのセッティングは"釣れる"セッティングだと思います。

そして、最後にベイトフィネスのスルーダウンショットでばらしました。。。これはフックに難ありですね。リグはとても良いので、このあたりのセッティングもいろいろ試してみようと思います。少しだけ、ショートリーダーバージョンも気になりますね。

では!








posted by D.Tanaka at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2016年09月27日

撃沈川上ダム

やっぱり秋はむつかしいですね。。。こんなにも翻弄されるとは。。。。

今日は朝から出艇。そして、貸し切り。

1474983877757.jpg


朝からシャローにもディープにもベイトがいっぱい!!

これはいただきでしょ〜って思っていたら・・・激ムズでした。何をしても食いません!

こんなゴージャスな画像ですが・・・

1474983887981.jpg


ダイラッカでもこのサイズ。。。

1474983897643.jpg


もう、あんぐりです。

そして、この映像どうですか?ベイトに突入するバスでしょ??

1474983915643.jpg


すぐさまダイラッカを投入。

最初のシャクリでグっと重くなる。すかさずフッキング!!!重いけど・・・軽い。また小さい奴かと思ったら。。。

1474983939134.jpg


軍手!!!

ガックシ。。。

その後も、いろいろ回ってみましたが、最後にはベイトも居なくなり、まったくのお手上げ。。。

仕方ないので、ボートの中を乾かしてました。

1474983908549.jpg


荷物多すぎですね。少し整理したいと思います。

ということで、チビ一匹という貧果でした。カナシイ。。。


posted by D.Tanaka at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2016年04月29日

昨日の川上ダム

昨日は夜勤明けで川上に行ってきました。
目的は魚探のレクチャー。私の魚探&エレキの先生である小方センセーに一日弟子入りです。
朝になって思い立って電話したのです。

「今日休み?じゃあ9時くらいに仕事明けるから、魚探教えて。」
「分かった。じゃあ、行くわ。」

寝起きの小方にこれで通じたか不安でしたが・・・・9時過ぎにスロープに着くと、やはり居ない。
電話をしても通じない。。。マイッタ!

1461847730271.jpg


スロープから出て、電話の通じるところで待つこと30分以上。何もせずに待っていても仕方ないので、スロープでおかっぱりでもして待っておこうと向かうと、なんとすでに出船してました(笑)

しかも、シャローで50UPをキャッチしたという。まあ、見てないので本当かどうかわからないけど(笑)

早速、ボートに乗り込んで魚探レクチャー。レクチャーの内容は書いても分からないと思うので割愛。

いろんな事をしながら実際に釣ってみるけど釣れない。魚探が良くても釣れないじゃないかというと、「今日はシャローに決まっているだろ!」というので、四熊のインレットへ。

いい感じのニゴリが入っており、水量も多い。通常のスピナーベイトだと流されてしまうような状態でしたが、さすがはパワーロールです。そんな水の中でもブルブルです。そして、ガゴン!!!!
おNEWのLTT690PHが絞り込まれます!

ナイス(キャット)フィッシュです!!!

1461847755173.jpg


腹パンパン(笑)

しかし、ここから怒涛のエスケープツイン劇場でした。50クラスを2バラシ(ドラグの具合やロッドのベンドを見ていたらばらしました。ごめんなさい。)の後に、連続キャッチ。

1461847771238.jpg


1461847818424.jpg


小方の船に乗っていたので、自分のワームBOXもなく、持ち込んだエスケープツインを使いきるくらいの釣れっぷりでした。

結局、7バイト4フィッシュだったかな?インレットに居続けたらもっと釣れていたと思います。後半は魚探勉強に、ディープフラットとか行ってしまったから。

小方も意地になって「そんな釣れるワームは使わん!」といっていましたが、私が釣りまくっている間に、小方はノーバイト。ものすごい差が出ました。そして、場所移動後にこれ。

1461847702974.jpg


実は予告ホームラン系のナマズでした。釣れそうな雰囲気がプンプンしてましたからね。

今回は雨の後のニゴリ&ワカサギの遡上が重なった爆発でした。一時的なものですが、やはりワカサギレイクはこうなったら釣れますね。

久々に楽しい釣行になりました。魚探のことも分かったし、小方センセーお世話になりました。

posted by D.Tanaka at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2016年04月28日

時間が無い!

時間が無い中、無理くり釣行してきました。

けど、アップする時間もない!

ということで、詳細は後日。でも、改めてすごい経験だったと思います。コンフィデンスがさらに高まりました。

い〜感じ!!

1461847786871.jpg


NORIES SOULですから(笑)
posted by D.Tanaka at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2016年03月25日

一匹だけど癒され川上釣行

今日は昼過ぎまでの釣行でしたが、なかなか春を感じられる釣行でした。

しかし、釣果は1バイト1フィッシュ。なかなか厳しいですね。。

今日の課題は、魚探のセッティングとビフテキとスローロール。

魚探は、まだ固定されてないけどこんな感じになりました。

1458912598007.jpg


今まで使っていたLMS520Cを完全にGPS専用にしています。電源とポイント1のみの接続です。
そして、Elite7は通常の画面。ダウンスキャンはトランスデューサーの関係で写りません。

結構使いやすかったので、まずはこれでやってみます。マーキングなどの精度はこれからです。

そして、ビフテキです。これはBe Free Texasの略らしく、Beans Sinkerを使ったテキサスです。

シンカーが違うだけで、使い方は普通のテキサスリグです。

使用感としては、キャストも決まりやすいし、感度も良いです。そして、ピックアップ時の根掛りがとても少ないのが良いですね。特に竹の股などに挟まったりすると、通常のテキサスだとなかなか外れないんですが、ビフテキだと結構外れます。恐らくバランスが崩れるのが良いのだと思いますが、なかなか素晴らしい商品でした。

もう少し使い込んでみたいと思います。

最後にスローロール。HB760Lでのスローロールでグッドサイズをキャッチできました。満足です!

1458912588707.jpg


個人的には、やや柔らかめのロッドの方が使いやすいと思っているので、パワーロール用に早く690PHが届かないかと楽しみにしています。今は6100Hでやっていますが、ちょっと固いんですよね。。
ただし、カバーを越えさせたり、ウィードがあるような場所だと、あのティップが丁度良いと思います。

トーナメントシーズンインに向けて、いろいろ準備をしています。

今日は、ボートロープが・・・・(笑)

1458912574791.jpg


これでは、さすがに漂流しちゃうんで、なにか格好良いロープ探して来たいと思います。
ちなみにこれは100均ロープ。まあまあ、頑張ってくれましたよ。

次はいつ行けるかなぁ〜。

posted by D.Tanaka at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2016年01月08日

2016年あけおめフィッシュ!! in 菊川湖

やっと私にもあけおめフィッシュがやってきました。

昨年のあけおめフィッシュは1/7でした。オーバルジグwithエスケープツインでした。

そして、今年はエスケープツイン。まあ、そういう事ですよ(笑)いろいろ投げてはいるんですが、やはりコンフィデンスのあるルアーは釣れます。

ということで、今日の釣行の話です。

今日は珍しく仕事が早く終わったので、3時間は釣りが出来るということで、ソッコーで準備して菊川湖に浮いてきました。もちろん、貸切。平日の冬に浮く人は少ないですね。。。でも、それだけに自分の好きなことは出来る!ただ、言い訳もできない(笑)

1452258434158.jpg


今日から寒くなったのですが、水温はすぐには下がらないので、まだ11℃ありました。これからドンドン下がると思うのですが、今年はもしかしたら二ケタをキープするかもしれませんね。

3時間しかないので、あれこれ探している時間もない。なので、今回は最近気になっている右岸(下流に向かって)のチェックをしました。今年は特に左岸のフラットなどが不発で、個人的に左岸での釣果が良くないのです。ということで、右岸を釣りこんでいるのです。ちなみに年末の二匹も左岸です。

1450345197293.jpg


<2015年のラストフィッシュ>ラッテリーにて。

右岸は岩盤が絡む場所が多く、やはりキーはワカサギだと思います。ただ、今はワカサギだけではバイトまで持ち込みことが難しく、プラスαの要素を見つけることが大事です。

今回はシャローカバーでした。ただ、カバー周りをテンポよく打っていたのにはバイトがありませんでした。カバーの少しだけ絡めて、シェイクを続けると、一瞬くわえて、離しました。「うわ・・・」と思って、さらにシェイクすると、二度食いしてくれました。

1452258427787.jpg


嬉しかったので別アングルでもう一枚。

1452258446072.jpg


大した写真じゃないですね(笑)嬉しかったけど、早くリリースしてあげたかったので、写真の確認までしませんでした。でも、サイズは48cm(くらい)の1700g(くらい)なんですよ。もっと立派に写してあげたかったなぁ。でも、デッキに転がしている写真はあまり好きじゃないんです。メジャーに乗せるのも味気ない。何か粋な写真の撮り方ないかなぁ。入水写真はかっこよいけど、今は死にますね。。。

ルアーはエスケープツイン。カラーはダッピ。実は別のカラーが付いていたんだけど、ふとしたひらめきからダッピに変えた途端のバイトだったので、これまたコンフィデンスカラーとしての地位がぐっと高くなりました。
ロッドは3/8ozテキサスに抜群の相性のST680MH。そして、ラインはDUEL T-7 16lb。ラインは食わせられる範囲の中で最大数を使うのが基本です。魚を取り込むまでが釣りです。いたずらに細いラインを使うのはお勧めしません。

シンカーやフックの小物も少しこだわってますが、それは写真をみてくださいね。

その後は、岩が絡む岬でバイトを取ったもののすっぽ抜け。歯形のみでした。それも弱めの。。。やっぱり、バスの吸い込む力が無いんですね。ネコリグとかジグヘッドなら取れたかもしれませんね。もう少し浅かったら、サスペンド系のハードルアーでもいけると思うんですけね。

ということで、2バイト1フィッシュ。バラシ0。バラシはフッキング後でカウントです。

今年は、釣り方を拘らずに、バラシ0を目指すとともに、ラインブレイク0を目指します。ラインブレイク罰金基金でも作って、何かに寄付とかしても良いかも。本当は良いことで寄付したいけど、心が荒んでいるので(笑)

ともあれ、嬉しい2016年の初フィッシュで良いスタートがきれました。









posted by D.Tanaka at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2015年12月17日

川上リヴェンジ

昨日は遥々河口湖から足立プロが山口に来ていました。
冬恒例の修行釣行です。でも、どう考えても冬の河口湖より釣れるんで、修行じゃないよね!
まあ、ガイドで神経をすり減らしている日々から、一釣り人に戻れるひと時かもしれませんね。

ということで昨日の釣果は・・・

12376753_887781614678477_1516761158651031359_n.jpg


んズガーンとナイスフィッシュであります。1800gオーバーはガンターオーバルにエスケープツインという、まるでロコというセッティング。ワームが使えないレイクの人とは思えないですね(笑)

夜はO隊長と小林と4人で食事をしながらいろんなトークを楽しみました。

そして、本日の釣行。今日は足立くんのシングル釣行だったんですが、私の仕事が少なかったことから、会社に無理言って早退し、急きょタンデム釣行となりました。こういうところがわが社の大好きなところです(笑)

1450345135327.jpg


スロープは・・・2日くらいじゃ、変わりませんね。でも、気温は格段に下がっております。

「コーヒーでも買っていこうか?」と連絡して「ブラック以外」と連絡を貰っていて、しっかりとブラックを買っていきました。いや、嫌がらせじゃないですよ。自分がブラックしか飲まないので。やっぱり、バスアングラーはブラックですよ!!

合流直前に1匹キャッチしたようで、状況を聞くと昨日とはまた違うようです。気候も大きく変わって、この冬初の雪も降ってましたし、風も相当吹いていました。状況が変わって当然なのですが、今の厳しい川上でちゃんとキャッチするあたりは流石です。安定のオーバルだったようです。

まずは「釣れるところに連れていって!」と、デコ続きの私からの無理難題。

相変わらずのスパスパしたエリア選択で、釣っていく足立くん。狙いが明確なので、釣れても釣れなくても早いです。迷いがないということが素晴らしい。

今回は短時間バックシートということで、私は3本持ち込みました。

タックルはダイラッカ、ジグ用にRR680HにT-7 16lbを。テキサス用にST680MHにT-7 14lb。そして、ネコリグ用にST620MLS-Ft。ラインはT-7 5lbです。

今回活躍したのはST620MLS-Ft。強風下ということもあって、ラッテリーにシンカーは2.2g。しっかりとした使用感です。そして、それに負けないロッド。重要なところです。

ついに長い沈黙を破りました。慎重に・・・・神妙に・・・正座フィッシング(笑)
ハイデッキは恐ろしいので正座です!

12395651_887951424661496_1746568883_n.jpg


久しぶりのスピニングだったので、ファイトがぎこちなかったです。

ハンドランディングして、「おおお!」とか言っちゃって、ポーズを取ったら「いや、動画じゃないんで(そういうのは)よいです。」って言われちゃいました。少し恥ずかしかった。。。


1450345197293.jpg


んズガーンと釣れたのは、48cmくらいの1800gぐらい(笑)のグッドサイズ。メジャーも秤もありません!でも、記憶に残る良い魚でした。数字ではなく、シーンとして記憶に残る一匹でしょう。

そして、終了近くにも追加。

10449617_887951491328156_1304929316_n.jpg


やっぱり、ラッテリーは釣れますね。良いルアーです。

ということで、スコアは2匹でしたが、最近の釣れなさを考えれば上出来でした。

最近、"自分の釣り"という拘りを持って玉砕していたのですが、その状況に合わせることは大事。
やっぱり釣りの主役は魚だと改めて思いました。主役の機嫌を損ねたらダメですね。

もう一度、初心に帰って釣りと向き合ってみたいと思います。







posted by D.Tanaka at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2015年12月15日

何もなかった釣行

今日は雨の中菊川湖へ行ってきました。

ええ、行ってきただけです。

同行者に「朝は日の出からだ。遅れるな!遅刻は命取りだと思え!!」と(いうような感じ)言われ、慌てていくと・・・

1450184928364.jpg


誰も居ません。ふとスマホを見ると

「寝坊した。」との文字。

待つこと一時間。。。

1450184937853.jpg


来ました。もちろん、謝罪の言葉もなく、淡々と準備を進める。

「俺が一番嫌っているのは田中だ。」という言葉通りの行動である。

早速、ボートに乗り込み、魚探の説明を受ける。

自分の魚探セッティングの説明&自慢、そして私の魚探への罵声。。。

しかし、現代の魚探の解析度には驚きだった。こんなに違うものだとは・・・。

現代の魚探を使いこなせば、ワカサギだってシューティングで狙い撃ち!

1450184910822.jpg


メタルワサビーで口にフッキングですよ(笑)


さてさて、冗談はこれくらいで、マジで釣れねぇ。。。

バイトらしきものもニゴイだと思われるものが数回。

魚はかなり居るし、ベイトも相当良い感じです。

ただ、バスがね。。。。

幻の魚ですよ、本当に。

1450184896448.jpg


まあ、魚は釣れなかったですが、久しぶりに奴と釣行すると良い刺激になります。

半分は私への攻撃で、半分は世間への攻撃ですが、的を得ている発言も多く、考えさせれるものも多いです。

釣れなくてもバスフィッシングは楽しい!!!けど、釣れた方が楽しいに決まっているな(笑)









posted by D.Tanaka at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖

2015年12月08日

夜勤明け釣行 菊川湖

今日は夜勤明けの釣行。部活もあるということでやや短時間でした。と言っても4時間以上釣ってますが。

んで、完デコ・・・。久々にやられちゃいました。

そろそろメタルでどうにかはめていきたいと欲を出したのがいけなかったのか。

それとも準備不足なのか。

1449577373860.jpg


今回は4タックルでいきました。私が4タックルというのはかなり少ないです。人の船に乗る時も、平気で8本くらい積んじゃいますから。

結構な時間をメタルワサビーとインザベイト7g(写真ではジャカブレードがついてますが、途中から変更)に費やしました。

とにかくワカサギは多いです。水面にわらわらいてます。水中に大きく映っているのはヘラじゃないかと思います。けれどバスの反応が無いです。12月だというのに水温も15℃を越えているし、アオコも出ていますから。

まったく季節感のない川上ダムでした。

明日は菅野に出撃してきます。こだわりの釣りを展開しようと思っていましたが、やっぱりバスってそんなに甘くないと痛感しましたので、こだわりを捨てて、目の前の状況にアジャスト出来るように頑張ります。

ロッドは10本越えですね(笑)





posted by D.Tanaka at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖