2017年04月10日

昨日を振り返る

昨日の疲れが残っていますが、今日も卓球してきました。
やっぱり、打ち込むと良い汗かけますね!でも、試合ではそんなに打ち合いにならないのですけどね(笑)

昨日は本当に完敗でした。何にって、自分に。。。

状況はそれなりに読めていたように思います。でも、それを実行できなかったのは本当に情けない。。。

17834993_806459852844926_4959257547884970493_o.jpg


今回はリミットをそろえた人はゼロ。私は5バイト2フィッシュ。エスケープツインには歯型のみとか、半分になったり。。。もう少しの何かが足りませんでした。そして、それを試合中に調整する勇気が足りませんでした。情けない。。。

17855645_806460056178239_4172085893915392141_o.jpg


結果だけを見れば、2位ということで、悪くはないんです。ただ、自分に負けたと。。。

自分のゲームをやって惨敗というのと、やり残したことがあって2位というのは、やはり後者の方が悔しいものです。

でも、この悔しさがあるから一年頑張ってやれるのかもしれません。

来年必ずこの舞台に戻ってきます。そして、今度こそ頂点を狙います!

posted by D.Tanaka at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年04月09日

激動で撃沈なclassic

今日はPBT CLASSIC VIIIでした。

結果は、一番悔しい2位でした。

IMAG0137.jpg


優勝者はこの人。

IMAG0135.jpg


まあ、憎たらしいお顔(笑)

昨年のclassicでは、私が4位、拓ちゃんが5位。その差70g。そして、今回は825gでした。小野湖の一匹の大きさから考えると、かなり惜しいというところでしたが、敗因は自分にあると理解しているので、なんとも悔しい限りです。

プラから、どんな状況にも対応できるようにと11タックルに絞りました(笑

IMG_20170409_053612_327.jpg


結局、魚をキャッチしたのはエスケープツインのテキサスのみ。でも、私としてのメインパターンはスピナーベイトでした。しかし、これはプラでもキャッチ出来てないのです。願望と現実が。。。

とにかく今日は疲れました。また、明日以降に振り返って書きたいと思います。

今回は釣り以外のイベントもあり、心身ともに疲れてしまっていました。

こんなことではいけませんね。体の疲れが、頭の疲れを生みます。そうならないためにも卓球で体を鍛えたいと思います!←結構マジ。

うん、卓球したい(笑)
posted by D.Tanaka at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PB TOURNAMENT

2017年04月06日

雨の小野湖

今日はクラシックのプラに今年初の小野湖に行ってきました。

IMAG0119.jpg


貸し切り!って思っていたら、S川さんが到着。記帳の時に「あ、昨日来てたんだ。」と思っていたのですが、今日も出勤なんですね(笑)さすがです!

さて、釣果の方ですが、5バイト3フィッシュ。

IMAG0128.jpg


IMAG0122.jpg


IMAG0123.jpg


珍しい釣りもしております。プラだからね。

サイズがいまいちなのですが、状況はかなり良いと思います。

さらに雨でもっと良くなる・・・と、いいなぁ。

IMAG0120.jpg


サギも多いしね!

前日も入れないので、今日の結果でプランを作らないといけないのはちょっと辛いのですが、あとは妄想パワーで乗り切ります。

タックルもやり変えなければいけませんわ。でも、時間がない(笑)

明日は、また松江に行ってきま〜す。

posted by D.Tanaka at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 小野湖

2017年04月05日

明日から雨

明日から数日雨のようです。

でも、春らしい暖かい雨。

水中では、一気に春が進むかもしれませんね。どこのフィールドに行っても楽しそうです。

ということで、明日は小野湖に行ってこようと思います。でも、夜勤明けなのでちょっと時間は短め。。。

クラシックのプラということは、差し引いても明日からの雨は行かなきゃダメだという天気ですね。


今から楽しみです。さて、ライン巻き替えよっと。

では。

posted by D.Tanaka at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年04月03日

この一週間を乗り切る!

今日は、市役所行って、水槽の水替えして、晩御飯作って、卓球行ってきました。
そして、コテンパンにされました(笑)
負けるのは嫌いだけど、自分が成長していると思えば、それもまた楽しい。

あたりまえだけど、卓球は相手がいないと打てない。私みたいな人でもちゃんと相手してくれることに感謝です。
上手な人って、下手な人とすると調子が狂うとか言って、あまりやりたがらない人が多いです。でも、さらに上手になると、そんなこと言わなくて、ちゃんと相手してくれます。そして、アドバイスまで貰えます。とても、ありがたいです。

やっぱり、人は一人では生きていけない。周りに生かされていることを自覚しなければ。独りよがりでは、何も前に進まない。

この一週間は本当に激動だけど、ちゃんと乗り切って次に繋げよう。

明日は、週末のclassicの準備をしなければ。試合は日曜日だけど、明日しか準備の時間がない(笑

posted by D.Tanaka at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年04月01日

新年度です。

あっという間に2017年度。早いですね。

自分の仕事としては、年度とか関係ないので、いつもと変わらない日々なんですが、やっぱり気持ちが一新しますね。

エイプリルフールということで、公に嘘をついてもよいということ(そうなのか?)らしいですが、いつも嘘ついているので、今日特別に嘘をつくこともありませんでした。今日くらい正直に生きてみようとおもったくらい(笑)


明日は小野湖でキャスト杯第一戦ですね。自分も参加したかったのですが、またまた松江に行かなくてはいけません。入寮ということで、息子を連れて(ついでに嫁も)行ってきます。高校から家を出て自立するために頑張るそうです。私は高校卒業後に鳥取を出て、大阪に行ったので、自分よりも3年も早い巣立ちです。自分で選んだ道を進むわけですから、すべて自分の責任で生きていくという事です。もう、頑張れよ〜というしか、私の仕事はありません。あとは、いろんな経験をして、いろんな人に出会って成長していくことでしょう。お金の仕送りはしなくてはいけませんがね。。。

松江から帰ったら、classicの準備もしなくてはいけません。まだまだゆっくりできません。まあ、何かが落ち着くと、次のことを始めちゃうんで、いつまで経ってもゆっくりはできないんですけどね。


あ、そうそう関係ないけどTwitter始めました。まだ、lineは稼働してないですけど。以前のアカウントを放置したままなので、なんとかしたいと思います。

blogにFacebookとインスタとTwitter・・・。使いこなせるのか?という感じですが、中途半端であってもやらないよりは良いというくらいで細く長くやっていきます。

もちろん、BassersLessonも。こちらは忙しくても休みを取得して対応しますので、まずは連絡してください。

4月23日はPBT第一戦なので、不可ですが、それ以外でしたら、ほぼ対応できると思います。よろしくお願いします。また、小野湖も解禁という事で、小野湖も対応します。ただ、小野湖の場合は、探していくことを前提とした釣りになると思います。この時期の小野湖ならではの釣りもありますので、遠慮なくご相談ください。

では!
posted by D.Tanaka at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年03月28日

休みに休めない

相変わらずのバタバタな日々です。走りまくってます。

今回の島根〜大阪ツアーも詰め込み過ぎの疲労困憊ツアーでした。

23日の5時に家を出て、早朝から予約していた病院へ。かかりつけ医に引継ぎです。
それから自転車を買いに行って、なんとかホテルへ。
本当は、ここから練習を見に行こうと思っていたけど、急な腹痛でダウン。。。

24日は、入学ガイダンスということで、嫁を学校に送っってから、母と合流。少々買い物をしてから、ゴビウス&フラワーパークへ。
その後は、母の家に行き美味しい食事を頂きました。

25日は6時に出発!そのまま直行で、“ララポートExpocity”へ。ひたすら見るしかないくらい金欠状態でしたが、魔法のカードで靴を購入(笑)今回のツアーで唯一の買い物でした。
それから天保山に移動して、夜の海遊館。

翌26日は、高校選抜卓球大会の応援へ。
2試合見る予定でしたが、予定が長引いて最後まで見れず。。。でも、勝利を確信していたので27日の試合次第というところでした。
松徳学院は2勝1敗で三つどもえになり、セット数で敗れ、予選通過はなりませんでした。残念。。。
この日は18時頃に大阪を出て、家に着いたのが0時前。。。翌日は当然仕事。。。

と、まあこんな感じの休日(休めてる?)だったわけです。

んで、月曜日、今日と夜の卓球練習には行ってるわけで(笑)体はいつや休めればいいのかわかりません。

好きなことが出来る時間はあっという間に過ぎてしまうので、このペースで駆け巡っていこうと思います。
体が一つしかないのが残念です。

明日も仕事。でも、夜は練習!週末は、また松江。夜勤明けになんとか釣り行こうと思います。
バスたちもシャローでわらわらしているんだろうなぁ。。。ウズウズ。。
posted by D.Tanaka at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年03月25日

水族館巡り

一昨日から、息子の進学関係の事で、島根から大阪と楽しんでおります。

昨日は、用事を済ませてから、出雲のゴビウスに行ってきました。

IMAG0068.jpg


ぷよっぷよの可愛いハゼ。名前は忘れました!

IMAG0062.jpg


ワタカとマハゼ。ハゼがこんなに浮いて泳ぐ魚だとはじめて知りました。つか、ハゼでかすぎ(笑)

IMAG0063.jpg


ウナギもでかい!栄養たっぷりですね。

IMAG0065.jpg


カワヤツメも居ました。なんか弱っているようでしたが、ネオンカラーがどうみてもワームでした。天然カラーです。

IMAG0064.jpg


こちらは、、、名前忘れました(笑)

IMAG0069.jpg


紅白のナマコ!これはあまりにもったいなくて食べれませんね。

IMAG0071.jpg


これはアユカケ。貴重ですね。

IMAG0072.jpg


ヤマメの群れ。なんか人馴れしているので面白くないw

IMAG0073.jpg


ズナガニゴイ。ニゴイは釣れるとがっかりだけど、この子たちは可愛い。

IMAG0074.jpg


特に害魚扱いはされてなかったけど、ここでもバスは厄介者扱い。
なぜか水槽には空き瓶が。。。ルアーも引っかかっているし。。。なんだかなぁ。


IMAG0075.jpg


バサーにおなじみのアカガエル!しかも、かなりのでっぷりさん。可愛い!

IMAG0076.jpg


モリアオガエル。他の爬虫類もたくさんいました。

IMAG0078.jpg


サラマンダー。これまた愛らしい。

IMAG0079.jpg


ニッコウイワナのお腹が、オレンジベリー過ぎて嬉しくなっていました。
他の人から見たら変態さんですね。

IMAG0083.jpg


そんなこんなでデカイ魚ばかりのゴビウスでした。
入館代も安いしおすすめです。




今日は大阪で、海遊館。



IMAG0093.jpg


やはり、ジンベエザメはでかい。

IMAG0088.jpg


ピラルクもデカイ!

IMAG0097.jpg


マンボウもデカイ!

IMAG0098.jpg


このアオリもかなりデカかった。。。

水槽がデカいと魚は大きく育ちますね。



IMAG0103.jpg


大阪らしくヒョウ柄のエイ(笑)

とまあ、ゴビウスに比べると大味な感じもしますが、混泳しているものを多く、世界観を味わうにはよい水族館でした。海獣系も多いですし。

ということで、癒され続けた二日間でした。

明日は、高校選抜大会の応援です!声が枯れるまで応援してきます( ^∀^)
posted by D.Tanaka at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年03月22日

練習、練習、練習!!!

月曜日から息子が、進学先へ練習に行っているので、夜の卓球練習は、おじさまおばさま達に可愛がってもらっています(笑)

球の強さでは、もちろん息子の方が強いのですが、齢ならではの老獪なプレーに翻弄され続けています。

卓球って生涯スポーツですね。

仕事がメインですが、時間があれば釣りに行き、夜は卓球と、いつ倒れていも良いくらい充実した日々を過ごしております。

今日も、昔強豪校だったという方と、楽しく卓球していました。数年ぶりに再会したようで、本来の強さは戻ってないようですが、今の私には丁度良いです(笑)

言葉を交わさなくても球で会話できる感じです。本当に楽しい!


考えてみれば、子供が卓球をしていなければ、今の生活も、今の人との繋がりもなかったわけで、とても不思議です。

何がベストかなんて、やってみないとわかりませんね。

ということで、これからもすべてに全力です。いつ終わりが来ても後悔がないように。

さて、明日からも忙しいです。

では!
posted by D.Tanaka at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年03月21日

川上釣行

今日は夜勤明けでしたが、この雨が降っていたら行かなくてはいけません。

やや疲れ気味でしたが、老体に鞭打って行ってきました。

今回のメインはスピナーベイト。

春の雨&濁りとくればこの釣りです。

IMAG0053.jpg


まずは、最上流に行ってみました。

予想通りの濁り。水温は9℃後半と思っていたよりも低めの水が入ってきています。

ベイトも見当たりません。でも、必ずスイッチが入っているバスが差してくると信じて、スピナーベイトもいろんなものをローテーションしてしっかりと狙いました。

パワーロール3/4oz(アユ)をテロテロと巻いてくると、ズドン!と来ました。

IMAG0055.jpg


春らしいバスです!

この一匹で確信しましたよ。春爆というやつを。。。

これは中野のインレットに行くしかないです。

途中、児玉君と情報交換すると・・・「あれ?春っぽくない??」そんなポジションの魚を釣っているようでした。

ちょっと不安になりながらインレットに行ってみると・・・水温は11℃超えた!スピナーベイトの驚いて逃げるワカサギ!!そして、サギ!!!!

これは来たでしょう!!!

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



まさかのノーバイト。。。


さすがにスローダウンもしました。ジャークベイトも、シャッドも巻きました。ジグもテキサスも。ライトリグも。


でも、何も起きません!おそらく2時間は費やしたと思います。

春爆・・・どこへ?

その後も、インレット系を回るとワカサギが目視できる箇所が多数。

間違いなくタイミングは入っていると思うんですが。。。

まだ、バスの動きが伴ってません。

でも、あと数日の話だと思います。

タイミングを掴みたいなぁ。

でも、良い魚に出会えたから嬉しかったです。

posted by D.Tanaka at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 菊川湖